amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【旧キットジオング】腕を作り直して可動を確保せよ!

こんにちは! あみだむです^^

今回は~! 旧キットジオングの腕の改造です!


旧キットを知らない方の為に説明すると・・

まぁ、昔のガンプラです^^昔のガンプラなので今のガンプラと比べちゃうと可動やスタイルなどが悪いのですが、それを知りつつ自分のオリジナリティ全開で改造したら面白そうだなと思い挑戦しました。

挑戦したのは良いがとんでもない沼にハマった気がします・・・

 

 

もくじ!

 

 

キットジオング腕を改造する前の確認!

f:id:amidam:20220105023635j:plain

この写真がノーマルの状態なんですが、可動が肩が回るのと腕が上がるくらいしか出来ません! しかもこの腕がしっかりハメ込める訳じゃなく下に向けるとぷら~んってパーツが外れてしまうのです!

 

f:id:amidam:20220105023601j:plain

 

しかも、ひじ関節は曲がりそうで全然曲がらないので、ポーズを決めて飾ろうにもキョンシーポーズしか出来ません(TT)

指なんてねぇ、何でしょうこの感じ、裏表もよくわからないし、旧キットらしい作りですね^^う~ん? どうしよう・・

f:id:amidam:20220105023617j:plain

 

 

 

キットジオング腕を作る工作編!

ここからは僕の解釈でこうしたら良いかなと思う工作なので出来れば参考程度にしていただければ良いと思います! と言うのも、まだ完成してないので成功か失敗かわからないんですよ^^

取り敢えずはこの、モッサリした指をどうにかしようと思います! 

一番簡単に思い付いたのがプラパイプにアルミ線を通して指を作ろうかなと思いましたが、指を切り離したら意外ときれいに切り離せたのでキットの指を使っていきます!

f:id:amidam:20211231011835j:plain

 

 

指を一本一本切り離して欠けた部分などをパテで埋めてから指の関節をノコで切り込みを入れて関節をハッキリさせました! 手の平は少しノッペリしてるのでもう少し考え所ですね・・

f:id:amidam:20220105030733j:plain

 

手の甲なんですが甲と指の付け根が何か中途半端なので、この辺も、もう少しやり足りないですね・・

f:id:amidam:20220105030807j:plain

 

 

 

キットジオング腕を作る工作編2!

f:id:amidam:20220105030838j:plain

関節に市販の関節キットを仕込んだのですが、何か細くてカッコ悪いんですよね~

 

 

f:id:amidam:20220105030950j:plain

関節の細さを補うために二の腕のサイドにシリンダーみたいなディテールがあるのですが、そのサイドのシリンダー部分を延長して関節部分を隠しました!

肩のアーマーは少し小さい感じがしたので外側に延長しました! つり上がり気味な感じもしたので水平気味にも修正です! 先っちょもトンガリが丸かったので鋭利にしてます!

 

 

f:id:amidam:20220105023451j:plain

関節はこんな感じで確保出来ましたがここまでが、僕が改造できる限界ですね・・ガッツリやりたい方は関節を二重にすると大きく可動出来ると思いますが干渉する部分が多いので大きな加工も必要かと思います!

 

 

f:id:amidam:20220105031011j:plain

関節は後ろから見るとこんな感じになってるので、動力パイプか何かを仕込んでもう少し関節が見えないようにしようと思います。

肩と二の腕のつなぎ目は、塗装など考えるとバラし易い方が良いので軸と受けを新造してます^^ 写真撮ってないのですが二の腕に棒を仕込み、肩にポリキャップを仕込んでます。

 

 

 

キットジオング腕を作る工作編まとめ!

f:id:amidam:20220105023517j:plain

こんな感じで腕は出来上がって来たのですが、不安だ・・、ここからスジ彫りやディテールアップを考えてるのですが、果たして上手く出来るのだろうか・・・?


と言うのも動画やネットで旧キットのジオングを検索して様々な作例を見てるのですが・・やっぱりみんな苦戦してる感じなんですよねぇ・・


お手本が無いけど、とにかく頑張って作っていきますよ~!!

 

 

おしまい^^

 

 

 

 

意外と今大活躍してるのがこの接着剤です! 速乾なので、貼り付けたらすぐ加工出来るので大変良き感じ! 

 

 

www.amidamblog.com