amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】旧キットジオング改造! ディテールアップ! もう後戻り出来ねぇ・・ 

こんにちは! あみだむです^^


今回は~・・旧キットジオングです^^! しかし制作に夢中になってて写真何てさっぱり撮ってねぇ・・アホだった・・


と言う事で事後報告ですが、旧キットジオングをお届けします! しかし、まだ制作途中なのでやってる事が本当に正しい事なのか?


もしかして間違ってるんじゃないか? あぁ、不安だ・・

 

 

もくじ

 

 

 

キットジオング前回の確認! いきなりジオング!

f:id:amidam:20220109030021j:plain

前回まででも好きな感じなんですが、もう少し手を加えたい・・こうなったら、お腹を分割してどうにかしてみよう・・・

ただ、その前にもう一度、素組みの状態を見てもらってから比較してみてください^^


f:id:amidam:20220109030053j:plain

これもまぁ、味わいあって良いのですが、こういうキットを今風に変えてみるのも面白いですよね^^

何だろう? 旧車を弄って、今でも乗ってる的な感覚でしょうかね~



f:id:amidam:20220118231448j:plain

って事で、いきなりジオングです! 胸の部分にナラティブガンダムで余ったパーツを貼り付けました。あとは軽くスジ彫りも入れてみました!

そしてお腹も分割してみましたが、もう少し中身を入れないとリアリティが出ないかなぁ・・

可動もするのですが、上半身の重みに可動させる部分の軸が耐えれなくてデフォの位置に戻ってしまいます(TT)

そして次から少し解説していきます^^

 

 

 

キットジオングディテールアップ!

f:id:amidam:20220118231440j:plain

お尻には、前回制作したナラティブガンダムの余りのバックパックを埋め込んでみました^^

捨てるのも勿体なかったので・・エコだよそれは!



f:id:amidam:20220118231434j:plain

バックパックは、ある程度開口したら、位置を決めて接着し、縁に薄いプラ板で枠を作って(ただ貼るだけ)パテを盛って削って段差を無くしてます。

ただ、何かこの状態だとカッコ悪いなぁ・・塗装してみて統一感が出れば良いのですがここも不安だ・・



f:id:amidam:20220118231421j:plain

首の中も色々貼ってから襟周りも接着したのですが、塗装出来るかなぁ・・そして、あまり見えない・・



f:id:amidam:20220118231428j:plain

ここもナラティブガンダムのジャンクパーツを軸に適当に貼り付けてます^^ここからもう少しパイプなんかを付けていってディテールアップしようと思います。

しかし、この小バーニアのモッサリ感は酷いなぁ・・どうにかしたいなぁ・・

 

 

 

f:id:amidam:20220118231416j:plain

首は左右にしか動きません(TT) と言うのも顔の形状から微妙にしか動かせ無さそうだったので、軸だけ作り直しをしました!

気持ちだけでも下を向かせたかったので襟足にはプラ板を貼って下向きになるように加減にしてます。

 

 

 

キットジオング制作お役立ちアイテム!

f:id:amidam:20220119001356j:plain

切ったり貼ったりすることが多くなってきたのですが、強度が必要になってくる部分には高強度の瞬間接着剤を使っているのですが、これがねぇ・・


瞬着硬化スプレー使わないと全然固まんねぇ~~!!


えっ? なんなん? この瞬間接着剤! 瞬間だろ? 全然瞬間で固まんねーじゃん! って事で硬化スプレーも買ったのですが、これセットで使って瞬間接着剤だわ・・

前々からこの瞬着使っていたのですが、もっと早く硬化スプレー使ってれば良かった・・

でもね、この硬化スプレーまぁまぁ臭いがあるので、使う時は換気が必要です!

 

 

 

キットジオングまとめと予定!

f:id:amidam:20220118231456j:plain

と、まぁここまで来たのですが相変わらず疑心暗鬼しながら探り探りなので制作は牛歩です^^ 

そしてまぁ、この記事にはあまり関係ないのですが仕事が忙しいのと引越しを企てているので益々牛歩なんです(TT)

ここからスジ彫りと、さらにディテールアップをしていきたいと考えてます!


目標は・・「えっ? 本当に旧キット?」って言われるくらい出来ればなぁ・・


 

おしまい!

 

 

ここまでのジオングの軌跡はこちらから^^

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 


今回大活躍の接着剤はこちらです^^よかったら使ってみてください^^