amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【収納棚】DIYで1枚の板から棚を作るまでの軌跡! 3時間くらいで出来る日曜大工

 こんにちは! 現場で職人をしているamidamです!
前回こんな記事を上げました!

 

 

これを見てくれた方が「私にも作って欲しい」との依頼が・・・
ハッキリ言おう「嫌だ!」しかし材料費とキャバクラ食事をご馳走してくれると・・


やりま~す!!

 

 

と言う事でこういう棚を作ったので作業工程を追っていきます。

f:id:amidam:20200526230444j:plain

 

もくじ

 

 

取り1 図面の作成

f:id:amidam:20200526232143j:plain

こういう緻密な棚を作るには緻密な図面が大切です! ある工務店さんは段取りが七割を占めると言われるほど段取りは大切です。

 

 

 

取り2 材料の切り出し

f:id:amidam:20200526230459j:plain

この板(集成材)を丸ノコを使って切り出していきます。

f:id:amidam:20200526230514j:plain

あっ! さっそく曲がってしまった・・・


f:id:amidam:20200526230531j:plain

曲がってしまったら反対側から定規を使って修正していきます。


f:id:amidam:20200526230548j:plain

こんな感じで反対側から切っていきます。


f:id:amidam:20200526230612j:plain

切り出しが上手く行かなかった場所には印を付けて極力使わないようにします。

気を取り直して切り出し~~!!

f:id:amidam:20200526230635j:plain

f:id:amidam:20200526230702j:plain

横にも切って行きます! 天板、中板の部分ですね。

f:id:amidam:20200526230718j:plain

f:id:amidam:20200526230753j:plain

バリが立ってしまったとこには240番の紙やすりで削っていきます。

f:id:amidam:20200526230811j:plain

バリが目立たなくなりましたが凹みがありますね
凹みは塗装すると目立たなくなります。

全体部分も同様に削って余計なバリや角などを優しい角にしていきます。

f:id:amidam:20200527004054j:plain

f:id:amidam:20200527004109j:plain

f:id:amidam:20200527004123j:plain

f:id:amidam:20200527004140j:plain

こんな風に全体の表面や角を滑らかにしていきます。

f:id:amidam:20200526230734j:plain

部品の切り出しと研磨が終了しました! 実は、ここまでの作業が超大事ですので参考にしようと思う方は、ここまでは慎重な作業で進めていきましょう。

 

次の工程の前に掃除をしてしまいましょう。

f:id:amidam:20200527004026j:plain

こんなに木くずがでるんですね^^カブトムシを育てるのに良さそう。

f:id:amidam:20200527004042j:plain

作業の区切り区切りで掃除をしないと作業の効率が著しく低下するので常に清掃は心がけておくと作業効率が上がります。

 

 

 

取り3 塗装1

f:id:amidam:20200526230824j:plain

柱になる部分を塗装して行きます! 僕はペンキでやるのが面倒くさいのでスプレーで塗装していきます!

f:id:amidam:20200526230837j:plain

横と裏面も同様に塗装していきます。

f:id:amidam:20200526230859j:plain

f:id:amidam:20200526230915j:plain

ここで裏ワザ! 僕は、せっかちなのでドライヤーを使って塗料の水分を飛ばしいていきます。

f:id:amidam:20200526230927j:plain

ついでにビスも塗装していきたいと思います! ビスの頭だけ塗れれば、いいので何かに刺して色を塗っていきます。


塗料はシリコンラッカースプレーを使用しているのですが理由としては、ホームセンターで安かったから!(今のスプレーは品質が良いのでどのメーカーでも大差がありません) 柱の色は黒を使用しています。

f:id:amidam:20200526230943j:plain

 

 

 

取り4 塗装2

次は天板と中棚を塗っていきます。
コツとしては一気に塗らない! 理由は液だれや色むらが発生しやすいからです。

1回目

f:id:amidam:20200526230957j:plain

2回目

f:id:amidam:20200526231008j:plain

3回目

f:id:amidam:20200526231020j:plain

4回目

f:id:amidam:20200526231031j:plain

5回目

f:id:amidam:20200526231045j:plain

ヘリも塗ろう!

f:id:amidam:20200526231153j:plain

f:id:amidam:20200526231207j:plain

あっ! 丸のこの痕が付いてる・・・

f:id:amidam:20200526231222j:plain

そんな時には紙やすりでゴシゴシ削って平らにしてあげましょう。

f:id:amidam:20200526231237j:plain

少し削りが足りませんでしたね^^光が当たって痕が目立ちますが、後ろ面になる部分なので気にしなくても大丈夫です。

 

 

 

 

こまでのまとめ

ここまでの切り出しと塗装を紹介しました! 次回は組み立てと仕上げの記事を上げていきます!

一気に書きたかったのですがこの記事のボリュームが僕のキャパを越えてしまいました。

と言う事で次回をお楽しみに^^



おしまい。

 

前回の棚の工作記事も宜しければどうぞ!

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com