amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【旧キット】ジオングを塗っていく! 旧キットには時間が必要!

こんにちは! あみだむです^^


今回も~! 旧キットジオングの続きです! ちなみに旧キットとは、昔のプラモデルなんですが2000年より前のキットを旧キットと呼ぶらしいです。(諸説あり)


そしてこのジオングは約40年前のキットなのです!


そしてこのジオングとは機動戦士ガンダムの最後に登場した敵軍ジオン公国軍の機体なのです!! しかし足がありません! なぜなら完成前の状態で出撃したからなのです!!


と言う事で、今回も制作途中なんですが、旧キットってパーツの分割が全然されてないので塗装が大変なんですが何とか2色だけ塗れました^^

 

 

 

もくじ!

 

 

キットジオング塗装やり直し!

前回失敗したこの水色なんですが塗り直します! 剥がすのも大変なので重ねて塗っていきます!



う~ん? 写真には写らない美しさがあるんですが、なかなか変わり映えがしませんね~(TT) 前回よりはかなり良くなったのですが伝わりにくいなぁ・・

そしてこれだけだと、このブログのボリュームが足りないので更に塗っていきましょう!

 

 

 

キットジオング肩と体を塗っていく!

おぉ~! ここまで塗るとなかなか雰囲気が出てきましたねぇ~^^ 紺色の部分は設定色を調合して塗りました。

今回は下地の黒い部分を少し透けるような感じで塗ってみたのですが微妙にわかるかな?

塗っては乾かして組み立ててを繰り返して大きな不具合が無いようにチェックしていきます! 単に失敗を早く発見したいだけの、ビビりなだけなんですが・・

でも、まぁなかなか良い感じになってるような気がします^^

 

 

 

キットジオングさらに塗っていく!

失敗の確率が高い黄色の部分も塗っていきます! 物凄く薄く5回くらい重ねて塗ったのですが、はみ出しが・・ マスキング難しいなぁ・・ かなり面倒くさかったし・・

この辺は、補修とスミ入れと汚しで誤魔化していく予定です^^

色はガンダムカラーのイエローに赤と白を少々混ぜてオレンジに近い黄色を目指したのですが、かなり派手なオレンジだったので、透ける事を考えてガンダムカラーのイエローに白を混ぜて塗りました。

良い感じで地味になってくれて良かった^^そして地獄のマスキングは続きます!

 

 

やっぱさぁ、微妙な色違いって何かカッコいいじゃないですか^^だったらやらない手は無いよね^^

 

 

 

キットジオングを塗っていく! 途中経過!

おぉ~! なんか雰囲気が出てきましたねぇ^^塗り分け部分をもう少しメリハリ付けても良かったかなぁ? とも思いますが十分満足^^

もっと塗ったらもっとカッコ良くなりそうですね! マスキングが面倒臭そうですが・・

 

 

 

キットジオング塗っていく! ここまでのまとめ!

そうだよねぇ・・旧キットだもんパーツ分割してないので塗り分けが必須なんだよねぇ・・

大きいパーツは塗って乾かしてマスキング貼って塗るので意外と時間が掛かります! ただね、工期がある訳でも無いし納品する訳でも無いのでマッタリ進めますよ^^

旧キットは手間暇が掛かりますが、手間が掛かるからこそやりがいがありますね!



子供の頃のキットの不満を大人になってリベンジするのは、なんか胸の心の奥底に眠ってた不完全燃焼感を払拭出来る気がします!



ただよぉ・・プロの技術凄すぎだろ! 旧キットのポテンシャル超えすぎだろ!!



ちくしょ~!! 悔しい~! と言うか上手すぎ!

 

 

 

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com