amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【子育て】正解が無いから子育ては面白い! だがしかし! 子育て問題。

 こんにちは! 毎日娘とケンカしているamidamです。

僕の家には5才の娘がいて毎日ケンカしながらお互い切磋琢磨しています^^

実は、僕の家庭ではまったく子供が出来ず不妊治療を受けるセミナーまで通って半分諦めていた時に出来た子です。

嫁の両親にとっては初孫なので溺愛具合が半端ないです。

しかし家庭で甘やかせば我儘になるだろうし、厳しくすれば引っ込み思案な子になりそうなのでどう育てればいいのか考えてました。

 

 

 

が幼い時

f:id:amidam:20200813035111p:plain

僕が幼い時、父親がギャンブル狂でタンスにしまってある生活費を盗んではギャンブルに行き母親が困っていた記憶が今でも鮮明に憶えています。

そして父は見栄っ張りと言うのもあったので高級車や家も強引に買ってしまい、母が内職で生活を支えていました。

そんな父だったので家族で出かけた思い出も殆どありませんでした。
母が我慢強い人だったので離婚はしませんでしたが僕が母の立場だったら離婚していても不思議じゃありませんでした。

 

 

 

面教師

f:id:amidam:20200813035017p:plain

父の影響をうけて僕は父のようにはなりたくないと思いとにかく娘をどこにでも連れて行くようになりました!

子供が遊べる施設はもちろん仕事での材料の買い出しや服を買う時ガンプラを買う時、とにかく連れ出すようにしました。

すると、娘は服を買いに行くのが凄く気に入ったようで(お店の店員さんが神接客だったのかな?)今では自分でコーディネートするようになりました。

センスは奇抜ですが親に与えられた服を着るんじゃなく自分で選んだ服を着るってのは自尊心の構築になったのかな? と思っています。

 

 

 

イミングスクール

f:id:amidam:20200813034936p:plain

僕はサーフィンや海で遊ぶくせに泳ぎはあまり得意ではありません。
そんな自分の嫌な部分を娘には負わせたくないと思いスイミングスクールに通わせています。

1年近く通わせていますが、変わった点は水嫌いが治った! このおかげでお風呂でのシャンプーも出来るようになり自分でシャンプー、リンス、洗顔も一人で出来るようになりました。

良くない点は、やっぱり子供は飽きっぽく辞めたいだの行きたくないだの駄々を言いますがその辺は「お前が行きたいって言ったんだから中途半端で辞めんなよ」ってガチトーンで言い聞かせます。

 

 

 

来る事はやる!

f:id:amidam:20200813034910p:plain

子供って様々な送り迎えってありませんか? 僕はとにかく行ける場合はとにかく行くようにしています。

幼稚園の送り迎えを多くしているとママ友達と話す機会も増え情報交換も出来て非常に助かります。

これって意外とやるお父さんが少ないらしくママ友の間では僕の事が高評価になってるそうです^^人に高評価されるって超嬉しい^^

ママさん達と仲良くなると旦那さんの悩みを多く受けます・・
「そんなん知らんわ」って言いたいのですが意外とママさん達は旦那さんに不満があるのだと感じます。

悩みを聞くことによってスッキリ出来るママさんと自分とすり合わせて軌道修正出来る僕とお互いWINーWINの関係が築き上げれるので出来るだけ送り迎えはしてやるべきです!

 

 

 

気で取り組む

f:id:amidam:20200813034831p:plain

幼稚園のお迎えに行くと子供たちが流れで園庭や公園で遊ぶので親たちの井炉端会議が始まります。

僕は特にママたちと多く話すこともないので一緒に子供たちと遊びます! 実はここで手を抜くと子供たちに嫌われます!!

子供たちは意外と大人の本気度を感じているんだなと実感します。
しかし、ガキ共は一つの遊びじゃ無く様々な遊びをするのであっち見たりこっち見たり、本当に先生の大変さを痛感します。

子供たちと本気で遊んでると面白い現象が起きるんですよ^^
何故か子供たちは僕の事をパパって呼ぶんです^^

うちの子は「わたしのパパだからね!」って言うんですがあだ名みたいな感じでパパって呼ばれています。

本気で遊んでる僕は子供たちが悪い事をした時も他人の子供だろうが関係なく叱ります! 砂を普通に遊んでる子の顔にかけた子がいた時は、本気で怒って泣かしてしまった事もあります。

もちろんママさんにこういう訳で叱りましたって報告して、「僕がきつく怒ったので責めないでください。」とも言います。


しかし僕が怒った事を良く思わないママさんもいます。

僕の近くで石を他の子にぶつけて泣かしていた子を見た時「石投げて顔に当たったら怪我するでしょ? ダメな事だから謝りなさい。」って言うとその子は「ワーーン」と泣きながらママの元に・・

僕が説明すると「はぁ、はぁ」って完全に被害者面・・


「親子揃ってクソか?」って言いたくなりますが一応押さえます(TT)

 

 

 

供の悩み(重要)

f:id:amidam:20200813034733p:plain

子供と本気で遊んで話を聞いたりしていると、たまに、とんでもない事を言い出したりします。

念を押しますがこれ、本当に子供から言われた事です!!

かなり、ショックだったの心臓の悪い方は飛ばしてください!!


「パパとママ毎日ケンカばかりしてるの!!」おっおう、まぁ夫婦間色々あるよね・・「今度、オジサンと会う時までケンカが続いていたらオジサンに教えてね」と言いました。



「何もしてないのにパパに毎日叩かれるの」おっおっおう、マジか・・キツイ相談だな・・ これは僕は介入出来ね~~!! とりあえず幼稚園の先生に「〇〇ちゃん虐待受けてるかもしれないです。」と伝え専門家に任せるとしよう。



極め付けがこれ!!
「ママね知らない男の人と出かけて僕とお兄ちゃんお留守番してるんだ^^」
完全にやってるねこれ! これは、オジサンも先生も無理だな~。

気になったので少しママさん達に聞いてみるとパートも何もしてなくて、パパさんは単身赴任なんだそうです。

これはどういう事なのかは個人の想像に任せるしかありませんね^^

 

 

 

とめ!

f:id:amidam:20200813034631p:plain

子供を育てるのって大変だけど楽しい^^

最近よく聞く親が自分の子供の命を粗末に扱う行為!! 僕はこういう事をする大人が断じて許せません!

僕が許さないって言ってもどうなる事も無いのですが、夫婦揃ってる家族でさえ色々な問題を抱える家庭はあって、「子供たちは気付いてないだろ?」って思ってても子供たちは気付いてます!

夫婦揃ってでも大変なのに母子家庭でのママさんの苦労は本当に計り知れないと思います。

ただね、大変だったら国や自治体に一回相談しようよ! 僕の知人にもやっぱりママさんだけでの子育てが大変になり、ノイローゼ気味になり一家心中しようとしたママさんがいました。

しかしね、周りの人達が気付いて何とか惨事は免れましたが、子供にはまだね大きな未来があるじゃん? 親だからってそれを奪うのは頼むから辞めようよ!

「オメーに何が分かんのや?」って思うかも知れないけど痛ましいニュースを見るのが嫌なんだよ!!



こういう事件が起きないように切に願います。



厚労省の相談ページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html

 


おしまい。

 

 子育て奮闘記も合わせてどうぞ