amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【旧キットジオング】引き続き塗装地獄! 脳内設定を信じろ!

こんにちは! 髪型を攻めたツーブロックにしたら北のミサイルマンになってしまったあみだむです^^


今回も前回に引き続きジオングです!


前回からあまり進んでないのですが、旧キットってマジで塗装に時間が掛かりますねぇ(TT)

と言うのも同じパーツに何度も色を塗っていかないといけないので塗装して乾かしてマスキング貼って別の部分を塗装していくので牛歩戦術なんですよねぇ・・

 

 

もくじ

 

 

 

キットジオング塗装!

前回までの塗装はこちらをご覧ください^^

www.amidamblog.com

 

 

今回は前回の続きの二の腕部分とベルト部分を塗装します! 

そして塗装したのがこちら!!

少し進捗したかな? 二の腕は設定色にシルバーを混ぜて鉄感を出しつつ少し黒を混ぜてトーンを落としてみました。

しかし全然変わり映えしねぇ!! ブログのネタにもなりぁあしねぇ・・こうなったら・・・

頭部も塗っていくしかないなぁ^^

こんな風にマスキングテープを貼ってエナメル塗料で塗っていきます! エナメル塗料で塗れば、もし失敗してもエナメル溶剤染み込ませた綿棒なんかで拭き取れるので失敗を恐れません^^



とは、言え失敗したくはないので厳重にマスキングテープを貼って塗装します! この部分は筆塗りで塗装していきたいと思います。


こんな感じで黒を塗ってからクリアーかレジンで仕上げようかと思ったのですが・・

失敗しました・・

マスキングが際まで、ちゃんと貼れてなかったのか際が汚えぇ・・写真は撮り忘れてしまったので僕の限界がこちら!!


う~ん? 今度はマスキング無しで塗ってみたのですがアップと光には耐えられない雑感がありますねぇ・・

こりゃ、もう少し詰めていかないとカッコ悪いなぁ。


そして、頭部も組んでまたも全身を確認します^^ 


おぉ~! なかなか雰囲気が出てきたぞ! ここで完成計画なんですが、ある程度試運転をした状態でシャアに明け渡すという脳内設定にしよう!

この脳内設定って僕は幼稚な感じで好きじゃないのですが完成のイメージがグッと見えて来るのでやっちゃうんですよねぇ~。

好きじゃないと言いつつ最近僕が全塗装して作ったガンプラ達は全部脳内設定に基づいて作っています^^

ここまで出来ると何だか手の部分も、もう少し作り込みたいなぁ・・まぁでも完成させるのを第一に考えて作ります。

 

 

 

キットジオング次回予告!

次回はお尻の部分を塗装していきたいと思います! そこから胸の取り付けてないパーツの塗装、細かい部分の塗装、デカール貼り・・

そして・・



スカートの中は全然手を付けてないので、実はここが大きな鬼門になりそうです^^そしてお腹の部分もパーツ分割をした内部の部分見せたいので少し関節も調整が必要ですね・・


意外とやる事多いな・・・


そして納得いく仕上がりになったら模型店の展示スペースに飾ってもらいます^^(ブログの宣伝も兼ねてるのは内緒にしておこう)




そんな感じで旧キットジオングはまだまだ続きます^^

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com