amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】MG(マスターグレード)RX-78-2ガンダムVer.2.0 ソリッドクリアスタンダード素組レビュー(ガンダム一番くじ)

 こんにちは! あみだむです^^

 全開のブログで紹介したガンダム一番くじ! B賞が当たったので作ってみました。

 


正直作るか作らないかは迷ったんですが、(価値が上がるかも知れないと思って・・)昔の限定品でも今はネットでお手軽な金額で買えると知ったので作る事にしました。

現行のマスターグレードは3.0のバージョンなんですが今回の一番くじのバージョンは2.0です。発売されたのが2008年なので12年前のガンプラなんですね。


とりあえずボリュームが多いのでさっそく取り掛かってみます^^

 

 

 

もくじ

 

 

成! ぐるっと一周!!

f:id:amidam:20201009012447j:plain

f:id:amidam:20201009012511j:plain

f:id:amidam:20201009012546j:plain

f:id:amidam:20201009012558j:plain

どうでしょう? これは好みが非常に別れそうですが僕の意見としては「いいじゃん!!」

シリンダーって言う車のサスペンションみたいな可動する部分が多くあるキットなのですが、普通のキットだと見えなくなってしまうんですが、このキットは半透明ですが見えるんですよ!

販売元のバンダイの無駄な努力と言われている見えない機能美が見えるんです!!
これって作ってる時に「見えないじゃん」って思って少し残念に感じてしまうんですが見えるのは非常にいいですね^^

 

 

 

動域!

f:id:amidam:20201009012615j:plain

足は正座が出来ます^^ここで注目してもらいたいのが足の甲とかかとまでもが曲がるのが凄いですね! 足の甲は三分割になっているので接地面積も多く確保出来るので安定感が抜群にいいです。

 

f:id:amidam:20201009012630j:plain

こんな感じの足裏になってます。スミ入れしてたのに拭き取り過ぎてしまいました。
(TT)


f:id:amidam:20201009012650j:plain

腕は安定の曲がり具合! さすがマスターグレードですね^^

 

f:id:amidam:20201009012715j:plain

そして、腕の上がり具合はここまで上がります。そのままでも50肩ぐらいまでは上がりますね。もう少し上がって欲しかったな・・

 

f:id:amidam:20201009012739j:plain

しかし前のせり出す可動はこんなに凄いです! ここもシリンダーが入っていて見えない部分になっていますがクリアーパーツで少し見えます。完全に自己満の世界になってしまいますね。

 

f:id:amidam:20201009012756j:plain

ここまで腕が前に稼働できるなんて・・
カッコ良さを伝えたいのに・・・
やるしかねぇ・・・

 

f:id:amidam:20201009012815j:plain

いや~~ん♡♡♡

 

 

 

カ的な部分!

f:id:amidam:20201009012833j:plain

指は第二関節がと根元が可動します。親指は根元だけの可動になっています。

 

f:id:amidam:20201009012844j:plain

武器は見たままなんですが、ビームライフルには着脱式のスーパーナパームが付属で付いています。ビームジャベリンが少しなぁ・・・(左の上から2番目)
ガンダムハンマーが付いてるのは少し嬉しい^^ハイパーハンマーは無いようです。


f:id:amidam:20201009012913j:plain

軽く装甲を外してみるとこんな感じなんですが装甲を外さないと可動ギミックを見れないのは残念なんですが仕方ありませんね^^

 

 

 

んなギミックもあるよ!

f:id:amidam:20201009013057j:plain

コックピットシャッターが上にスライドしてコックピットが見えます^^

 

f:id:amidam:20201009013109j:plain

劇中で股のここから大気圏を突破する布を出したのですがここも再現されています。

 

f:id:amidam:20201009013122j:plain

コックピットハッチも開きます! それと胸のダクトも可動して開いたり閉じたりできます。

 

f:id:amidam:20201009013138j:plain

じゃじゃ~ん!! コアファイターもちゃんと収納出来ています。

 

f:id:amidam:20201009013150j:plain

f:id:amidam:20201009013207j:plain

コアファイターも差し替え無しで変形出来ます! ミサイル部分もちゃんと再現されていてバンダイの執念を感じます。

 

f:id:amidam:20201009013225j:plain

きちんとアムロも乗っていますよ^^飛行機形態だと、この向きですがガンダムに収納されるとコックピットの向きも可動します。(細かいな~)

 

 

 

スターグレードガンダムまとめ!

f:id:amidam:20201009013258j:plain

初めて作ったマスターグレードでしたがメチャクチャこだわってるじゃん!!
1/144ばかり作っていたので大きさに少し懸念があったのですが、意外とそんなに大きくも無くいいサイズ感でした。

作りがいも有り、バラしやすいので塗装もしやすい印象です。素組みでも色分けがキチンとされていてランナーの切り離しを丁寧にやるだけで綺麗に仕上がります。

じっくりまったり作りたい方はマスターグレードなんかに挑戦してみてはどうでしょうか? ハッキリ言ってHG(ハイグレード)なんかオモチャに感じてしまうかも知れないほどの情報量です。(HGはHGで良いとこも沢山ありますけどね^^)

ということでマスターグレードのガンダムのレビューでした!


ってこのガンプラはくじなので売ってないんですけどね・・(TT)
一応普通のマスターグレードのガンプラのリンクを貼って置きますね^^