amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【旧キットジオング】開封、素組み(仮組み)レビュー! こ、これは・・

こんにちは! あみだむです^^

今回は~、旧キットジオングの開封、素組みレビューになります! 

しかし、旧キットをしっかり素組みしてしまうと分解不可能になってしまうので仮素組みレビューになってます^^そして今回から旧キットジオングをしっかり作っていこうと思います^^


目指すはリアルグレードくらいのカッコ良さなんですが・・

f:id:amidam:20211231011646j:plain



ちょっと難しそうなのでハイグレードくらいのクオリティを目指し作っていきます^^

f:id:amidam:20211231012343j:plain


積んでないで作れ! って聞こえてきそうですが・・とにかく今回からは旧キットのジオングなのです! 多分大がかりになりそうなので、このジオングを軸に他のキットを同時進行しそうな予感ですが・・

まぁ、とりあえずは開封して組んでみましょう~!!

 

 

もくじ!

 

 

キットジオング開封の儀!

f:id:amidam:20211231011513j:plain

いや~、この箱絵って本当に堪らないですよね~^^ 作っても絶対こんな風にならないのは知ってるけど、そこがまたいいんですよね~^^

 

 

f:id:amidam:20211231011703j:plain

ランナーは2枚です! しかしまぁ簡素過ぎて何も言えねぇ・・、しかし簡素だからこそ燃えて来るじゃないですか! きっと満足いく仕上がりにするには大変かもしれませんね。

 

 

f:id:amidam:20211231011711j:plain

2枚目のランナーは、こりぁ~もうねバリバリに合せ目が出来るのが容易に想像できますね! しかし何だよ? この指の部分は?

う~ん? 自作するの? とにかく面倒臭そうな匂いがプンプンしますね~^^そういうの嫌いじゃないですが・・

 

 

f:id:amidam:20211231011753j:plain

説明書はこんな風になっていますが、まぁホントにお手本を作るモデラーさんって凄いですね~! 正直合せ目を消すのも大変でしょうが挟み込んで組み立てるのが当たり前な旧キットで、どうやって塗装してるのかなぁ~?

 

 

f:id:amidam:20211231011746j:plain

この説明書を見ると頭や腕のパーツが分離して飛ぶ表現も出来るのですが、こんな支持力はありません^^

全部プラプラになります! こういうとこをどう作るか考えるのも面白いですよねぇ~。

 

 

f:id:amidam:20211231011801j:plain

そして旧キットの凄いのがハンマーを使って組み立てると言う・・ちなみに職人のハンマーの呼び方は玄翁(げんのう)です^^(豆知識)

普通に指の絵やハンマーの絵が描いてるのが面白いですよね^^

 

 

 

キットジオング素組み(仮組み)!

f:id:amidam:20211231011807j:plain

仮組みなのでマスキングテープ(マステ)で仮組みしてますが・・まぁねぇ・・肩アーマー小さい、スカート小さい、顔が大きい、関節が曲がらない・・

かなりの問題を抱えてますが基本的にはカッコイイですね^^


f:id:amidam:20211231011814j:plain

サイドはこんな感じで合せ目バリバリ、二の腕と腕の繫ぎ目はユルユル、手の甲はツルツル・・や、やってやろうじゃねぇかぁ!


f:id:amidam:20211231011821j:plain

背中とお尻はこんな感じでツルツルのピカピカ^^「ガッツリスジ彫りとディテールアップ頼むぜ!」って聞こえてきそうな後ろ姿ですね・・

ちなみにジオングのコックピットって胸と頭なんだそうです! そんな事も頭に入れつつ工作しないといけないですね^^

 

 

 

キットジオングまとめと工作予定!

旧キットは今のガンプラが進化し過ぎた時代から見れば、シンプルで可動も悪く好きになれない人も多いかもしれませんが、シンプルだからこそ自分のやりたい事を詰め込みやすいと思います!

今は様々な改造パーツも色んなメーカーから出てるので色々組み合わせて作っていきます!


僕の幼少期はガンプラが旧キットしかなかったのですが、精々合せ目を消すくらいしか出来ませんでした(TT)

いつも雑誌の作例を見ては、憧れを持っていましたよ・・

ただね! 積年の憧れは数十年の時を経て清算しますよ!


と、ここまで大口叩いて完成出来なかったらどうしよう・・・(最悪リアルグレード作って旧キットだと言い張ろう^^)

 

 

 

おしまい!

 

 

 

 

とりあえずWAVEさんのLジョイントを買ってきました^^

L・ジョイント2

L・ジョイント2

  • ウェーブ(Wave)
Amazon

 

L・ジョイント

L・ジョイント

  • ウェーブ(Wave)
Amazon