amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGガンダムエアリアル素組み(パチ組み)レビュー! 水星の魔女でどう活躍するのか?

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 機動戦士ガンダム 水星の魔女の主役機! HGガンダムエアリアルの開封と素組みレビューです!

このキットはアニメ放送の直前に発売されたので、一体どんな活躍を見せてくれるかは今のとこ謎です・・

そして、ガンダムのアニメって当たり前のように専門用語や造語を使うので、何言ってんのか全然わかんない・・

ってなる前の予習って事で組み立ててみました^^ 果たしてガンダムエアリアルはカッコイイのか悪いのか・・・

 

 

もくじ

 

 

 

HGガンダムエアリアル! 箱と開封!

ん~~? なんか凄くカッコいいぞ! パルコで見たエアリアルは少しカッコ悪かったんだけどなぁ・・


ねっ! カッコ悪いでしょ^^ しかもビームライフルの形状も違うし・・(ビットステイヴと言うシールドに付いてるグレーの部分がビームライフルにも付いてるという)


箱の横は完成と素組みと機体説明なんかが書かれています。 スタイル的にはダブルオーのガンダムエクシアや鉄血のオルフェンズのガンダムバルバトスに近い感じですね。

というか近年はこういうスタイルが主流なのかな? 僕的にはゴリゴリのマッシブ系が好きなんですが今後に期待。


ランナーの袋は3枚で普通のハイグレードと同じくらいですね。


ホイルシールも付属ですが、これって粘着面(裏側)がメインで貼るシールもあり、全塗装派の方も使うと思うので捨てないようにしましょう。


胸のシェルユニットと呼ばれる部分は最初から模様が描かれています。どうやらこれは劇中で機体がある程度のやる気を出した時に発光するようです。


クリアーパーツも豊富ですが、一体どこに使うのかは作ってみないとわかりませんね・・


これは、エフェクトパーツとビームサーベルかな?


説明書は巻頭だけカラーでパーツの番号ごとに色も付いてるので分かり易くて良いですが・・

2ページ目からはモノクロです^^なんか、いつものガンプラの説明書とは違う感じがしました。しかし最初は違和感がありましたが、すぐに慣れますね^^

 

 

 

HGガンダムエアリアル! 変わったパーツ!

顔のパーツが・・もう出来てる・・こんなになってると顔の改造は難しそうですね。


顔の内部はこんなにパーツで色分けされています! 目の部分にはシールが付属してるので色を変える事も出来ます。


えっ? このパーツ凄く関節に重要なパーツっぽいが、壊したり無くしたら大変だよな・・

 

 

 

HGガンダムエアリアル! 素組み完成!

う~ん? なんか太ももが太いような気がするなぁ~。


太ももは気に入らないけどスタイルはカッコイイですねぇ^^ ちゃんとパーツ分割も細かく施れているので塗装派にも嬉しいですねぇ。


このキットは様々な場所にシイタケの傘の裏みたいなディテールが施されています^^通称シイタケディテールですね^^


ビームライフルとシールドを持つとこんな感じで、ビームライフルから出てるクリアーブルーのエフェクトは、サーベルなのかな?


普通のサーベルも2本付いています! 背中のランドセルに収納出来ます。

 

 

 

HGガンダムエアリアル! 組み立て注意点!

太もも上部のクリアーパーツは内部からシールを貼るので、後から貼ろうと思ってる方は注意が必要です! 僕の場合は一応バラすかもしれないと考えてダボ穴は切れ目を入れています。

そして太ももと股間に接続する部分のパーツは最初にパーツを切り離す派は注意が必要です。パーツの向きを間違えると違和感がある立ち姿になってしまいます。

SNSでも間違った付け方されて写真上げてる方が何人か居ましたね^^


このシェルユニットなんですが、ここも切り離す部分が差し込み部分になってます! ここを切り過ぎるとポロポロ落ちてきてしまうので注意が必要です! (僕はやってしまいましたのでとりあえず軽く接着しました^^)

 

 

 

HGガンダムエアリアル! 可動を見てみる!

肩もアーマーが上がるので腕は回転なしで、かなり上がります!

 

肘も人に近いくらいまで曲がります! 膝も二重関節なので正座に近いとこまで曲がります。


足は、アーマーが小さいので干渉は少なく大きく足が開けます! 腰の回転も人間よりは回せる感じでかなり可動出来ます!


前屈みと首はこのくらい曲がります。 


仰向けになるとこのくらいです! そんなに曲げる場所でも無いので十分曲がるかなと感じます。


股間サイドの小さなアーマーは一体のパーツなんですが、切り離して取り付けました。切り離してもプラプラする事は無かったので切り離し推奨かな?


肩は前にだけ、せり出すことが出来るパーツ分割になっています。もう少し分かり易く写真撮れば良かった・・(撮り直す気が無い^^)

 

 

 

HGガンダムエアリアル! ギミックを見る!

このエスカッシャンと言うシールドが分割してガンダムに装着されるようです! シールド自体もファンネルのような武器になったような・・(記憶が曖昧・・)


装着するとこんな感じなんですが、僕にはガンダムエクシアにしか見えないぞ・・

 

 

 

HGガンダムエアリアル! ポーズを決めてみる!

このポーズさえしてればカッコ良く見える右手右足は曲げ、左手左足は伸ばしのポーズです^^首はうつむき加減がポイントですね^^


これは逆に右手右足伸ばしで左手左足は曲げる、通称シード撃ちのポーズです^^ガンダムシードでオープニングの最後に構えてたポーズですね。


これは、ポスターなんかのポーズです^^こんな風にポーズが決めれるのは可動が物凄く良いからなんですよね!

 

 

 

HGガンダムエアリアル! 感想とまとめ!

ハッキリ言うと! ファースト世代の僕の好みでは無いガンダムです^^ って言うのも太ももデカすぎじゃないですか? 腰も細いし・・

しかもここまで出来上がってると改良してのプロポーションの変更も大変でしょう・・

ただまぁ、ガンダムは大人の事情で支援パーツが付属したり、主役機が別物になったりバージョンアップはしていきそうですのでこれからに期待。


ガンプラとしてだけ考えれば最高のキットですね^^ 可動、色分け、アニメとの遜色の無さ、ガンプラとしてのコスパどれを見ても満点じゃないかな?

見た目は好きじゃありませんが、カッコイイです! 車で言うと4駆好きがスポーツカーをカッコイイって言う感覚かな。


最近のガンプラは買えなくても再販があるので、手に取れる機会は増えそうですので、もし出会えれば買っても良いんじゃないかと思えるキットでした!



 

おしまい^^

 

 

 

 

素組みだけ溜まってるな・・・(僕のルールで仕上げるまで次のキットに手を出さないと決めてるのですが完全に決壊されてる・・)

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com