amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGFCノーベルガンダム素組みレビュー! 1650円のポテンシャルは・・  

こんにちは! あみだむです^^

今回は~! コロナで隔離中に素組みしたHGFC(ハイグレードフィーチャーセンチュリー)GF13-050NSWノーベルガンダム ネオスウェーデンモビルファイターをレビューしていきます!

機体の名前が長いので以後ノーベルガンダムで行きます^^


ノーベルガンダムが出てた機動武闘伝Gガンダムは、放映当初格闘ブームの便乗作品って感じで、少し毛嫌いしながら見ていました。

でも、やっぱねガンダム作品にハズレ無しでした^^ストーリー性も面白く考えられていて引き込まれたのを覚えています。


Gガンダム見てない人はノーベルガンダムを多分イロモノガンダムとして見てしまいそうですが、(Gガンダム自体イロモノの集合体ですが・・)まぁノーベルガンダム正直な感想は、カッコいいです^^


と言う事でノーベルガンダムレビュー! レディー! ゴー!!

 

 

もくじ!

 

 

ーベルガンダム箱絵と開封!

うんうん! この何とも言えない異質感・・ もうね、今流行の美プラの先駆けなんじゃないかと思うのは僕だけかな?

これって誰がデザインしたかわかりますか?

ガンプラ作ってる方は言わずと知れたカトキハジメ氏のデザインなんです! そう言われると何だか上手に女性を落とし込んでるなぁって尊敬してしまいますよね。


箱の横には、パイロットの説明や機体説明、キットの説明などが書かれています。


そして、Gガンダムはモビルスーツでは無くモビルファイターなんです! ここ大事!


では、箱を開けてパーツを確認してみましょう~^^

キットがスリムでシンプルだけにパーツ数も少なく簡単に作れそうですね^^


このキット台座が付いてます! 台座良いですよねぇ~^^飾る派の僕はガンプラ全部に台座付けてほしいくらいですよ。


次は説明書を見ていきましょ~!

おぉ~! なんか高貴な感じ! 足の組み方や手首の開きなんかは、普通のガンプラには見ない表情です。


可動域も申し分なさそうですが・・どうなんだろう? しかし写真はガンプラの躍動感や表情を付けるの上手ですね~



うんうん^^いいですねぇ~。このお姫様だっこをRGのゴッドガンダムでしてみたいが為に今回ノーベルガンダムをチョイスしたのです!

 

 

 

ーベルガンダム素組みと可動域!

素組みした状態で付属のシールも使用してませんが、カワイイって表現もカッコイイって表現もしっくり当てはまらない唯一無二のガンダムですね。


もうね、女の子? って思ってしまいますが兵器です! 髪の毛に見える部分も放熱フィンであったり、華奢なのは徹底的な軽量化だったり思ってる以上に設定がしっかりしてます^^


可動も見てみます!

うんうん^^ハッキリ言って可動域は大きくないです! 肘、膝は90度しか・・でもまぁそこまで遊ぶ訳でも無いしね^^

ただ、足首のボールジョイントはかなりグネグネに可動出来ます!


開脚は凄いです! 肩は50肩ですが肩も二の腕も回転出来るので、特に問題は無いかなぁと感じます。スピニングバードキックが出来ますね^^

 

 

 

ーベルガンダム気になる部分と色んなパーツ!

ふくらはぎの部分なんですが・・がっつり合せ目が・・
一応段落ちモールドで処理されていますが、圧着しながら接着しないとモールドの幅が均一にならないかもしれませんね。


髪の毛部分と後頭部の取り合いの部分が絶壁過ぎてなんか嫌な感じです。少し後頭部を盛りたいですね。


足裏は大きく肉抜きが・・ノーベルガンダム自体軽量化されてる機体なので良いのかな・・


付属品はビームリボンが付いていますが、これ持ってポージングさせるのはビームリボンにクセがあって難しかったので省略します。

リボンの先に赤いおもりがあるのですが軽すぎて全然役に立ちませんでした(TT)

後はハンドパーツが多数とHGゴッドガンダムがお姫様だっこするための平手も付いています。


台座も付属しています! お姫様だっこする場合のゴッドガンダムとの互換性もあります。何気に嬉しいですよね^^(HGのゴッドガンダム持ってませんが・・)


少しちぎってしまいましたがホイルシールは目やセーラー服に使用します。


問題のおもり・・裏が空洞なのでポーズを決めて飾る方は釣り用のおもりなど仕込んだ方が間違いないですね。

 

 

 

ーベルガンダムアクションポーズ!!

優雅なノーベル^^


黄昏るノーベル(後ろ髪がそよいでるのがポイント)




ヤンキーノーベル・・


ナナオノーベル・・・センシティブ引っ掛からないよね?



やっぱり遊んでしまう・・・

 

 

 

HGFCノーベルガンダムまとめ!

10年以上前のキットですが、最近発売されたRGゴッドガンダムとの相性は抜群に良いです!

それでいて可動範囲が狭いかなと感じましたが全然そんな事も無く意外とやりたいポーズは取れそうです^^

少々自分的には改修したい部分もありましたが、素組みと部分塗装だけでも十分クオリティは爆上がりしそうです。

出会う機会があったら是非手に取ってみてください^^ちなみにキットの値段は1650円ですので、悪質な値段で販売してるとこでは買わないでくださいね。

 

 

おしまい。

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com