amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【DIY】自作パーテーション棚を集成材で作ります!

こんにちは! あみだむです^^


今回は手作り超簡単にパーテーション収納を作ります!

と言うのも今度引っ越すマンションのリビングキッチンに冷蔵庫スペースが無いんですよねぇ~

知り合いの人も住んでたマンションだったので冷蔵庫どこに置いてたか聞いてみると・・「適当だよ! 普通に見える位置にしか置けないよ^^」なんて事を言われたので嫁に伝えると・・


リビングや動線から見えないようにしろ!


と、言う事なので仕方が無いのでパーテーションを作ります・・(渋々やってるようで実は楽しい^^)

 

 

もくじ

 

 

 

く位置を確認!

f:id:amidam:20220203002742j:plain

置く位置は、ここに置こうと思います! 冷蔵庫は大体奥行き65㎝幅70㎝なので冷蔵庫スペースの反対側は棚にしようと思います!

 

f:id:amidam:20220203002752j:plain

玄関から入る動線が半分になってしまいますが目線がキッチンを覗いてしまうので目隠し的にもなるので良いでしょう!

と言う事で次に図面を書きます!

 

 

 

面を書く!

f:id:amidam:20220203002943j:plain

こんな感じでパーテーション兼棚の図面が出来ました^^同じようなのを作る方は建物の取り合いやコンセントの取り合い等を考えないと思いもしない部分で失敗するので作って設置した後の事も考えましょう^^

まぁ僕が散々失敗してるから言うんですけどね(TT)

ここで僕は寸法を書いてませんが寸法は重要なので寸法もちゃんと考えて制図しましょう! 僕は、もう一つ図面書いててそこに寸法書いてます。

 

 

 

料を買う!

f:id:amidam:20220203002546j:plain

4、5件回ってコーナンが一番安かったのでコーナンで買います! 全国展開なのかな? 集成材は融通が利いて切り口などは紙やすりで綺麗に仕上げられるので非常にオススメです!

塗装で仕上げても良いしオイル塗ったりバーナーで炙って焼き仕上げもできるし細かい目の紙やすりで磨いても綺麗に仕上がります!

今回は薄く塗装しますので後日ブログ上げますね!


f:id:amidam:20220203002602j:plain

購入した集成無垢材は1800×900×24の集成材です! この寸法は全部ミリ単位なので1800ミリは高さ180センチの幅90センチの厚み2センチ4ミリって寸法ですね!

今回は1800×900×24の集成材が2枚使用します。これだけで1万円・・

 

 

 

工する!

f:id:amidam:20220203002615j:plain

と、言っても今回は奥行は、そのまま加工無しで使って幅の分だけ切り落とします! この写真の右部分の切り落とした部分も使います!

切り落とした部分は棚にするので幅を合わせてカットしておきましょう!

 

 

 

み立てる!

 

f:id:amidam:20220203002634j:plain

ビスで固定するのですが、ビスを止める位置に印を付けます! 少し見難いですが中央に黄色い墨を付けています。

f:id:amidam:20220203002626j:plain

墨つぼと言う道具なんですが糸の付いた針を刺してピンと引っ張りながら糸を弓矢みたいにペチンとすると直線が簡単に書けます。

 

f:id:amidam:20220203002645j:plain

こんな感じで簡単に出来てしまいました^^


f:id:amidam:20220203002706j:plain

反対側は切った端材で棚を作ってみました^^しかしもう少し棚が欲しいですね・・違う場所で使う集成材も買ってあるのでその端材でもう少し棚を付ける予定です。


f:id:amidam:20220203002726j:plain

あとは塗装して部屋とのバランスを取っていこうと思います!

 

 

 

とめ!

いや~、何かを作るのは集成材がガチですよ^^少し材料は高いですが自由度が全然違います!

僕はお客さんや知人等に様々な注文を受けて作ってるので(簡易的な物ですが・・)間違いなく加工して何かを作るなら集成材一択です!

ただね、加工するのに丸ノコなど必要なのですが、普段丸ノコを使わないのに日曜大工だけで使う方は本当に注意してくださいね!

現場で切創事故や切断事故などが多いのも丸ノコなので、プロでも失敗する道具なので安全だけは十分注意しましょう~!

ちなみに丸ノコ作業は資格が必要なんですよ^^


そして万が一、指を切り落としてしまったら血管を縛って止血して指を氷漬けにして病院に持って行けば、くっ付く可能性もあるので万が一の場合は落ち着いて行動してください!


実は僕もドリルで指を貫通させてしまった事があるので怪我だけは十分注意しましょう!



おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com