amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】SDガンダムBB戦士クシャトリヤバインダーを開閉する! 自作で可動軸を作る!

こんにちは! あみだむです^^


今回も~! BB戦士クシャトリヤを作っていきます! ガンプラに興味が無い方には本当に無益な記事になっております^^


そして今回は下半身の造作の続きと、肩の羽!! バインダーの開閉可動軸も造作してますので何かの参考にでもしてもらえれば幸いです^^

もちろん僕の作り方が正解では無いし正解も無いので作例の一部として捉えてもらえると良いかな。

 

 

 

もくじ!

 

 

B戦士クシャトリヤバインダーを開閉する!

どうでしょう? なかなかカッコ良くないですか? えっ? 何が? って思ったあなた! とりあえずノーマル状態を見てください!!


・・・ん? 気にしないで制作していましたが物凄く変わってますね!! (自分で気づいてなかった・・)


まぁ、とにかく肩の羽根の中が開閉出来るようになったので解説させてくれ!!

 

 

 

まずは厚さ1ミリのプラ板を幅5ミリでカットします! そんで、適当な長さでカットします!

 

カットしたら外側の部分と内側の部分を可動したい長さでカットします! この場合は上から蓋に接続する部分、外側軸、内側軸、バインダー本体に接続する部分になってます。

 

蓋に付く部分、外軸、内軸には穴を2か所、バインダーに接続する部分には1か所穴を開けます。

その時開ける位置にタガネなどで少しグリグリして位置決めするとズレずに穴を開けれます。通称アタリですね。

そして穴は2.9ミリで開け、軸は3ミリのプラパイプを使います!
3ミリの穴で3ミリのパイプを通すと緩い場合があるので少し渋めに穴を開けて棒の丸ヤスリで少しづつ調整して可動させます。

 

穴を開けるときは、カッターマットだと穴を開けてしまうので何か違う素材の上で開けることをオススメします! カッターマットが‥(´Д⊂ヽ

 

1個開けたらそれをガイドに複製していきます! 多少センターがずれてるのは気にしないでおきましょう!


穴を開けて調整したらプラパイプを通して形をヤスリでゴリゴリ整えます! 曲げたり伸ばしたりして干渉する部分が出来ないように整えます!

左右のプラパイプが長いのは本体と蓋に接着するためです。

そして右の長い方をバインダー本体に接着します!!

 

見えにくいですが、バインダー本体に接着するために大黒柱のプラ棒(5ミリ)を縦に流して接着しています! 

 

接着は瞬間接着剤と瞬間接着剤硬化スプレーで接着しています。硬化スプレーマジでオススメ(^^)

 

硬化したら一応その上からもう一度接着剤を流してます。


蓋と本体はこんな感じなんですが、蓋は蓋を閉めた状態じゃないと位置が決まらないので蓋を閉めて裏側から接着しています。狭くてめんどくさかった‥(´Д⊂ヽ


接着剤が完全に硬化して開閉をしてみると・・

うおぉぉぉぉ!! めっちゃいいじゃん^^ ちなみに、どうでも良いのですが、この作業をしていた時、ウィル・スミスの幸せのちからと言う映画を見ていたのですが号泣しながら完成してました。オススメです^^

そして本体に取り付けると・・・


バッチリですね(^^)



後は下半身の制作状況も書きたかったのですが・・


倍くらいの文字ボリュームがありそうなので後日書こうと思います・・

 

 

 

B戦士クシャトリヤバインダーを開閉する! まとめ!!

可動軸は昔から作ってみたかったのですが、上手く作れたかなと思いました!

もちろん自分のアイディアと色んな方の作例を合わせて制作しています! ガンプラの上達には上手い方の制作を多く見るのが近道かもしれませんね。

上級者で制作工程を公開している方のTwitterやインスタやブログなどは本当に見ていて勉強になります!


とは言っても結局は自分の技量や(丁寧さ)工具なんかが一番大事なんですけどね^^


さて、このまま順調に行ってくれれば良いのだが・・・



おしまい。

 

 

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

 

使った材料など紹介します! メーカーは一部違いますが(^^)

 

 

 

ネイル用のヤスリは掘削力が良いので大まかな削りには本当にオススメです! 



とにかくオススメ本です^^僕も何回も読んでます。

 

www.amidamblog.com