こんにちは! あみだむです^^
今回は~! 映画THE FIRST SLAM DUNKを観てきたので僕なりの感想を雑談多めで語っていきます^^
内容は極力ネタバレしない程度のあらすじを含みます。
もくじ
スラムダンクは好きですか?
正直言うと、僕がスラムダンクはあまり好きではありませんでした。
当時毎週ジャンプを購入していた僕は最初の方は読んでいたのですが、どうもゴリゴリのバスケット試合漫画になったくらいで流し読み程度になっていました。
あまり熱狂的なファンでもない僕はこの映画は観に行かないだろうなと思っていたのですが、娘が「すずめ〇戸締りを見たい」と言い出したのです・・
しかし僕は申し訳無いが観たくない!! だったら嫁に娘を預け、同じ時間帯で上映しているスラムダンクを渋々観たのです^^
しかもアップグレードシアターしかやってなかったので2500円の上映料・・
電動リクライニングシートでどのドリンクも無料だったので料金が一番高いビールを迷わずチョイス^^
2500円で広々ビール付きリクライニングシートは、なかなかお得なんじゃないでしょうか^^
THE FIRST SLAM DUNKあらすじ!
今回の主人公は宮城リョータです!
「はっ? 何で宮城なの?」って思いましたが、漫画ではカッコいいけどイマイチ目立たないキャラで、謎の生い立ちの宮城リョータだったのですがバスケをしてる理由や家族など・・
映画を見終わった後は間違いなく宮城リョータが好きにいなっていること間違いなしです^^
そしてさぁ、僕が年なのか涙もろい事もあって、何回も涙が出る場面があって、とにかく感動させられます。
それを山王戦との試合と幼少期からの宮城リョータの生い立ちを重ねて展開していくので、2つの話を1つの話にするちょっと変わった手法を取ってる作品でした。(パルプフィクションのタランティーノ監督の作品みたいでした。)
山王戦が終わって大人になった宮城リョータも見れるのも素敵です!
ただね、この映画スラムダンクを知らないで見た人は全然面白くないのではとも思ってしまいました。 今後、赤木や三井にスポットを当てた作品も面白そうですね^^
THE FIRST SLAM DUNK凄い点!
なんか漫画を観てるみたいなんだけど動くアニメで、どこか不思議で懐かしいい感じも残ってて・・
よくジャンプなどで巻頭カラーとかあったじゃないですか? そこから飛び出してアニメになった感じがします。
そして、原作者の井上雄彦先生が脚本と監督を務めています!! これ凄くないですか? 原作、脚本、監督ですよ! 普通なら脚本や監督は専門の方がやるじゃないですか?
井上先生だからこそ、妥協しないスラムダンクの魅力を最大限に引き出せたのかなとも感じます。
そして、原作の主人公桜木のキャラもちゃんと目立たせて、落ち度が無いんですよねぇ~。
ちなみに桜木の声優は木村昴さんなんですが、木村昴さんってゴツくてデカいキャラの声優イメージありません?
そんなイメージだったのですが全然違和感無くカッコ良く演じてくれていました^^
THE FIRST SLAM DUNK観るか観ないか? まとめ!
当時スラムダンク熱が途中で冷めてしまった僕なのですが、どうやら週刊誌じゃなく単行本で読むとスピード感があって良いそうです。
そして今回の映画は原作を知らなければ、この映画のポテンシャルを引き出せないのかなとも感じました。
でもね、スラムダンクを知ってる人は、想像以上に間違いなく面白いし感動します! 宮城だけじゃなくメンバーや相手選手の想い、宮城の家族の想い様々な視点からの想いを体感出来ると思います。
エンディングテロップの後の一コマは、静止画なんですがその一コマで感動が止まりませんでした。
井上先生が20代で世に出したスラムダンクは選手寄りの考えで作品を作っていたそうです。
それを20年以上の時を得て大人の寄りの目線で描いたスラムダンクは是非とも観て損はない作品なんじゃ無いでしょうか^^
ちなみに入場者特典でシールをもらえました^^ 裏面にはLINEスタンプのQRコードが記載されています。
おしまい。