amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ番外編】ガンプラの息抜きにガンプラを作る! SDクシャトリヤ素組みレビュー!

こんにちは! あみだむです^^

最近ガンプラのユニコーンガンダムに登場するHGクシャトリヤ制作に神経を研ぎ澄ましていたので息抜きをする事にします!!


と、言う事で僕はガンプラの息抜きにガンプラを作る事にしました! (なんという闇・・)


そして、息抜きに作るガンプラはコイツだ!!!

f:id:amidam:20210601011409j:plain

 

ハイ! 出た~~! アホ~~!


いや、言い訳をさせてくれ! クシャトリヤ(ややこしいなぁ)の塗装を剥がす為にうすめ液を買いに行ったのですが、そん時に目が合ったんですよ! マジで!!


目と目があ~あ~たらミ~ラ~クル♪♪ by牧瀬理穂


せっかくなので素組みをしてみたら、なかなかカッコ良かったのでちょっと見てくださいよ~^^

 

 

もくじ

 

SDクシャトリヤ開封の儀!

f:id:amidam:20210601011333j:plain

開封前の箱横の説明なんですが、モノアイ(目)は、動くわ、肘はまがるわ、腰も回るし隠し腕まで再現されてるのは凄くクオリティが高いです!

ファンネルは省略されていました・・

 

 

f:id:amidam:20210601011347j:plain

そして、真ん中に載っているロトという変形するやられ役のモビルスーツなんですが、こいつまで付いてきます! お粗末な作りだったので組み立てていませんが・・

こんなん、いらないからファンネルを・・

そして、右側に記載されているクローモードとスコーピオンモードとは・・後々紹介します。

 

 

f:id:amidam:20210601012132j:plain

塗装しなくてもシールだけでここまでの仕上がりは最近のガンプラはSDでも侮れないですね^^



f:id:amidam:20210601011421j:plain

ランナーはこんな感じになっています! ホイールシールのおかげで塗装しなくても十分カッコよく作れそうです!


f:id:amidam:20210601012218j:plain

右側に見える憎きバインダー! HGのクシャトリヤが終わったら、思いっきり料理してやる!!


f:id:amidam:20210601012307j:plain

それにしても、色分けされてるランナーが本当に素晴らしいです^^素組みで十分にカッコイイのでガンプラ初心者さんから上級者まで十分納得できる出来になってるので、お世辞無しでオススメです!!


f:id:amidam:20210601011528j:plain

f:id:amidam:20210601011537j:plain

f:id:amidam:20210601011547j:plain

説明書なんですが、なかなか入り組んだ組み立て方になってるので、SDだと思って気を抜くと「あれ?」ってなってしまいます。(僕が、あれ? なんだこれ? ってなってしまいました・・)

 

 

 

SDクシャトリヤ素組み完成!

f:id:amidam:20210601011751j:plain

30分くらいでサクッと作れました! しかし、今HGのクシャトリヤを作っているので細かい部分まで見る機会が多いのですが、本当に造形が素晴らしいよ!

足の甲や胸の中央なんてHGと変わりない組み立て方になっています!



f:id:amidam:20210601011805j:plain

いや~! この角度からもカッコイイなぁ^^肩から出てるバインダーの内部が少し貧弱に感じますが、ボールジョイントを使っているので可動はバッチリです!

本格的に作り込むならバインダー内部の制作は必須かな?



f:id:amidam:20210601011816j:plain

後ろの作り込みはイマイチなんですが、HGのクシャトリヤの背中も実はノッペリしてるんですよね(T_T)


f:id:amidam:20210601011832j:plain

バインダーの付け根の四角い部分はヒケやパーティングライン(製造上のゆがみやラインなど)などが凄いのでペーパー処理は必須ですね・・


f:id:amidam:20210601011845j:plain

しかし可動が凄いです! 肩を前に出す、このマッスルポーズは厳つい!!!


f:id:amidam:20210601011857j:plain

腕の付け根がせり出してくるので可動の範囲が広いんですね^^しかし二の腕の裏はガッツリ肉抜きされていました・・


f:id:amidam:20210601011602j:plain

パーツ自体はタッチゲート(工具不要)なのでサクサク部品の切り離しは出来ました!


f:id:amidam:20210601011621j:plain

しかし、いくらタッチゲートでも少しは、えぐれたりしてしまうので神経質な方はニッパーで切り離しした方が良いと思います。

 

 

 

SDクシャトリヤギミック!

f:id:amidam:20210601011636j:plain

これが、ク、クローモード・・・ガンダムSEEDのイージスガンダムみたいですね! そう言えばガンダムSEEDが映画化されるとか・・


f:id:amidam:20210601011653j:plain

横から見たクローモード・・、う、うん・・だから何? って感じ・・


f:id:amidam:20210601011705j:plain

逆にサーベルを隠し持ってる感じにみえる背面は結構好き^^「え? 何も持ってないよ!」みたいな


f:id:amidam:20210601011721j:plain

そして問題のスコーピオンモード・・・、一応やってはみたものの・・


f:id:amidam:20210601011735j:plain

正面から見ても・・・、これは写真がどうのこうのじゃないし、僕が悪い訳でもないぞ!! 

無理矢理こんなモードを作った設計に問題があるだろ! かなり無理があるよこれ・・

 

 

 

SDクシャトリヤ気になる部分!

f:id:amidam:20210601011910j:plain

一気に見せてしまうと足裏の肉抜きと、ゲンコツの肉抜きは少し気になりますね! 二の腕にも肉抜きがあるので気になる方はパテ埋め推奨です。

股間の穴はスタンドに立たせるための穴が開いているのでガチで作って飾っても良い感じなほどカッコイイです。

後は細かい塗り分けがシールなのでシールが嫌な方は地獄の塗り分け作業があります! どうしようか思案中・・

 

 

 

とめ!

そういえば、お値段は! 1100円でした^^このボリュームだったら全然有りなキットです^^

正直SDガンダムはあまり興味が無かったのですが箱の横絵に魅かれてしまいました。

作ってみればわかるのですが、SDだからって、ちゃちい感じは全然ありません!! でもね・・


スコーピオンモードは無しだけどな!!


おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com