amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ番外編】 Mr.リニアコンプレッサープチコンセット レビュー! エアブラシ初心者必見!! 

f:id:amidam:20201105231420j:plain

 

 こんにちは! あみだむです^^

先日タミヤスプレーワークのACアダプターの新品をメルカリで買ってみました^^そんでね、ダメもとでACアダプターを挿して起動してみたのですが・・・


こ、こいつ・・ 動くぞ・・ 


このスプレーワーク30年前の機械なんですよ! 僕が小学生の時にラジコンにハマった時に使ってたので、ハッキリ言って可動するとは思ってもいませんでした。


動かなかった時の事も考えてACアダプター代は最小限で済ませようと思ったのですが、動いた!! やった~~! これで塗装の費用問題は解決したぞ~^^


だがしかし・・・



うるせーーーー!!!



えっ? こんなにうるさかったっけ? これでは、近隣クレームは、もちろん嫁さんにも烈火のごとく怒られそう。


現行のタミヤのスプレーワークは音も半分になってるらしいのですが、昔のスプレーワークはとにかくうるさいのですが、せっかく稼働できるので使っては行きます。

 

 

しかし普段使いは、もう少し静かに使いたいので新たにエアブラシセットを購入するのであった・・ 相変わらず前置き長っ

f:id:amidam:20201105230438j:plain

 

 

もくじ

 

 

 Mr.リニアコンプレッサー プチコン 基本仕様

f:id:amidam:20201105230559j:plain


基本仕様

●本機の用途 : エアーブラシ塗装用コンプレッサー
●適 応 流 体 : 空気
●定 格 圧 力 : 0.05MPa
●最 高 圧 力 : 0.085MPa
●吐出空気量 : 3リットル/min.0.05MPa
●定 格 時 間 : 30分
●作 動 音 : 45dB(無負荷時)
●吐出口サイズ : PS(細)及び1/8(S)用ジョイント付
●定 格 電 圧 : AC100V
●定格消費電力 : 15/14W
●定格周波数 : 50/60Hz
●本 体 寸 法 : 長さ108×幅70×高さ115(mm)
●本 体 重 量 : 920g

う~ん? 数字だけ並べられてもわかんないよね? とにかく凄いなって思ったのがとにかく小さい! そして静か! どのくらいの音かと言うとトイレやお風呂の換気扇くらいの音なので夜中でもあんまり音は響かない!

 

 

 

ット内容!

Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット PS304

本体のコンプレッサーとレギュレーター(水抜き部分)とエアブラシがセットになってます。その他に専用の台座もセットに付いています。

一回セットで購入した方がお得な感じだったのでセットで購入しました。

しかし、このエアブラシセットは吹き出しのパワーも弱くて大きいキットには不向きです! 

大きい面積を塗れる大口径エアブラシは使えないので色々作業は限定してしまいますが大型キットを作る予定も無いし、ガンプラって結局はパーツ、パーツは小さいのでこれで良いかなと思いました。

 

 

 

使ってみた感想!

エア缶と比較してみて正直言ってしまうと吹き出しのパワーが弱い! 一気に塗れないので薄く何回も塗らないと色が付いてくれない感じがします。

 

吹き出す時も最初、大粒の塗料が出てしまうので一回捨て吹きしてから塗らないといけませんでした。

 

希釈の問題なのかな?


僕の技術もまだ未熟なので今のとこ不満はそれくらいです。

まだ、白に白の下地を吹いただけの感想なのでハッキリ言えないので、もっと使ってみてから新たにレビューはしていきます。

 

 

 

こが素晴らしい!

今までクレオスプロスプレーを使っていたので「エアブラシも使えないかな」と思っていたのですが、なんと! 使えるのです!!

f:id:amidam:20201105230535j:plain

 

レギュレーターが2つホースの差込口があるのでセットに付いてきたエアブラシとプロスプレーのエアブラシが使えます! って事はガンダムマーカー専用のエアブラシも使えます。

なので用途に合わせて同時にエアブラシを使い分ける事も出来ます。

f:id:amidam:20201105230542j:plain

 

 

 

とめ!

音が静かで2つ同時に使えるプチコンはプラモデル初心者でエアブラシに挑戦したい方は最適な選択です。

このセットはクレオスと言うメーカーなんですがガンプラの塗料もクレオスが殆どなので純正品に純正品を掛け合わせる事が最も相性がいいのかなって印象を受けます。

しかしこのプチコンはあくまでも、ビギナーに焦点を合わせているのでこれからガッツリやっていきたいって方は、もっと上位のコンプレッサーとエアブラシをオススメします。

あとはもっとやってみてまた、レビューしますね^^




おしまい。

 

 

 

その前に技術を高めなくては・・・
勉強しよう。

f:id:amidam:20201105230856j:plain

 

 

こちらはエアブラシまではなぁ~? って方にお勧め記事です^^