amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】塗装前のサ―フェイサーはエアブラシ? スプレー?

こんにちは! あみだむです^^

 

 

プラモデルの塗装前の下準備に大切なのがサ―フェイサー(以下サフ)しかしサフって何で吹きます? エアブラシ? スプレー?

結果から先に言っちゃうとスプレーでサフ吹くって難しくない? スプレーであんなに多く塗料を噴霧したら薄っすら吹きたいサフが厚くなり液だれしませんか?

 

 

もくじ

 

 

準備

f:id:amidam:20210414235431j:plain

表面をペーパーで処理して「さぁ、サフ吹くぞ!」と意気揚々と塗装ブースを用意するのであった^^

そしてレッドサイクロンが喫煙所になってる・・

 

 

 

フを吹く!

f:id:amidam:20210414235457j:plain

クレオス信者の僕は余っていたサフを消化しようと思い塗装備品庫に眠っていた缶スプレーのサフで塗装をするのであった・・

 

f:id:amidam:20210414235532j:plain

こんな感じでフワッと吹き付ける事を意識してみました。スプレー吹く時の距離も離して吹きつけてみたのですが・・

 

f:id:amidam:20210414235543j:plain

液だれしてるじゃねーか!! しかも縁なんかはサフ弾いてんじゃねーか! 技術不足なのか・・

 

ここで考えられる失敗は

  • 距離を取ってない
  • 同じ部分にばかり吹いてる

が考えられそうですが、正直スプレーって大量の塗料を高出力で吹いてきますよね。

 

慣れてる方は問題ないのでしょうが、僕からしてみれば大量噴霧は迷惑!!

普段エアブラシで少しづつ薄く塗装している僕には慣れず不向きでした。

 

 

 

装ブースにも被害が!

f:id:amidam:20210414235555j:plain

うわっ! レンジフード用のフィルターでカバーしてるのですが、こんなに汚れてる!

 

目詰まりしてそうなので、普段は2回くらい使って交換するのですが今回は1回で終了です(T_T)

 

 

f:id:amidam:20210414235605j:plain

うわっ! やっぱり中までサフ入って来てるんじゃないか! 掃除するの面倒くさいんだよなぁ。

 

レッドサイクロンは吸ってはくれますが本体にも被害が出てますね(;´д`)

 

 

 

局!

スプレーでサフを吹きつけるなら、塗るのでは無く乗せるって感覚で吹いていくのがベスト! これに気付いたのがサフ塗装終盤でした・・

と言うか、スプレーでサフ塗装するならエアブラシ買ってエアブラシでサフ吹く方が長い目で見れば絶対得!

職人の格言に仕事は段取り7割って言葉があります! 

 

ここで手を抜くと後々に不具合がありそうなので、しっかり下地処理していきます。


本当はキャンディー塗装がしたいよ~~

 

 

おしまい。 

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com