amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】メガサイズガンダム1/48素組みレビュー(ガンプラ一番くじ)

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 積みプラ崩し企画メガサイズガンダムを素組みします! 

このガンダムはガンプラ一番くじのA賞の景品なのでクリアーパーツが一部使われていますが、市販品と見た目は変わらないので店頭などで見かけて購入を迷ったら僕の記事を参考にしてもらえれば幸いです^^

そしてこのガンプラ、くっそデカいです! 全長は375㎜あります! そして重いです!

なかなか面白そうなので、さっそく作っていきましょう~!

 

 

もくじ!

 

 

ガサイズガンダム箱絵と開封!

お~! ガンプラ一番くじで当選した時は、メチャクチャ嬉しかったけど、いざ持ち帰ると積みプラの主になってしまいました^^

まぁ、箱絵はありきたりな感じですね。


箱のサイドはこんな感じですが、まぁまぁ特に凄い点も見受けられないかなと・・

あれ? 腹部に内蔵される戦闘機のコア・ファイターは? えっ! こんな大きいのに省略されるの? どうやらコア・ファイターはオミットされてるようです・・


反対のサイド面は近年のガンプラ技術の向上等が記載されています! そして僕の足が写ってますが無視してください^^


サイドの短い方は上面の箱絵をそのまま写してる感じですね^^


では、開封してランナーを見てみましょう~!! 

ニッパーの隣がスネパーツですが・・デカッ! これは、作ってもどこに置くか問題が発生しそうだけど、目立つ場所にデンって置いても良さそうですね^^

こりゃもう、オブジェでしょ!


しかし、このスネとふくらはぎのパーツを良く見ると・・
めちゃくちゃディテール入ってる!! これさ、もう少しディテール増やして微妙な色違いで塗装したら物凄く化けるんじゃないの?

塗料メチャクチャ使いそうだけど・・


ここは主に腕などのパーツですね。モールドディテール増し増しでカッコいいぞ!


しっかり色分けされているので黄色い部分は黄色いパーツですね^^


青と赤い部分はクリアーパーツです。

正直赤青だけクリアーパーツだったので安心しました^^と言うのも白い部分がクリアーパーツになると、何が何だか分からなくなってカッコ悪いんですよね。


盾も、もちろんクリアーパーツですが物凄くデカい^^ ちょっとした料理なら盛りつけられるくらいデカいです!

 

関節などに使うポリキャップもデカいです^^様々な大きいパーツを支持するんですから、このくらい大きく力強くないと心配ですよね。

 

 

 

ガサイズガンダム説明書!

こんな感じの説明書なんですが、市販品は付属してる水転写デカールとガンプラステップアップマニュアルは付属してません(TT)


説明書の内容は見易くて、かなりユーザーに気を使ってる感じの説明書です。 意外とサクサク作り進められます^^


このキット説明書の左部分を見てください! なんと! ダブルセパレーター(パーツオープナー)が付属しています!

パーツの切り離しにも使うのですが、ハッキリ言おう! パーツを切り離すのはニッパーの方がいいです^^



見てください! これ! ランナーからパーツを切り離さないで合わせます^^


こんな感じで合わせてから切り離す感じになるのですが、面白いですね~! 色んなガンプラにも採用すれば良いのにと感じます。

 

 

 

ガサイズガンダムディテールやっぱり無駄が好き!

この拳! 物凄いカッコイイ^^ 正直ガンプラ全部この拳でいいよ! ってくらい良く作られてますねぇ。


これ、バーニアなんですが、なにこの作り込み! こういうのを見ちゃうと他のガンプラ作る時にも参考になります^^いやらしぃわぁ~


そして真逆に、この丸い部分のディテール組み立てると見えません! なぜこんな事を・・


この肩の部分の丸い部分も見えなくなります!


ホント無駄だわ~! って思うでしょ? 実は、これだけで作り手のテンションが上がるんですよね~。

女性の下着が上は紫で下が黒だと「おっ! ドムだね!」っていう感じで知ってる人は知っている感じの何とも言えない感じですよね^^まぁその女性のあだ名はドム美って呼ばれますが^^

 


f:id:amidam:20220828014638j:image
f:id:amidam:20220828014651j:image

目の部分の縦スリットや、アンテナ裏のディテール、黒いパーツは顔の内部なんですが・・

ほとんど見えません^^でもね少し見えるので、こんなとこにも手を抜かないバンダイさんの執念が感じ取れます!

こういうとこがガンプラ人気が衰えない秘訣なんだなぁと感心させられますね! 見えない部分にも手を抜かないのは僕のような現場職人の仕事にも共感出来ます。

 

 

 

ガサイズガンダム素組み完成!

いや~! カッコイイね! 今のガンダムってさ目が鋭くて、何かスタイリッシュ過ぎるのですが(それはそれで好きですが)やっぱり、ファーストガンダムは優しい顔立ちが良いんですよ!

目の下の赤い部分が長いと優しい感じが出ますよね^^ まぁ戦争兵器なので「何言ってんの?」思われそうですが・・


組み立てるとディテールが一段と際立ってきますね^^ せっかくのクオリティを引き立たせてやりたいなぁ・・


気になる関節や可動なんですが・・ うん、そういうんじゃないよね^^ 素立ちで飾るんだから可動は良いよね^^ って感じです!

コックピットが開いたり等のギミックもありません!! 武器もビームライフル、ビームサーベル×2だけです!


いや~! 合せ目は気になりますが、なかなかカッコ良いですよね~! 素組みにスミ入れ艶消しトップコートでも十分見れる感じです。

 

 

 

ガサイズガンダム素組みまとめ!

正直大きいだけで、大味になってると勝手に思ってたメガサイズガンダムなんですが、良い意味で大きく期待を裏切ってくれました!

そしてこのくらい大きいとやってる感が得られてかなり充実した制作になりました! そして、かなりクオリティも高いので作る機会ある方は是非とも作ってみてください^^

そんでね、定価は8580円なんですがフリマアプリには定価以下が多く見受けられたので、買うチャンスは多くありそうなキットだと思います。


勝利の栄光を君に・・

 

 

 

おしまい。

さて御飯食べようかな・・・

 

メガサイズモデル ガンダム (機動戦士ガンダム)

メガサイズモデル ガンダム (機動戦士ガンダム)

  • BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
Amazon

 

 

 

 

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com