amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCダブルゼータガンダム素組みレビュー! 多少改造あり。

 こんにちは! あみだむです^^

 今回は先日買ってしまったダブルゼータガンダムの素組編? を書いていきます。
パイロットは柔道山下です! あっ、間違った! ジュドー・アーシタです。

 

 

もくじ

 

 

っていたのと違う!

このキットはモビルスーツ状態から飛行形態に変形出来るのですが、差し替えがエグイ!! レゴブロックばりに差し替え差し替えで、変形させるのが、かなり面倒くさくて腕に付いてる盾兼羽がきつい為に白化してしまいます(TT)

きつい為に少し削ってハメてみたのですが今度は緩くてプラプラになってしまいました。

緩くなった干渉部分は瞬間接着剤を垂らして削って何とか元のきつさに戻しましたが何か不安な部分です。


そして、パーツの合せ目が多い!!


太もも、かかと、足関節、股関節、腕関節、肩、ダブルビームライフル、バックパック等、かなり多くの合せ目が出ます。
ただ、素組でも色分けは十分されているので素組み派の方でも合せ目が気にならなければ十分な完成度が有ります。

なかなか不満が多いキットですが軽く素組が終わったのでレビューしていきます。

 

HGUC 1/144 ZZガンダム (機動戦士ZZガンダム)

HGUC 1/144 ZZガンダム (機動戦士ZZガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

組み! 飛行形態!!

f:id:amidam:20201014001928j:plain

 

合わせ目処理とヒケ(プラスチックの成形が綺麗じゃない部分)処理、筋彫り、後ハメ加工しているので少し汚いですがこんな感じです。


f:id:amidam:20201014001944j:plain

コア・トップと言われる上半身の飛行形態です。黒い部分がコア・トップのコックピット部分なんですが真っ黒・・・

クリアーパーツが良かったんですがHGUCシリーズ(お手軽なグレード)なので贅沢は言えませんね。一番良い角度で写真撮ってますが後ろからだとバラしただけじゃん感が出てメチャクチャカッコ悪いです。

 

 

f:id:amidam:20201014001952j:plain

コア・ベースと言われる下半身の飛行形態です。ここもコックピットは真っ黒のパーツです。変形時の足の部分は全部差し替えなので、ここの変形もメチャクチャ面倒くさいです。

先端部のコア・ファイターの変形機構はありません。

そしてG・フォートレスと言う全部合体した飛行形態があるのですが、パーツをプラプラに加工してしまったので接着して完成した時にお披露目します。

 

 

 

ブルゼータガンダム(モビルスーツ形態)

f:id:amidam:20201014002002j:plain

f:id:amidam:20201014002010j:plain

f:id:amidam:20201014002021j:plain


ぐるっと一周した感じです。合せ目処理と筋彫りしたままなのでキットが少し汚いですね・・

顔の部分は中を少しくり抜いて小顔にしてるので売ってるキットと少し印象が変わるかもしれません。作ってる時に顔の確認する為、顔だけスミ入れをしています。

 

 

 

とめ!

以上でダブルゼータガンダムの素組みになります。今回はディテールアップと全塗装をしてみようと思います。

シャア専用ゲルググとは違い色やパーツが多いので色々難しそうですが何とかやってみて失敗してもブログは上げていきますね^^

プロポーションは足が長く顔も小さいのでスタイリッシュな感じでカッコイイです。
でも、何か顔が嫌なんだよな~~。

 

 

おしまい。