amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【子育て】3~5才で買って貰った迷惑なおもちゃ!

 こんにちは! 子育てブロガーのアミダムです^^

 子育て世代は何かと子供に、おもちゃを買う機会って多くないですか? 自分たちが買ったりおじぃちゃん、おばぁちゃん、友達がプレゼントしてくれたり。

自分たちが買う場合は先の事考えて買うのですが、じじぃやばばぁ、悪友たちは「まぁ~、先の事考えないね!」

ここでは、貰って迷惑だったプレゼントの事例を紹介します! もちろん僕の家庭では迷惑だった物なのですが、子供は喜んで遊んでたので子供的には嬉しいプレゼントです。(予防線は張らせてもらう^^)

 

 

もくじ

 

 

供用テント!

キッズテント 子供用テント 折り畳み式 プレイハウス 秘密基地 お誕生日・クリスマスプレゼント おもちゃ ハウス テント 室内屋外

この子供用テントがリビングに上棟されて2年が経ちました・・

買った最初の期間はきれいに使って子供がテントの中に入って窓から「パパこんにちは~」なんて言ってほのぼのしていたのですが・・


2週間も経つと・・・

「おもちゃ片付けなさい!」って言うと「はいっ!」って言ってちゃんと片付けるのですが、実際はテントの中に突っ込んでるだけになってしまいました。

そんなことを繰り返すと小さなゴミ屋敷の完成です^^

何でもかんでも突っ込み住むことを辞めた娘に僕の下した決断は処分!!

娘を説得するのに時間は掛かりましたがやっとリビングが広くなりました~!
元々、物を置くのが嫌いな性格なので少し気が楽になったのですが、もう一つ問題があったのです!!

 

 

 

供用キッチン

キッドクラフト 初めてのキッチン 小物付き 木製 正規品 53370

 

この子供用キッチンが細かい物が多く非常に散かります! 上の画像はイメージ用なのですが僕の家で買われたキッチンがこちらです。

f:id:amidam:20200903225228j:plain

f:id:amidam:20200903225211j:plain

これ、人の家庭にプレゼントするもんじゃない!! 必要なら自分たちで購入するべき物だろ!! もう一度言おう!!


こんな場所取るものいらね~んだよ!!


子供は大喜びでママゴトをしていましたが、片付けるのも組み立てるのも面倒くさくて結局はリビングに出しっぱなし、テントとキッチンがあるリビングはもう誰も呼べないほどカオスな部屋になっていました。

しかし、娘にも飽きは来るので、その一瞬を狙ってテントとキッチンを片付ける決意をさせるのであった!!

 

 

 

トライダー!

ストライダー スポーツモデル (STRIDER Sport) 12インチ 本体   ブラック 日本正規品

ペダルが無い事で両足で地面を蹴って進むのですが、使っているうちにバランス感覚を養われ、補助輪無しの自転車の練習にもなる優れもの!!

しかし!!

まったく興味を示さない・・・
えっ? 「パパせっかく買って来たのに乗らないの?」と聞くと「歩くから大丈夫」って・・・

おいおい! 乗りなさいよ! しかし娘は頑なに拒否!

最初から欲しいか欲しくないかリサーチしておけば良かったなと反省、僕はサプライズ向きでは無い事を実感。

 

 

 

法のことば!

親は捨てたいのに子供はおもちゃに未練タラタラの場合、僕はこう言います!

「袋に入れてしまっておこうよ!」

袋におもちゃを入れさせて保管するように見せかけて捨ててます^^
もちろん袋はゴミ袋です。

「あの、おもちゃは~?」って聞かれても話を逸らしたりしてると、自然に話題に出さなくなります。

しかし、どうもぬいぐるみって捨てるのが抵抗があって、無機物なのは知っているのですが何かいやなんだよなぁ~。と言う事で、ぬいぐるみの処分率は低めになっています(TT)

 

 

 

とめ!

出産祝いや友達の子供に何かプレゼントしよう! 孫におもちゃを買ってやろう! って思ってる方々へ

子供は喜ぶかもしれませんが、その家のライフスタイルはどうですか? もしかしたら子供は喜んでても親は「迷惑な物買ってくんなよ!」って思いながら「ありがとうございます」って言ってるかもしれません。(僕は迷惑だなぁって思いながら言ってました)

子供にも趣味嗜好があるのでリサーチして買わないと遊んでもらえない事も珍しくありません。(ウチの子は何故かアンパンマンが大っ嫌いです。そういえば僕も幼少期仮面ライダーが嫌いだったなぁ)


良かれと思ってる事が実は迷惑なのかもしれませんね。

 

 

おしまい。

 お父さん奮闘記も合わせてどうぞ^^

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com