amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ククルス・ドアンの島】鑑賞レビュー! ネタバレは少ないはず!

こんにちは! あみだむです^^

今回は~!



テテテ~ン♪ デレレ~ン♪

 

を観てきたので映画レビューになります^^とは言えネタバレは最小限にしつつガンヲタがスッキリして観れるようなレビューになります。

まぁ、僕もそうなんですがガンヲタって色々細かいんですよね・・

それが、気になっちゃうと色々考えてしまって映画に集中出来なくなってしまうので先に言っておくわ!

 

 

もくじ!

 

 

クルス・ドアンの島ひとことで言うと!

ハッキリ言おう! ガンダム版ジブリだ! とは言え、ジブリと大きく違うのはガンダム自体戦争物のアニメなんだよね。

戦争物って事は、それなりに残酷な描写もあるし、考えさせられる部分も多々入ってるので小さな子供などには少し「」ってなるかも知れないけど、戦争をしている陰でこんな人達がいるんだよ! って事も勉強になると感じます。

今のウクライナ情勢に少し共鳴する部分がありますね・・

結局戦争は戦争なんだよ・・

 

 

 

クルス・ドアンの島! 気になる部分は気にするな!

ガンヲタなら気になる部分が多々あるのですが、この作品はあくまでも安彦監督版! 富野監督では無いのです! 時系列が少々違うのです!

アニメ版のククルスドアンが登場人物が少ない早い段階の話なのですが今作は少し時間が経った設定なんですよ! 内容も少し変わります。

それを理解して観ると違和感が緩和されます^^


その他に声優陣が大体変わったのでアニメの声優の脳内で観ると少しバグってしまいます^^しかしそれも観ていくうちに段々と慣れるのですが最初は違和感が・・

 

 

 

クルス・ドアンの島! 作画崩壊はあるの?

ドアンザクと言えば・・・


まぁ、ザクも様々なタイプがあるので特別仕様なのかなって・・・


なるか~~~!!


でもね、劇場版のドアンザクもこんな感じを出しています^^


肩のトゲ部分のアーマーが小さくて、鼻の下がビロ~ンって・・「えっ? 作画崩壊はしてないよ! こういうザクだし」なんて制作側から聞こえてきそうですね^^


ドアンはこんな感じだったのですが・・

イケオジ・・・

 

 

 

クルス・ドアンの島! グッズに気を付けろ!

昨今ガンダム界隈で騒がれてる転売ヤーがこんなとこにも影響してました・・

グッズの購入には数量制限がありました(TT) 僕の行った映画館は3点まで! マジか・・と言う事で僕が購入したグッズは・・

 

プログラム(パンフレット)の初回限定豪華版! 内容は普通のパンフレットの他に設定画集、そして携わったクリエーターの方々達の感謝集!

このクリエーターブックは何とも言えない感動や絵が描かれていて、コロナ禍での制作がどれほど不憫だったか感じ取れます・・

ただ少しと言うか、なかなかお高いです(TT)


あとは新聞みたいなインタビュー集! スポーツ報知の特別号なんですね^^ここには声優陣や監督のインタビューが収録されています。

アムロの声優古谷徹さんは「えぇ~! マジかぁ?」なんて内容のインタビューになっていて読んでて少しビックリします。

 

 

f:id:amidam:20220605005052j:image

そしてクリアファイル! 正直クリアファイルなんて欲しくないのですが、表の懐かしい感じと裏面の何じゃこりゃ? が物凄くいい^^

この3点で6000円弱だったかな? 映画代も含めると・・恐ろしいなガンダム・・

 

 

そして映画館の販売では無いのですが・・


そりゃあねポチりますよ^^実は2次から気になっていたのですがようやく予約出来ました^^発送が来年ってのは少し気になるが・・

 

 

 

クルス・ドアンの島 まとめ!

アニメでは知られなかった真実・・何故ドアンがこの島にこだわってるのか? 何故子供を保護しているのか? アムロは何故こんな島にやって来たのか?

何故ジオンに狙われるのか? そしてドアンに隠された秘密とは?

様々な疑問があると思いますが、総じて言えば・・・


面白かった!


そして、スタッフロールを最後まで観ると少しホッコリしますよ^^

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

www.amidamblog.com