amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】完成品まとめ! 素組み、簡単フィニッシュ編!

 こんにちは! あみだむです^^

今回は今までブログで紹介したガンプラの素組と少し手を加えた完成品まとめになります^^一部素組のまま保留しているキットもありますが・・


僕の成長も見れるので子育て気分で気になるキットがあれば飛んでみてください^^

 

 

もくじ

 

 

ニクロガンプラ!

今思うと随分古いキットで喜んでいたんだなぁ・・今のプラモデルの技術が凄いとか言ってるけど、かなり昔のキットだったんですね^^

だがしかし! タイトルを変える気は無い!!

 

 

RGシャア専用ザク!

 久しぶりに現行のガンプラを作ったのですが、本当に感動しましたよ! まさか、ガンプラがここまで進化してるなんて思ってもいませんでした!

しかしこのシャアザク素組のままになってる・・
仕上げたい気持ちはあるのですがパーツ数が多くて塗り分けも多いので気負いしてしまう・・

 

 

ニクロガンダム2!

 

www.amidamblog.com

 

またもユニクロのガンダムですね^^前回のガンプラとまったく同じガンプラだったのですが、色が変えられてました。

まぁ、それだけなんだけど・・もちろんTシャツはコンプしました^^

 

 

RGユニコーンガンダム!

 次に挑戦したのがユニコーンガンダムだったのですが、この頃はRGしか作らんって思っていました!

RGはメチャクチャリアリティがあって好きなんですが、まぁポロリしたり部品が折れたり、コックピットを作れば色々干渉して解体したり・・

初心者なりに悪戦苦闘してたのですが、フレームだけ塗装してスミ入れして艶消し塗装しただけでも、かなりカッコ良くなりました^^オススメのキットです!

 

 

コプラ、グフ!

バージョン的にはHGの初期のキットなのですが旧キットに比べると全然カッコ良くなってますね! 

確かお台場の原寸大ガンダムを見に行ってガンダムベースで購入したと思います! 最終的には全塗装で仕上げたのですが後ほど紹介します^^ 

 

 

ンダムビヨンドグローバル!

 相変わらず素組みにスミ入れ程度で仕上げていたのですが、このガンダムは今までのガンダムの概念をぶっ壊すほどの可動域でした! 人間が出来るポーズは大体出来るガンプラなので遊びたい人は是非購入してみてください!

しかし、このシリーズはガンダムだけなのかなぁ?

 

 

RGジャスティスガンダム!

軽いノリで素組みに全部パーツ研磨したらメチャクチャピカピカになるんじゃない? っていう安易な発想で制作してみましたが、本当に地獄でした・・

しかし全パーツピカピカにしてからクリアー塗装したのですが超テカテカになって、これは、これで良い感じに仕上がりました!

 

 

RGνガンダム!

このキットはハッキリ言って最高のキットでした! フレーム塗装以外は素組みとスミ入れ艶消し塗装なんですが、僕みたいな経験値が少ないガンプラモデラーでも超カッコ良く作る事ができました^^

僕が今まで作ってきたキットの中では断トツでカッコイイです!! 

 

 

HGサイコガンダム

再販予約だけしていて、忘れた頃に急に送られてきたのでビックリしましたが、まぁデカい! 完全変形もします^^

だがしかし、昔のキットなのでかなり大味なキットになってますが大味だけに手を加えて自分流に仕上げたいですね。

重い腰は上がりませんが・・

 

 

ントリーグレードガンダム!

エントリーグレードガンダムは工具不要で誰にでもお手軽にガンダムが作れるってのをコンセプトに打ち出したガンプラです^^

僕が作ったのは一番くじでの景品なんですが、今までの関節とは少し違った解釈で、素組み派の方からはもちろん、全塗装に挑戦したい方にも作りやすい仕様になっています。

ガンプラ作ってみたいと思ってる方は是非とも挑戦してみてください!

 

 

SDガンダム!

こちらも一番くじでの景品なんですが、SDガンダム30年振りくらいに作りましたが、本当に衝撃的でした!

関節の可動域やスタイルなどSDガンダムだからって甘く見てましたが、ビックリするくらいのクオリティーでSDガンダムも悪くないなと感じたキットでした。

 

 

MGガンダムバージョン2.0! 

このガンダムも一番くじの景品なんですが、細見だったり足長だったり様々なバージョンのガンダムが出てますが、このガンダムのスタイルは結構好きです^^

見えない部分にもギミックが仕組まれていたりしていて、こういう企業努力と言うか作り手しかわからない部分があったりするのは良いですね。

普通のバージョンも店頭で販売してる事があるので見かけたら買いです^^

 

 

まけ!

 エコプラのグフを全塗装してみました^^ あるコンペに出典してみたのですが、予選落ちでした・・

もう少し時間があれば・・(それでも無理なくらいレベルが高かった)

 

 

 

とめ!

いかがでしたでしょうか? 素組みと簡単フィニッシュの完成だけ集めてみましたが、これくらいなら全然誰でも出来るので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

ただね、もっと上手くなりてぇって欲は出てきますよ~~^^

 

 

おしまい!

やりたいことから引ける!ガンプラテクニックバイブル