こんにちは! あみだむです^^
今回は和室の天井のリフォームをしていきます! しかし天井のリフォームなんて見た事はあるけどやった事が無い・・
はたして上手く出来るのだろうか? 先に結果を言うと「う~ん微妙だなぁ」って感じです^^
と言う事で工程を追って見ていきましょう~!
もくじ
和室天井のリフォームを考える!
この天井なんですが、壁紙のクロスを貼ろうにも等間隔で目透しと言う溝があって溝を埋めてからクロスを貼るのは難易度は高いです!
上から薄いべニヤを貼ってからクロスを貼っても良いのですが引っ越すまで他にも手を掛けるので材料買って工事する時間がねぇ・・
ここは簡単に変えれる塗装をする事にしました! シミや釘の頭なんかも見えるので一気に油性塗料で塗ってしまいます!
油性はドロッとしているのですが一回塗りで細かい傷や汚れなども消えて仕上げられるので油性を選びました。
和室天井を塗る! 用意する物!
ペンキ! 今回は天井を、うすねずみ色で塗っていきます! 天井がダークな部屋ってなんか高級感があるんですよねぇ^^
筋かいバケ! 用途や塗料によってハケは変わるのですが何も見ないで適当に買ってしまいました・・本来なら油性用ですね。 使う前には少し撫でて抜けそうな毛は抜いてしまいましょう!
ローラーバケ! 広い面を塗るにはこれがあるとかなり楽です^^スポンジで塗料に細かい凹凸を作って塗っていく感じです。
塗り残しなども出来にくいのでプロから素人まで扱えます。
ローラーバケット! 塗料を中に入れ余分な塗料を網で落としてから塗装します! 網の部分で塗料をちゃんと落とすのが上手く塗れるコツです。
マスカ―! 余計な部分に塗料が着かないように養生するのに使います! 正直言うと養生を丁寧にやれば片付けの時間が大きく短縮できます。
建物やクロスに直接貼ると下地が剥がれる場合があるので直接貼るのは極力避けた方が良いでしょう。
壁や床の養生も丁寧にしないと意外なとこに塗料が着いてしまうこともあるので、ホント念入りに養生しましょう!
マスキングテープ! マスカ―を直接貼れない部分にはマスキングテープを貼ってからマスカ―を貼る感じになります! とは言えマスキングテープ貼ってからマスカ―を貼れば失敗も激減します。
これさえあれば、取り敢えずは塗装出来るのでやっていきましょう~!
和室天井塗装!
天井の際にマスキングテープを貼ってからマスカ―を貼ってます!
塗装の第一段階は、壁際や塗りにくい入り組んだ場所を先に筋かいバケで塗っていきます! 大きい部分を先に塗っちゃうと細かい部分を塗る時に触ってしまったりして仕上がりが雑になってしまうんですよ!
まぁ、塗装する場合は細かい場所からって覚えておくと何かと役に立ちます!
そして、ローラーバケで塗った結果がこちら!!
う~ん? 何だろう? 本当にうすねずみ色なの? 濃くない? もう少し淡いのかと思ってましたが圧迫感あるかなぁ? ただ綺麗には塗れた感じです^^
引きだとこんな感じです^^ しかしマンションで和室なんて粋というか何というか・・やめて欲しいですね。 枠も塗ろうか思案中です。
全体はこんな感じです! 床は畳だったのですがフローリングに変えました! これは大工さんに頼んだので写真が・・
塗料自体は照明を反射してくれることを願って艶アリを選んだのですが失敗だったかなぁ・・テカテカ過ぎてお店感があるなぁ・・
和室天井塗装まとめ!
塗装するのに邪魔になるものは出来るだけ取り外しましょう! カーテンレール等。
外せない機器や床、壁、など養生は念入り過ぎる上に丁寧にしましょう! 僕が養生を適当にやっていたために床や壁に飛び散って掃除するのが物凄く大変でした。
そして塗る時は思い切って塗っていきましょう! ビビってチマチマ塗っちゃうとムラになったりして失敗の原因にもなります。
塗装のコツは繊細に塗ってから大胆に塗る事!
さてさて、濃いうすねずみ色に白を混ぜて塗装しようかな・・考えてしまう・・
おしまい!