amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【旧キットジオング】プロポーションを軽く変更してカッコ良くせよ!

こんにちは! 最近ガンプラばっかりの、あみだむです^^


今回は~・・またも旧キットジオングです^^このキットはゆっくりまったり作ろうかなと思ってたのですが連休に作ってたら燃えてきました!


前回作った腕を胴体に接続したくなったので今回は胴体周りを重点に作っていきます! もちろん僕の作り方が正解ではないので参考程度にしてくださいね^^

 

 

もくじ!

 

 

キットジオング顔、首改修!

f:id:amidam:20220109030053j:plain

 

まぁ見てくださいよ~この、首と顔を・・

顔は丸いし、首は長いし・・ムチウチみたいになってんじゃね~か!! 顔もさぁ、なんか悪感が足りないんだよね~。 って言ってもジオングが悪役って訳じゃないのですが、こうなんかさぁ、ラスボス感欲しいですよねぇ?


って事で首回りをカット!!

 

f:id:amidam:20220109030037j:plain

そして左の首との接続部分のパーツを前後逆にして組み直します!! するとこんな感じで出来上がります^^

 

 

f:id:amidam:20220109030004j:plain

少し隙間を開けつつ組み立てます^^ サイドの白いプラ棒は合せ目の補強ですね^^そして顔は一部パーツを付けてませんが、こんな感じで仕上げました!


f:id:amidam:20220109025954j:plain

口上の鼻の部分はキットのままだと曲面だったので平たいヤスリでシャカシャカ削って角を出していきました!

 耳周辺も彫りが浅くてモッサリしてたので、彫り彫りして整えてハッキリした表情になったんじゃないでしょうか?

って、なかなかカッコいいんじゃない? これは合体するのが楽しみ^^

 

 

 

キットジオング軸を作る!

f:id:amidam:20220109025946j:plain

実は、もう腕は接続するまでは出来ているのです^^ ポリキャップに上下プラ板を挟んで固定しただけの簡易内部フレームを作りました!

 

 

f:id:amidam:20220109025938j:plain

腕の部分の差し込みのポリキャップです^^ 削りたてで写真撮ったので汚いのはご愛嬌ですね^^


f:id:amidam:20220109025930j:plain

あぁ、そうさ・・何回も失敗してやっとベストポジションを獲得したポリキャップです! 下半身との接続軸になりそうな部分はプラパイプを出しておきました! これは使うかどうかはわからないですが一応ね。


f:id:amidam:20220109025922j:plain

ここから腕と接続するのですが、キットだと受けパーツを付けるのですが外して、遊びを大きく確保しています。遊びが大きいと可動が大きく出来るはず・・


f:id:amidam:20220109025915j:plain

胴体に差し込む部分のパーツはキットのままだと肩アーマーから胴体に接続なんですが、腕から肩アーマーごと胴体に差し込めるようにしました。

肩アーマーは上下に可動出来るように縦長に切り込んでいます。これで肩の可動も大きく確保出来るはず・・


f:id:amidam:20220109025901j:plain

肩アーマーを外すとこんな感じになってます! 可動出来る軸を埋め込みました!


f:id:amidam:20220109025851j:plain

この前写真撮り忘れた肩と二の腕の接続はこんな感じになっています^^ちなみに軸に使用しているプラ棒はキットのランナーを使ってます! うん! 経済的でお気軽ですね!

 

f:id:amidam:20220109025845j:plain

受けの部分は中にポリキャップを仕込みたかったので開口してポリキャップを仕込んで塞いで仕上げてます! 中のポリキャップはプラ板とパテでガチガチに固定してます。

 

 

 

キットジオングプロポーション確認!

f:id:amidam:20220109030021j:plain

どうですか? 自分で言うのもねぇ~・・ いや敢えて言おう!


メチャクチャカッコ良くない?


えっ? 言い過ぎ? いやいや、それはリアルグレードのジオング何かと比較したらねぇ、そりゃ劣るけどさぁ・・

元ネタと見比べてごらんなさいよ!

f:id:amidam:20220109030053j:plainf:id:amidam:20220109030021j:plain

やっぱりさぁジオン系のモビルスーツは頭が胴体にめり込むくらいがカッコいいですよねぇ? これでスカートを少し広げようかと思ってたのですがバランスが良くなったのでスジ彫りだけで十分カッコ良くなるでしょう^^



f:id:amidam:20220109030012j:plain

どうですかこれ? いや~「足なんて飾りです」「偉い人にはそれがわからんのですよ!」なんて会話が聞こえてきそうですね^^あっ! そういえば手の甲も少しカクカクさせました。

 

 

 

キットジオング仮り組みまとめと予定!

さすがジオン驚異のメカニズム! 少し手を加えただけでカッコ良くなってきました! 

ここからは簡易内部フレームを全身に回してお腹と腰の可動も確保していきたい感じです! そこからディテールアップして、サ―フェイサーを吹いてチェックですね。 

今、ジオングの改修を考えたりするのが面白いので意外と進行は早いかと思いますが、雑に作る気はないので次回はいつになるやら・・

まぁガンプラ以外の記事も書きますけどね^^

 

 

 

おしまい。

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

 

 

うぅ(TT)。。目盛付きのプラ板を紹介したかったのに見つけられなかった・・

でもね、WAVEさんの目盛付きプラプレートは、もったいなくて使ってなかったのですが、目盛付きメッチャ使い易いですね^^