amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【アーケードゲーム】戦場の絆の思い出と戦場の絆2の期待

 こんにちは! 戦場の絆プレーヤーのあみだむです^^


 戦場の絆と言うアーケードゲームが14年振りにリニューアルすると言う事なので、今稼動している戦場の絆の思い出とこれからの新戦場の絆を14年間、戦場の絆をプレーしている僕と同店舗の全国大会まで行ったプレイヤーが考察してみました。(雑談しただけなんだけど・・)

 

 

もくじ

 

 

戦場の絆

f:id:amidam:20201123004024p:plain

今の戦場の絆はこういう球体状の中に入って全国のプレーヤーとチームになって敵軍と戦うと言うもの!

敵軍も同じ状態なので完全な対人戦のゲームです!

同店舗の同時出撃や他店舗との同時出撃はパスワードを使うことで会話をしながら戦闘する事が出来ます。(ID出撃)


このゲームが人気になったのはこういう同店舗での仲間が出来たりSNSの普及で全国の仲間と交流が出来るようになった事だと思います。

僕もこのゲームで沢山の全国の人達と交流出来ました! 普段なら行く事も無い土地に行ってゲームをしながら観光したり、大会に参加し打ち上げで全国のプレーヤーと呑み交わしたり、このゲームの異質なのが芸能人から反社の方までもがプレーしてるって事です。

普段なら絶対に交流する事が無い職種の方々とも交流する事が出来ました。そういえばドローンが大きく普及する前にスカウトマンがヘッドハンティングに来たこともありました。(バイトでだったらやってみたいって言ったのですが不採用になりました・・)

そして、このゲームがきっかけで結婚した方もいました^^


しかし、良い事もあれば悪い事もありました!
ゲームで煽られて傷害事件を起こしたり、ゲーム仲間に詐欺の被害者にしたり、僕が知ってるだけでも相当あるので、表に上がってない事件もそこそこありそうです。


そんな、戦場の絆が終焉に向かってるのは、少し悲しい感じがします。

 

 

 

戦場の絆

f:id:amidam:20201123004045p:plain

これからの戦場の絆はこういう筐体になるそうです。

今までの戦場の絆に比べて画像が綺麗になり今まで酔っていた人も酔い難くなりゲーム性も上がっているようです。

しかし、この筐体になった事で僕たち旧プレーヤーは少し嫌悪感があります。
それは、同店舗同士やID出撃の時に会話が聞こえてしまう事です! 同店舗で敵軍になる事もあるので会話が聞こえれば作戦がばれてしまいます。

ID出撃の場合は一人で喋っているように見えるのであまり没入出来ないんじゃないかなと思っています。

腕前も丸見えだし、自分が考えたフェイントや技術も盗まれてしまうし、良いとこがなかなか見付けれない状況です。悪いプレーヤーは煽ったり暴言吐いたりしているのも丸見えになってしまいます。


まだ、プレーしてないので何とも言えませんが、現状のプレーヤーで引退してしまう方も多くいるのかなと感じます。


しかし、バンダイナムコが多くお金を使ってくれる中年を簡単に手放す事はしないと思うので何か秘策は打ってるとは思いますが・・

 

 

 

とめ!

長年趣味としていた戦場の絆! 何だかんだで連邦軍ジオン軍合わせて20000勝以上してしまいました^^

使ったお金は考えないようにしてます。

思い出も多く終焉に向かってるのかと思うと少し寂しい気がします。

しかし新しい戦場の絆2には期待もあります! とりあえずはプレーしてみてから趣味として続けるかどうかは判断してみたいと思います。

同店舗の仲間たちや全国の仲間たちは僕にとって掛け替えのない宝なので交流は絶やさないでしょう。(なんかクサいな・・)


あっ! そういえば戦場の絆で一番凄い思い出は、筐体の中に使い終わったコンドームが落ちていたことです! 神聖な筐体で違う熱い戦いを繰り広げやがって!!

 

 

 

おしまい。

戦場の絆の記事はこちらにもあるよ^^

www.amidamblog.com