amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【サーフィン】意外と難しいサーフィンの始め方! そしてモテるのか? 

こんにちは! サーフィン歴15年のあみだむです^^(今は休止中ですが・・)


サーファーって何だかんだ言ってカッコイイですよね^^自分もあんな風に波に乗ってみたいなんて思う方も少なくは無いのでしょうか?


ハッキリ言おう! 波に乗る感覚を覚えたら癖になってハマります! 水の上に動力無しで乗るんですよ!! この感覚は乗った人にしかわからない感覚なんですよね^^


よし! 「だったら始めてみよう!」 と思いサーフボードやウェットスーツをアマゾン等でポチっとするのは危険です! サーファーにボコボコにされます!


ここは、僕がサーフィンの正しい始め方というか、王道の始め方を紹介します。地域的な事もあるので、自分の住む地域などと照らし合わせてみてください。

 

 

もくじ

 

 

ーフィンを始めるなら・・

f:id:amidam:20210622014339p:plain

サーフィンをゼロから始めるなら、地元のサーフショップに行くのが定番です! 

どうして、大手スポーツ用品店じゃなく小さなサーフショップなの? って思うじゃないですか?

大手のスポーツ用品店は道具は安いが、そこで終わりです! いざ海に行っても何をしたらいいのか? どこのポイントで入ったらいいのか等教えてくれません!

間違って上級者のポイントに入ってしまえば、事故など起こしてしまうかもしれません。


しかし地元のサーフショップは、ハッキリ言って道具は高いが、それ以上のプライスレスがあります!

 

 

 

ーフショップのプライスレスとは?

f:id:amidam:20210622014422p:plain

地元のサーフショップで道具を揃えれば、まぁ、店員さんだけじゃ無くここのサーフショップに通ってるサーファーの方々が優しくしてくれます^^ 

サーフィン教室なども受講してしまえば、さらに海で遊びやすくなります! 

サーフショップは扱ってるブランドが店ごとに違うので、地元のサーフショップで買えば周りから、「あそこのショップの人だ!」ってのがわかります。 

自分がどこに所属してるかわかると同じショップの人達が気さくに話掛けてくれたり、初心者の頃は良い波が来れば譲ってくれたり、僕は人付き合いが苦手だったのですが、それでも気さくな方達が話掛けてくれたり教えてくれたりで、本当に貴重な経験でした!

そんな方々をローカルと呼びます!

 

 

 

ーカルとは?

f:id:amidam:20210622014528p:plain

ローカルとは、地元のサーファーの事を言うのですが、ローカルルールなどがあり、海のポイントポイントでルールがあるので注意が必要なのですが、何でローカルがみんなの海で大きな顔するの? って思いませんか?

それはね、ローカルの方々が海を守ったりしているからなんです! あまり知られてないですが、毎週ビーチクリーン活動といってみんなで海のゴミ拾いをしたり、海水浴場の監視員をボランティアでしてる事もあります。

夏だけではなく冬でもビーチクリーンは行われているのですが、毎回たくさんのゴミを拾ってくれるサーファーを見てたり参加してましたが、ゴミが減ると言う事は毎週実感出来ませんでした・・

そんな感じで地元の海を守ってるのがローカルです!

 

 

 

ーファーはモテるの?

f:id:amidam:20210622014612p:plain

僕の事例ですがサーフィン15年やっててモテるかモテないか? で言ったら微妙です・・

僕はブサイクなのですが逆ナンパは3回ありました^^海に入る前と、海に入って疲れたので波打ち際で休憩してる時に2回なんですが、全部波乗り終わったら遊びに行きませんか? って誘いでした。

しかしだねぇ、海に入ったら3時間は出てこないし、終わればクタクタで遊びたくないし・・

でもね、メチャクチャ可愛かった子は無理にテンション上げて遊びました^^

逆ナンする女って凄いなと思い、色々聞いてみたのですが両親が離婚して母方の地元に来たのですが、友達も居なくて淋しくて海を見に来たら僕が居たそうです^^

その日は僕を含めて10人くらい海に入っていたのですが、年齢的に僕がちょうど良かったのでしょう^^もちろんメチャクチャ可愛かったので付き合いました^^

まぁ、性別の不一致で別れましたが・・・

本当はサーフィンにどっぷりハマっていたので彼女との時間よりサーフィンを優先してたからでしょう・・少しもったいなかったかな(T_T)


サーファーがモテるのはガチでハマると体型も良い筋肉が付いてカッコ良くなるし肌も健康的な小麦色になるし、真剣にサーフィンしてる姿を見れば、そりゃ惚れるよ!

 

 

 

とめ! と費用!

f:id:amidam:20210622014701p:plain

サーフィンを始めるなら地元のサーフショップに行って「サーフィン始めたいのですが」って言ってサーフショップを訪れる事をオススメします!

やってみてから決めたければサーフショップがやってるサーフィン教室に通ってから決めてもいいと思います。


モテたいからサーフィンをやってみたいなんて不純な動機でも全然いいと思います! 僕がサーフィンを始めた動機もモテたいからです^^

サーフィンは本当に色んな事を学べるスポーツです! 自然を相手にする事で自然環境を考えさせられたり、波が出来るメカニズムを覚えるために天気図を勉強したり、体幹も鍛えられます!

アトピーなんかも海に定期的に入ると治癒します。(科学的根拠は知りませんが、アトピーの人がサーフィンすると何故か治癒したり症状が軽くなるんですよ)


そして気になる費用なんですが、サーフボード、ウェットスーツなどは意外と高級で初期投資は30万円くらい掛かります! でもね一回揃えてしまえば何年も遊べるので月割りで考えると大体1万円くらいです! 

 

ジムに行ったりするよりは本当にコスパが良いです!

 

 

こんな感じでサーフィンの始め方を紹介してみました^^サーフィンを始めたい方のお役に立てれば幸いです!


おしまい。