amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】水中型ガンダム(ガンダイバー)7段階で鬼評価する!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 夏だし、雑記多めでガンダイバーこと水中型ガンダムの素組レビューになります! 本当にただの素組みなので、購入を考えてる方が雰囲気を掴めれば良いかなと思っております。

でもね、これ実は店頭では発売していないプレミアムバンダイ限定商品になるので、購入を考えてる方はプレミアムバンダイの公式サイトから購入してください^^


と言う事で余談が多いので気になる部分のもくじから飛んでくださいね~^^



もくじ

 

 

 

中型ガンダムの思い出・・

水中型ガンダム(水ガン)との出会いはアーケードゲームの戦場の絆からなんですが、ゲーム中の水ガンの位置付けは・・

中途半端な機体!

やられ役でも無ければ花形機体でも無い、ホントに中途半端な機体でしたが、僕はその特徴が無いのが好きで好んで使っていました・・

しかし機体を使っただけでなんと! 2ちゃんに晒されるという理不尽な誹謗中傷を受けてしまったのです! ゲーム中は、そこそこ活躍したはずなのに・・

まぁ、晒した犯人は常習犯だったので知っていたので特に問題は無かったのですが、納得は出来ねぇ・・


そんな感じで、劇中の活躍は知らないのですが思い出のある機体だったので購入したのです^^

プレミアムバンダイでは予約はすぐに埋まってしまうのですがこのキットは、人気が無いのか次の再販の予約が普通に出来ます^^(次の再販は9月なので気になる方は是非チェックしてみてください)

って事でレビューしていきます!!

 

 

 

中型ガンダム開封!

箱はプレミアムバンダイ特有のモノクロです。 箱絵の絵師に頼まずキットの完成写真をモノクロにして貼ってる感じです。経費削減なのかな?


ランナーはこんな感じで入っています^^プレミアムバンダイのキットは現行のキットに余剰パーツの換装で派生機体を再現する事が多いのですが、水中型ガンダムは新規造形で構成されているので余剰パーツは関節などに使うポリキャップのみです。


ランナーはこんな感じで、説明書には一切機体説明はされていません! 何に出てきたどんな機体なのかくらいの説明は欲しかったな・・



完成形はこんな感じなんですが、まぁプロが作ってるからなぁ・・だがしかし! のちにこの水中型ガンダムのクオリティにビックリします!


そんでさぁこの、目の部分にだけ使うパーツさぁ、余分な部分多くない? クリアーパーツは色々使えるから良いんだけどさ・・


シールも付属してますが水転写では無いので、ガチ勢は使わないかなぁ・・ 右のホイルシールは使わないで、筆塗りで左のシールを貼ってから仕上げで艶消しスプレーを吹いたらカッコ良く仕上がりそうです。



 

 

 

中型ガンダム素組み完成!

いやいや、ちょっと素組みのクオリティー高くないですか? 胸中心のオレンジの部分や股間のV字型のオレンジなんかはバンダイのアイディアが詰まってる感じでいいかんじですねぇ。


合わせ目が見えるのは肩アーマーの部分です! そして肩アーマーのオレンジの部分の上に小さなボッチが二つあるので合せ目消しは難儀しそうですね・・

いっそのこと切り取ってプラチップを貼り付けるのが正攻法かなと思います。ちなみにこの小さなボッチ部分がランナー切り離し部分なので間違って切り離さないようにしましょう!

僕は切り離してしまいました(TT)

腕のアンカー部分は攻撃時切り離されるのですがその部分も忠実に再現されています。


後ろ部分もバンダイの手抜き感はありません! 左右のバックパックに合せ目がありますがモールドで隠れそうです。

わざと、少し開けてますがガッチリくっ付きます^^


腕の白い部分のハープーンガンと言われる部分に合せ目があります! しかしバンダイって何で武装が簡素な作りなんですかね?


目の部分はクリアーパーツで内部もしっかり造形されているのでしっかり塗装して蛍光塗料で目の部分を塗装すればサングラスの奥に見える目みたいな感じでカッコ良くなりそうです。



上の白いハープーンガンは腕から切り離して装備します! 下の偏光ビームライフルはカバーが付きます。


ビームライフルはバンダイ安定のモナカです^^(左右だけで合わせる作り)持ち手は専用なので保持力は良好です。

 

 

 

中型ガンダム可動域!

お馴染みの手抜き関節紹介です^^ 足も肘もかなり可動域が広いです! 正直、何でプレバン限定なんだろう? かなりの良キットな感じだしガンプラ不足のこの御時世なら尚更需要は多いと思うんですが・・

その辺の詮索はまぁ、良いとしても色分け可動共にかなり良キットなのは間違いありませんね!


自然体なら腰や首はこのくらいは普通に回ります! 無理すればもっとイケますが、特にガッツリ可動させる事も無いので、このくらい可動させれれば問題は無いのかと感じます。

 

 

 

肩は多少前後させれるので人間の可動領域に近いポーズを取って飾る事が出来ます! 胴体の上部にも合せ目が出来ますが段落ちモールドになっているので接着してスミ入れで対処出来そうです。


肘膝曲げて自立出来るくらいの体幹も備えています! 水中に特化した機体なので、このくらいお茶の子サイサイですね^^(死語なのか? 死語も死語なのか?)

 

 

 

中型ガンダムアクション!

ビームサーベルとハープーンガンを構えるガンダム! 余談ですがこの機体正確にはガンダムの量産型のジムの派生機体です! 頭がガンダムなのでガンダムに分類されていますがジムです。


偏光ビームライフルとハンドアンカーも装備してみました! ハンドアンカーは右手に収納されているのを射出しています。

リード線は保持力が無いのでピンと張って飾りたい場合は専用のスタンドを用意する必要があります。


水中がメインのガンダムなので飾る時は接地してない表情が様になる感じですね^^このガンダム作る前は別にカッコ良く無いだろうなぁと思ってたのですが、いざ作ってみると水中を意識したディテールの細かさや色分け等、満足指数が高いキットだなと感じる事が出来ます! 

この機体を知らない方でも作ってるうちに愛着と言うかカッコ良さに魅了されると思います^^

 

 

 

中型ガンダム気になる部分!

そこまで気になる訳では無いのですが、アクションベースを使わないで素立ちで飾る方は股間下の穴が少し気になるかもしれません! プラ板等で塞ぐパーツの自作が必要になります。


ハンドアンカーも肉抜き穴があるので気になる方はパテ埋めして整面して塗装が必要になりますが、簡単に出来る部分なので是非挑戦してみてください!

 

 

 

中型ガンダムまとめ!

プレミアムバンダイ限定でマイナー機体なので敬遠されがちなキットですが、作ってから機体の歴史など知るのもガンプラの楽しみの醍醐味だと僕は感じます!

キット自体は色分けも秀逸で可動も申し分無く、ただ組むだけの素組みにスミ入れ艶消しトップコートをスプレーで吹いても十分完成度が高いキットだと思います。

とは言えプレミアムバンダイ限定商品なので買うタイミングはシビアになりそうですが、人気がある訳でもないので次の再販で購入出来そうです(9月)

今現在ガンプラ購入が困難な方は思い切ってプレミアムバンダイでの購入をオススメします^^



実はこれから我が家は怒涛のプレミアムバンダイラッシュが続きます・・泥酔してポチりまくってしまいました^^


 

 

おしまい。

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com