amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【エアブラシ】ミスターホビー、PRO-SPRAY DELUX レビュー!

 こんにちは! リビングモデラーのアミダムです^^

プラモデルを作ってるとこんな風に思いませんか?


もっとだ! もっと! 出来るはずだ!! こんな仕上がりでは満足出来ねぇ! って。


「本当だったら腕や足を延長してみたり、プラ版貼ったりしてもっと、リアリティを出したいけど塗装がなぁ・・

全部揃えるのに費用は掛かるんじゃないのか?」「コンプレッサーうるさいんだよなぁ!」って・・

僕も正直そう思ってました! 一昔前ならエアブラシなんて高嶺の花でした! いや、高値の花でした^^

一通り揃えるのに2万3万当たり前だったのですが、今や数千円で買えるのですね! 本当に驚きました!! 

僕も一応エアブラシは持ってたのですが一回使ってそのまま放置してたら、塗料が固まってエアブラシをダメにしてしまいました。コンプレッサーも長年使わなかったらゴムの部分が溶けてしまい壊れてしまいました(TT)


前置きが長くなってしまいましたが、積みプラに埋もれていたエアブラシも使わないまま劣化させてしまうのも嫌なので開封してみました! これを機に塗装にも挑戦していきたいと思います。

 

GSIクレオス プロスプレー デラックス PS183

GSIクレオス プロスプレー デラックス PS183

  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

もくじ

 

 

スターホビーPRO-SPRAY DELUX箱と内容

f:id:amidam:20200903001316j:plain

f:id:amidam:20200903001325j:plain

 

箱にはこんな風に線が書けますよ! ってのと、組み立て方が書かれています。

 

<セット内容>
●本体
●0.2mm、0.4mm吸い上げノズル
●PS245 PS(細)スパイラルホース(伸長時:1.5m)
●エアー調整バルブ
●予備Oリング(大)(小)
●PA200 Mr.エアースーパー420
●PS256 Mr.スタンド
●調色ビン2本入

 

初心者が扱うには十分な内容になっていますね^^

 

 

 

封!

f:id:amidam:20200903001301j:plain

写真の撮り方が相変わらず下手ですが、これが中に大事に梱包されて入ってます!
部品の過不足が無いかチェックしましたが大丈夫でした^^

 

 

f:id:amidam:20200903001249j:plain

これが、エアブラシを立てて置くスタンドです! こいつの名称が・・・
ミスタースタンド!! え? どうした急に? 斬新なボケなのかな? まぁ、と、とりあえずは、ミスタースタンドって言うんだね・・

 

 

f:id:amidam:20200903001227j:plain

このミスタースタンドの裏側なんですがなんと!! 磁石が付いています鉄製の机なら磁石で固定できます。机に鉄板を貼っても良いですね。


f:id:amidam:20200903001219j:plain

そしてこちらが付属品の吸い上げノズル、ノズルクリーナー、ノズルそしてジョイントのエアーバルブになります。

 

 

 

アーバルブの付け方に気を付けろ!!

このエアーバルブなのですが組み立て方を適当にすると、エアー調整ネジというてっぺんのパーツが飛んで行ったりエアー駄々漏れ状態になったり(本人経験談)組み立てる順番は非常に重要なのできちんとトリセツを読みましょう。

そういえば、トリセツって曲歌ってるの誰だったカナ?

 

 

f:id:amidam:20200903001211j:plain

f:id:amidam:20200903001201j:plain

f:id:amidam:20200903001153j:plain

f:id:amidam:20200903001145j:plain

f:id:amidam:20200903001124j:plain

取扱い説明書通りだと写真の順番で付けます。(適当に組み立てたらエアー調整ネジが飛んで行って1時間くらい家族総出で探したのは良い思い出・・)

 

GSIクレオス プロスプレー デラックス PS183

GSIクレオス プロスプレー デラックス PS183

  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

んな線が書けるの? 外観と部品!

f:id:amidam:20200903001113j:plain

こんな線! 実はまだ使ってないので実験レビューはまたの機会に書いていきます。

 

 

f:id:amidam:20200903001106j:plain

部品を紛失しても個別で注文も出来ます^^こういうのって本当に助かりますよね! 

f:id:amidam:20200903001058j:plain

組み立てるとこんな感じです^^僕のはPRO-SPRAY DELUXなのですが下位のプロスプレーベーシックだとこんな感じです。

 

f:id:amidam:20200903014028p:plain

f:id:amidam:20200903002259p:plain

特に変わりは無いのですがビンの付属が多いのとホースが違うくらいですかねぇ?

 

 

 

値段!

僕が買ったお店はタムタムって言う全国? チェーンのお店なんですが3960円でした。

定価は税込価格6050円!!

やるなぁタムタム!! ちなみにですがヤフーやAmazonより安かったので、この商品は店頭で買うのが一番安いかもしれませんね。

 

 

 

括! 良いとこ悪いとこ!

粒子が缶スプレーよりきめ細かいので繊細な塗装が出来るミスターホビーのエアブラシ! 缶タイプなのでエアブラシのエアーを作る機械(コンプレッサー)の騒音が無く音を気にせず作業が出来ます。

缶スプレータイプなので持ち運びも便利で電気が無いような場所でも作業出来ます。


悪い点は、缶スプレーを使うのでランニングコストは高くなってしまいます。缶スプレーの容量などを気にしておかないと何回も缶スプレーを買う羽目になります。 

だったらコンプレッサーと缶スプレー、どちらも良いとこが、あるんだから両刀でもいいんじゃないかな?



そして僕が今度作ろうとしてるキットは、こいつだ!!

f:id:amidam:20200903001049j:plain

 

だ、だれだ? 今、「ミーハー乙」「王道乙」って言ったの!!

 

 

だってよー、シャアザクがまだ完成してないんだもん・・
イージスガンダムもあるしよう・・



とにかく赤系をまとめて塗りたいんだよ!!

 

 

おしまし。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

GSIクレオス プロスプレー デラックス PS183

GSIクレオス プロスプレー デラックス PS183

  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー