こんにちは! 現場で職人をしているamidamです!
前回こんな記事を上げました!
これを見てくれた方が「私にも作って欲しい」との依頼が・・・
ハッキリ言おう「嫌だ!」しかし材料費とキャバクラ食事をご馳走してくれると・・
やりま~す!!
と言う事でこういう棚を作ったので作業工程を追っていきます。
もくじ
段取り1 図面の作成
こういう緻密な棚を作るには緻密な図面が大切です! ある工務店さんは段取りが七割を占めると言われるほど段取りは大切です。
段取り2 材料の切り出し
この板(集成材)を丸ノコを使って切り出していきます。
あっ! さっそく曲がってしまった・・・
曲がってしまったら反対側から定規を使って修正していきます。
こんな感じで反対側から切っていきます。
切り出しが上手く行かなかった場所には印を付けて極力使わないようにします。
気を取り直して切り出し~~!!
横にも切って行きます! 天板、中板の部分ですね。
バリが立ってしまったとこには240番の紙やすりで削っていきます。
バリが目立たなくなりましたが凹みがありますね
凹みは塗装すると目立たなくなります。
全体部分も同様に削って余計なバリや角などを優しい角にしていきます。
こんな風に全体の表面や角を滑らかにしていきます。
部品の切り出しと研磨が終了しました! 実は、ここまでの作業が超大事ですので参考にしようと思う方は、ここまでは慎重な作業で進めていきましょう。
次の工程の前に掃除をしてしまいましょう。
こんなに木くずがでるんですね^^カブトムシを育てるのに良さそう。
作業の区切り区切りで掃除をしないと作業の効率が著しく低下するので常に清掃は心がけておくと作業効率が上がります。
段取り3 塗装1
柱になる部分を塗装して行きます! 僕はペンキでやるのが面倒くさいのでスプレーで塗装していきます!
横と裏面も同様に塗装していきます。
ここで裏ワザ! 僕は、せっかちなのでドライヤーを使って塗料の水分を飛ばしいていきます。
ついでにビスも塗装していきたいと思います! ビスの頭だけ塗れれば、いいので何かに刺して色を塗っていきます。
塗料はシリコンラッカースプレーを使用しているのですが理由としては、ホームセンターで安かったから!(今のスプレーは品質が良いのでどのメーカーでも大差がありません) 柱の色は黒を使用しています。
段取り4 塗装2
次は天板と中棚を塗っていきます。
コツとしては一気に塗らない! 理由は液だれや色むらが発生しやすいからです。
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
ヘリも塗ろう!
あっ! 丸のこの痕が付いてる・・・
そんな時には紙やすりでゴシゴシ削って平らにしてあげましょう。
少し削りが足りませんでしたね^^光が当たって痕が目立ちますが、後ろ面になる部分なので気にしなくても大丈夫です。
ここまでのまとめ
ここまでの切り出しと塗装を紹介しました! 次回は組み立てと仕上げの記事を上げていきます!
一気に書きたかったのですがこの記事のボリュームが僕のキャパを越えてしまいました。
と言う事で次回をお楽しみに^^
おしまい。
前回の棚の工作記事も宜しければどうぞ!