amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【バンクシーって誰?展】1人で行っても十分楽しめるのか? 感想!

こんにちは! あみだむです^^

今回は~! 車で2時間半掛けて福島県のバンクシーって誰? 展に行ってきました!

 

僕は正直、絵は知ってるけど絵に込めたメッセージは、何となく知ってるかなぁって感じでした。

せっかく近くにイベントが来たのでこれは行くべきだ! と言う事で行ってきました!

そして、作品をこのブログに載せるのは、版権やネタバレなどあるでしょうから、あまり載せてません。(スイマセン)


って事で正直な感想を芸術無知の僕がレビューしていくよ~!


もくじ

 

 

ンクシーって誰?展 概要!
 

www.fct.co.jp

 

開催地は福島県の郡山市! 

会場:ビッグパレットふくしま コンベンションホール
会期:2022年6月29日(水)~2022年8月24日(水)
開館時間:9:30~17:00(最終入館は16:30)

協賛や後援は割愛します^^

車の方は東北自動車道郡山インターから20分くらいで現地に着きます! 無料駐車場はありますが週末やお盆期間は混み具合で待ち等があるかもしれません。

正直言えば、こう言うのってゆっくり見たいじゃないですか? 平日に行ける方は平日に行くことをオススメします^^

 

 

 

ンクシーって誰?展 こんな方にオススメ!

絵ってさ、見るだけで良い作品ってあるじゃないですか? 派手で綺麗な作品やトリックアートなんかは、そんな感じじゃないかな?

バンクシーさんの作品は時代や時事の背景を考えさせられる作品が多く、ブラックユーモアまでは行きませんが、まぁ、巨大な何かを比喩した表現が多いイメージでした。

ディズニーをモチーフにした作品もあって、熱烈なディズニーファンは見ない方が良いのかなぁって表現もありました! 少し衝撃的です・・

 

 

 

ンクシーって誰?展 会場マップ!

バンクシーさんは路上アーティストってイメージ強くありませんか? 決められたキャンバスに書かず路上の壁に書くって印象がありますよね?

壁は大きかったり小さかったり・・

この会場はそんな路上を再現してくれています!! 

花束を投げる男性の絵や耳飾りの少女の絵なんかは、想像もしないスケール感でした!      直接見たらきっと物凄いインパクトを受ける事でしょう^^

 

 

 

ンクシーって誰?展 見てきた正直な感想(私的)!

ハッキリ言うと美術館と疑似体験が融合した展覧会って感じです! 壁画等は忠実に再現されているだけじゃ無く体感する事が出来ます! その他にも普通に書いた作品なども展示されたりしています。

僕が未熟なのかもしれませんが、こういう絵などを鑑賞して考えさせられるってのは絵って何か・・偉大なんだなぁ

その中でも僕が一番衝撃を受けたのは、爆弾から逃げている少女の手を繋いで一緒に逃げているのが爆弾を落とした国の世界的キャラクター・・

もちろん決して紐付してはダメなんだけど、どこの国が落とした爆弾なのかを一目瞭然にするのには、打って付けのキャラクターなんだよなぁ。


そんな感じで見えてない国際問題を浮き彫りにしていて、こんないい方は良くないかもしれませんが、面白いんですよねぇ。

 

 

 

ンクシーって誰?展 気になるグッズ!

ふと思ったのですが・・ここでグッズを購入してバンクシーさんにお金は入るんだろうか? グッズはバンクシーさんは監修しているのだろうか?

そう思うと・・

爆買いはやめて、気になる商品だけ買ってきました^^
パンフレットとボールペンを購入したのですが、まぁ特にこれと言って特徴も無いので割愛して、面白そうな商品はこれだ!

コップのフチ子さんとのコラボ(パロディ)商品^^ 3種類あるのですが被らない事を願いながら3つ購入!

被っても良いから最低でも花束を投げる男性が欲しい!

バンクシーさんが狙撃される危険もある場所で平和を訴えたと言われる作品ですね。

 

 

ぐふふ^^ゲットしました^^ 背景の絵と相まってなかなか良い写真ですね^^ 缶だけ変えてまた撮り直そうかな・・


そして動画でも有名な細断された絵をモチーフにしたフチ子さん! このニュースは僕もリアルタイムで観ましたが、衝撃的だったけど、なんかスッキリした感じもしました。

ただ細断されてからが値段が跳ね上がったんですよねぇ・・


www.youtube.com

 

 

 

ンクシーって誰?展 私的まとめと予定!

観に行って良かったか悪かったかと言われれば・・・


物凄く良かった! 


世界的に有名なアーティストの作品に触れる事が出来たのは物凄い貴重な経験なのかなぁと感じました!

もちろん世界の問題だけじゃない作品も展示されていますが、どれを取ってもメッセージ性が強くメッセージを汲み取ると、また更に絵に深みが出てくるギミックも深いなぁと感じ取れました。

いや~、絵ってホントに楽しいかも^^


そう言えば現在は福島県でで開催されていますが、今後の予定は9月~12月までは高岡、12月~翌年3月26日までは福岡で開催される予定です。

チケットは一般1800円ですが土日祝日は200円増しの2000円になります。

何度も言ってますが平日の人が居ない時間帯に行く事をオススメします^^

 



おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com