amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGGSガイアガンダムの開封&パチ組み辛口レビュー!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! HGGSガイアガンダムの開封、パチ組み(素組み)レビューです!

実はこのキット、メチャクチャ作りたかったんですよねぇ^^ 期待に応えてくれるか、それとも期待外れか? とにかく作って見ましょ~!

ちなみに2005年発売のキットで価格は定価で1650円(税込み)になっています。

 

 

もくじ

 

 

HGGSガイアガンダム開封してみる!

むむっ? 箱絵とキットに少し違和感があるぞ・・
そりゃ、まぁ人型と犬型になるのだから、その中間を取ってのスタイルなんだろうけど・・とにかく組み立てないと正解は見えないですね^^


パイロットのステラ・ルーシュですが、不思議である言葉を聞くと発狂したり色々とあったキャラなんですがガイアガンダムの後に乗る機体が・・

とにかく可哀想なキャラなんですよ~( ノД`)シクシク…



クールビューティー!! カワイイ^^



ランナーは、ガンプラ組み立て慣れてる方は「ウッ!」って思うほど合わせ目が多いのが伺えますね。

今回は合わせ目の説明はありませんが(あまりにも多いので・・)とにかく全部に合わせ目が出ます。

パチ組み派の方は悶絶するかもしれませんね^^



この完成写真はカッコいいですね^^さすがプロ! 塗装も上手ですね^^



写真で見るとあまり改修など必要無いんじゃないかと思うくらいカッコいいですね。何だろう僕の勘違いでカッコ悪く見えたのかな・・

機体とパイロットの説明もしっかりされてて読んでても楽しめますね。



説明書は組み立てパートが白黒ですが一部カラーになってます。(バクゥ形態の予備パーツ組み立てと変形機構)

 

 

 

HGGSガイアガンダムパチ組み(素組み)ぐるっと一周!

う~ん? どうなんだろう? 僕個人の意見だと足に対して胴体が小さく頭が大きい感じでしょうか? 変形機構があるからなのかな?

肩が狭い感じもするし・・

こりゃ、しっかり作るなら苦労しそうですね(´Д⊂ヽ

ただ、この時代のキットを現代風にするのは燃えますねぇ^^


顔も赤い部分が少し大きい感じがします( ノД`)シクシク…どうやって整形しようか・・

 

 

 

HGGSガイアガンダム可動を見る!

肩は可動を確保するために上部が大きく開口されていますが・・


これしか上がらな~い(´Д⊂ヽ・・ちなみに足もここまでしか開脚しません(´Д⊂ヽ


肘は90度近くまで曲がります。足は2重関節で正座が出来ます^^


前後の開脚は後がアーマーに引っ掛かりますが前はアーマーが無くフリーに動くので、膝立ちのポーズも出来ます!


アンクルアーマー上下自由度が高く稼働します^^

 

 

 

HGGSガイアガンダム変形させてみる!

変形させるときは腕パーツを差し替えます。変に悪あがきしないで思い切った部分で差し替えるので動物らしい足が再現できます。



手がここに収納されてるってディテールが^^こういうとこ細かいですね^^


モビルアーマー形態カッコいいですね^^あっ! すいません前足が前後逆に付いてます。


後ろからは、こんな感じですが、後ろからは、見ない方が良いですね・・


バクゥと違ってっビームサーベルが羽根に付いています! 首脇のビームライフルも可動します。


写真には載ってませんが肩にビームライフルも懸架出来ます。


お腹の下には、シールドが収納出来ます。ガンダムの顔が何とか隠れるの仕様ですね。何気に変形機って顔見えると何か冷めるんですよねぇ・・


余剰パーツはモビルスーツかモビルアーマーで腕部とジョイントのパーツが余ります。
ビームサーベルは2本付属しています。

柄の部分は腰脇に取り付けることが出来ます。(メチャクチャ外れやすいので今回は外して撮影しています。)

 

 

 

HGGSガイアガンダム個人的見解とまとめ!

正直言うとカッコいいかカッコ悪いかで言ったらカッコ悪いよ! ただね当時の値段でここまでのクオリティなら十分なんじゃないかなとも感じてます。

だってさぁ、発売当時に比べれば原材料とか色々と値段上がってるじゃないですか? それを当時の値段で再販してくれるってのは凄い事だしバンダイの心意義が素晴らしいですよね。

だからねぇ、僕はカッコ悪いけど、お得なキットなんじゃないかと思ってますよ。


これでバンダイの文句にならないで済むかな^^

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

 

 

 

 

パーツ切り離しに重宝しています。