amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCイフリート・ナハト素組みレビュー! 思った以上に・・

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! ガンプラのイフリートナハトの素組み(パチ組み)レビューです。素組み、パチ組みとは、ただ開封組み立てしただけの事です。


イフリートは様々な派生があり、普通のイフリート、イフリート改、イフリートシュナイド、イフリートナハトがあります。

僕はアーケードゲーム戦場の絆プレーヤーで、そこそこ使っていた機体なので思い入れがあったので購入しました。(戦場の絆2で引退しましたが・・)

なので何の作品に出てどんな活躍をしたのかは知りません^^

しかし、イメージ的には忍者モビルスーツって感じでサーベルが鞘に収まったりクナイを持ってたり、切り抜けやステルス機能やジャミング(敵がロックを掛けれない)等、特殊な機能が盛りだくさんの機体でした。

そんなイフリートナハトを作っていきます!

 

 

もくじ

 

 

フリートナハト購入方法と値段と開封!

購入手段はプレミアムバンダイのサイトの通販のみになるので、店頭では販売されていません

値段は3190円税込になるので、転売ヤーからの暴利には気を付けてください! プレミアムバンダイでは定期的に再販してますのでじっくり待つことをオススメします^^


って事で開封してみましょう!!

プレミアムバンダイなので箱はモノクロなんですが、カッコイイのでカラーにしても良さそうなんですけどね・・

 

 

ランナーが入ってる袋は4枚ですが、プレミアムバンダイの商品は互換性のあるキットが多いのです。ランナーを見るとイフリートと書かれているのでイフリートにパーツを付け足したキットになりそうです。

 

 

シールはこれだけ・・色分けに自信があるのか・・?

 

 

説明書もモノクロなんですが・・ここまで見てみてイフリートナハトってどんな色合いなのか全然予想できませんよね^^

 

 

 

フリートナハト素組み、ぐるっと一周!

あらやだ、メチャクチャカッコよ! 何だろう・・しっかりジオンの機体って感じですね^^ グフやマラサイのような感じなんですが、しっかり個性があっていいですね。

気になる部分は尖ってる部分のモッサリ感と合せ目が見えるくらいでしょうか? でもそこまでは気にならないなかなかの良キットです!

 

 

 

フリートナハト! 可動を見てみる!

あみだむ特有の一気に曲げる手抜き関節レビューですが(余談が多くて長くなるんですよね・・)肘、膝は2重関節なんですが装甲が邪魔して少し制限されてしまいます・・

肩は水平以上に上がりますが肩アーマーが干渉して首が回ってしまいます。肘も90度以上曲がってくれるのでなかなか可動は大きいです。

 

 

膝も90度以上曲がってくれます! クナイやアーマーが干渉してしまううので、全塗装派の方は塗装したら素立ちで飾るのが良いかもしれません。


もう、最近では基準になってるんじゃないかと思われる膝立ちなんですが、出来るは出来ますがもう少し前に傾ければなぁって感じです。

 

 

肩の部分は可動部が丸見えです(TT) この部分はポリキャップと言うゴム質の部品が使われているので塗装する場合は下塗り材にプライマーが必要です。

逆に少しディテール入れてあげればメカメカしさが増しそうなポイントかもしれないですね^^



一つ目の部分も可動出来ます! この部分は頭のパーツを外してレバーを動かして可動出来ますが、もうね、販売元のバンダイさんの心意義は凄いね! こんなの中心で良いじゃんって思うけど可動出来るなんて・・こだわりを感じます!


肩アーマー内部も稼動します! ここ2重になってるなんて何か得した感じですよね?(僕だけか・・)内部のアーマーも太もものアーマーも独特な模様になっているのですが、やっぱり忍者的なイメージだからなんでしょうか?

 

 

 

フリートナハト! 合せ目を探してみる!

う~ん! 肩アーマーの上部に合せ目があってパーツ切り離し部分もあるので、ここは処理してやらないとダメだよなぁ~。

それに合わせてトゲ部分も少し尖らしたいですね^^




腕の部分も合せ目が少々見えますが、そんな事より手首の貧弱さと握り拳の作りの甘さが目立つかもしれませんね・・




太ももにも合せ目が・・ここは、なかなか難敵になりそうです・・まぁプラチップ(プラ板を細かく切った端材)等を貼って誤魔化しても良さそうですが・・手抜き・・

 

 

 

フリートナハト! ギミックなど!

3連装ガトリング砲は差し替えで開閉ギミックがあります! ガトリング砲は左手のみの武装になってます。


刀は鞘から出して持つことが出来ますが・・ここも軟質素材なので塗装派は難儀しそうです・・アルミのテープを貼っても良いかもしれません。

しかし、この持ち方・・なんかしっくりしませんね~



やっぱり忍者はこういう持ち方が良いですね^^ そして今回は持たせませんでしたが、腰やふくらはぎのクナイも持たせられます!

しかし、クナイのホルダーがなんか嫌ですねぇ・・

余談ですがこのクナイ、コールドクナイって言って当てた相手を凍らせると言う謎の武器です^^ アーケードゲームの戦場の絆だと痺れや、目潰しの効果が得られる武装になってます。

当たると氷エフェクトが・・

 

 

 

フリートナハト! 総評まとめ!

ハッキリ言おう! 良キットだ! (まぁ、一応吟味して口コミ見ながら選んで買ってる慎重派なので^^)

スタイルは良いし可動も良い! 色分けも十分されてるし高得点のキットですが!


合わせ目が消しにくい場所にあったり、刀がヨワヨワだったりクナイのホルダーがお粗末で、拳がカッコ悪い・・


でもね、それを補うくらいの良キットなので安心してください^^ とは言え多分今年は販売され無さそうです(TT)


イフリートやイフリート改やイフリートシュナイドなども同じパーツを使ってると思うので買うチャンスがあれば是非とも作ってみてください^^



しかしプレバンよ・・


パーツ余り過ぎじゃないか!!!


ザクリートとか作れそう^^


 

 

おしまい!

 

 

コイツも仕上げないと・・

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

 

メッチャオススメ本です!

 

 

www.amidamblog.com