amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【子育て】変わりゆく運動会に感謝

 こんにちは! あみだむです。

コロナ禍のせいで言われてるのが集団を避けろ!

そんな中娘の通ってる幼稚園で運動会が開かれました。普通に考えれば「もしもがあった場合どうすんだよ!」って考えもある中開催されました。

 

 

もくじ

 

 

否両論!

f:id:amidam:20200921033147p:plain



普通に考えて今年の運動会は中止かな? って思ってましたが幼稚園の判断は開催する!

しかし親御さんから考えれば、「どんな行動してきたかわからない人達と密になるのは嫌だ!」って考えがあったかたも少なからず居た訳です。

う~ん? 考えどころですが、僕は今年度で幼稚園卒業なので最後の運動会。
子供の事を考えるとやっても良いんじゃないかなと思いました。しかし条件は色々ありました。

 

 

 

稚園の対応!

f:id:amidam:20200921033239p:plain

僕の考えてた対応は密を避ければいいかなって位しか考えてなかったのですが、幼稚園は徹底していた・・

大人参加型競技中止!

大人が参加する綱引きや玉入れがあったのですが全部中止!
これは、仕方が無いよね。幼稚園の運動会でクラスターが発生してしまうのは避けたいですもんね。

 

観戦は二人まで!

f:id:amidam:20200921033357p:plain



より薄になる為には家族は二人まで! 運動会は毎年見に行ってるのですが家族が二人までになった事でこんなにも薄になるんだなってくらい薄になりました。

 

片付けは職員だけ!

毎年片付けは親も参加してたのですが今年は先生と職員だけ・・
先生と職員さんは殆どが女性なんですが、結構重量物があるので何か罪悪感が・・

 

 

歓声禁止!

どんなに白熱しても歓声は、禁止で拍手のみで応援する事というルールがありました! 

しかしウチのバカ嫁は大声を出しやがって僕に大声で怒られ、アホ夫婦をさらけだすと言うカオスな事もありましたが、基本的にみんな拍手だけの応援を徹底出来てたのは感動でした。

 

 

 

謝しかないよ!

f:id:amidam:20200921033438p:plain

正直幼稚園側も色々な葛藤があっただろうけど、やってもらって良かったよ。
ここまで練習してきた子供たち、最後まで悩んだ先生たち、本当に頑張ってくれたなと感じます。

考えられる最大の感染症予防をとってくれた事で子供たちも親達も満足したのではないかな? 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20200921033616p:plain

こんな事を発信するのはどうかな? って思ったけど、この先きっと長い事続くであろうコロナ、しかし黙って何もしないで引きこもってても仕方が無いでしょ! 

東京もGO TOキャンペーンが解禁していく中、「東京由来だ!」なんて言ってたら旅行会社が潰れていくのは目に見えています。

コロナの感染を最大限に注意し、経済を回さなければ今は関係ない職種でも共倒れする可能性は十分に考えられます。

もちろん疑わしき方の行動は控えて欲しいけど、何もしなければ日本は本当に失業者で溢れかえります。バカな僕ですら危機を感じてるくらいなんですから、経済を回そうぜ!

人間だって血が回らなければ死ぬんだから経済が回らなくなったら日本も確実に死ぬ。

そんな事、幼稚園側は考えてないだろうけど、この運動会は勇気を与えてくれた大きなイベントだったなと感じました。

 

こんな時だからこそ金使っていこうよ!

 

 

おしまい。

 

 子育て奮闘記も合わせてどうぞ^^

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com