amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】RGゴッドガンダム素組みレビュー! 2つの注意点!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! RGゴッドガンダムをゆる~く素組みレビューしていきます! 


まぁ、簡潔にまとめて言ってしまえば最新のガンプラはそれに見合った可動とプロポーションでした!! 

放映当時、格闘技ブームに便乗していたであろう機動武闘伝Gガンダムなんですが、ストーリーは面白くないだろうなと思って鑑賞したのですが、いい意味で期待を裏切ってくれて面白かった思い出があります^^

ただね、主要モビルファイター(モビルスーツ)以外はネタ機体としか思えない容姿で、「あっ、こいつやられ役だな」ってのが容易に想像が付いたのを覚えています^^

そんな感じで素組みレビュー! レディー! ゴー!!

 

 

もくじ

 

 

RGゴッドガンダム開封の儀!

いや、もうね、カッコ良すぎでしょ^^ ちなみに僕はコロナ感染で今回の販売は見送っていたのですが、嫁さんが買ってきてくれました^^

今回大量販売だったのですが来月も再販が決まっているので、次に期待でも良いかもしれません。定価は3850円なんですが、フリマサイトでは5000円前後です。


箱の横はこんな感じでギミックなどの解説が書かれていますが、手に取ったらもう購入しちゃいますよね^^


開封するとこんな感じですが、まぁ、ひとつひとつのパーツが小さく不安しかねぇ・・

僕は全パーツ、バラバラにしてから組み立てる派なんですが、今回は説明書の1ページづつパーツを切り離して行く事にします。


黄色いパーツは若干、黄土色に寄った感じになっていて落ち着きがある黄色になってます。

白い部分は白とホワイトグレーで表現されています! この微妙な色違いが何とも言えないカッコ良さがあるんですよねぇ^^


赤と青は普通にガンダムカラーになっています。胸の奥にはエネルギーマルチプライヤーゲートと言う紋章部分があるのですが、そこも緑のパーツで再現されています。

アニメに忠実に、きちんとキングオブハートの紋章のホイルシールが付いています。



ハイパーモード時のエフェクトの日輪エフェクトも表現出来るパーツも付属しています。


ハンドパーツはこんなに付いてきます^^ 握りこぶしが武器を持つ用と飾る時用に別れてるのも何気ない気遣いを感じます!



顔面ドアップの説明書! テンション上がりますね^^

内容は、こんな感じですがパーツが小さすぎる(TT)


カラーも交えてるので見易い説明書になってます^^


 

 

 

RGゴッドガンダム素組みしてみる!

うん^^もうねカッコ良すぎて引くレベルです! これは、ヤバイです! スタイルだけじゃ無く、ディテールや色分けギミックなんかも合わせると、やり過ぎ感が否めないがそれが良いじゃないか!!

 

 

 

RGゴッドガンダム可動を見てみる!

一気に腕と膝を曲げてみます!

もうね、申し分無いです! 人間の関節と同じように曲げる事が出来るのでハイキックや腕組みなどの表現も出来ます! マジで感動しました^^


腰もまぁまぁ可動します!

開脚して立つことも出来ます^^ 足の甲の接続部が独特なのでこんな格好が出来ます! ここまでの可動はガンプラ初じゃないでしょうか?


つま先も曲がります! もうここまで可動が凄いと逆に関節がプラプラになりそうな気もしますが今のとこ大丈夫です。

 

 

 

RGゴッドガンダムギミック紹介!(一部)

ギミックは物凄く豊富で紹介するより体感した方が良いのですが感心した数か所を紹介します。

アクションベース用の差し込み穴が股間下部にあります。差し込みは少し斜めに差し込むようになってます。


アクションベースを使わない場合は蓋する事が出来ます^^ここも差し替え無しなんですが気が利くなぁ~。


実は腰のサイドアーマーはお尻のアーマーに接続されています。そのおかげで大開脚が出来るのですね! まぁ感心^^


ゴッドガンダムと言えば腕組みなんですが腕組み出来るように肩アーマーの部分から腕が伸びます! ちょっと気持ち悪いですが腕組みすると違和感は無くなります^^もちろん差し替え無しです。


肩アーマーも開閉します!(ハイパーモード用ですね)


腕の青い部分ゴッドフィンガープロテクターも差し替え無しで伸びます! いやいや本当に感心しますよ^^


爪も一本一本動きます!


親指部分も閉じたり開いたり出来るのは本当に凄いですねぇ^^


忘れてはならないコアランダー! 背中から刺さって合体します^^(バイファムみたいですね)羽も畳んだり出来ます。

 

 

 

RGゴッドガンダム作る時の注意点!

二の腕部分の白いパーツなんですが接合部分と面一になります! ここが少しでも上に上がってると回転してくれません・・

ムリに回転させると関節がバカになってしまいます・・

感の良い方はお気づきですね^^やっちゃいました・・回転軸はユルユルになってしまいました(TT)手直ししないとな・・・

 

 

ここの部分ボッチが出てるのですが、ちょうど、この部分がランナー切り離し部分になっています! 間違って切り落としそうになってしまいました・・

たまに、こういうディテール部分に切り離し部分があるんですよねぇ・・

 

 

 

RGゴッドガンダムポージング! おまけ!

安定感の無い場所での撮影の為なんか変だなぁ・・

 

「俺のこの手が真っ赤に燃える・・・」なんて懐かしく思いながら・・

 

 

あざといノーベルガンダム!

ノーベルガンダムも今度紹介します^^ これもなかなか良キットですね^^

 

 

 

RGゴッドガンダム素組みレビューまとめ!


RGゴッドガンダムは数えきれないほどのギミックと今までのガンプラには無い大きな可動を併せ持った本当に良キットです!

ただ、パーツ数が多く、極小なのでガンプラ作った事の無い方は少し敷居が高いかもしれません。


ちょこちょこ再販もされる予定なのでDMMさんの情報など頼りに再販狙うのも十分ありかと思います。


まぁ、とにかく作ってみてくださいよ^^本当に感心感動しますよ!

 

 

 

おしまい。

 

 

 

仙台パルコで販売されるとは・・・在庫あるかな・・・

bandai-hobby.net

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com