amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】デミトレーナーYOASOBI仕様 全塗装で完成! 不満足だけど・・

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! ガンプラ、デミトレーナーYOASOBI仕様の完成報告です^^


しかし完成と言っても、僕的には不満足な仕上がりでした・・不満足になった要因は完全に僕の手抜きが原因ですので、是非とも温かい目で見守ってください。

でもね、せっかく完成したので披露していきます^^


もくじ!

 

 

 

ミトレーナーYOASOBI仕様とは?

アニメ機動戦士ガンダム水星の魔女のオープニングテーマを歌ってるYOASOBIさんとガンプラがコラボしたキットになっています。

昨今のガンプラブームでCDもキットもレアになってしまいました・・

まぁ、本編とも関係無いネタ機体だし楽しそうなキットなので作って完成したのですが、水星の魔女の最新話を見ていると・・・


うそ~~ん! ネタ機体がちゃっかり出演している^^ 何なの、このユーモア! またガンダム好きになるじゃねぇか!

ちなみに本編で放送される前にこんな写真を撮っていました・・

 

と言う事で次から完成形を披露しますが・・・

どうか、温かい目で見てくださいね^^

 

 

 

ミトレーナーYOASOBI仕様完成! と失敗!

う~ん、一番気に入らないのは塗装だったのですが、何が気に入らないって下地処理はしたのですがサーフェイサー(下地塗料、以後サフ)を吹かなかった事です!

元々サフって意味あるのかなぁ? と思いながらサフ吹いて本塗装をしていたのですが、今回思いっきり気付かせてもらいました・・

サフ大事だよ!

サフ吹かないで塗装するとペーパーで処理した部分が浮き彫りになってしまいます! それを誤魔化す為に塗装を重ねてもペーパー痕は消えませんでした(TT)

結局本塗装してから目の細かいペーパーで面を整えて塗装したのですが、なんか発色が良くない感じがします(TT)

 

 

 

ミトレーナーYOASOBI仕様! 失敗2!

もう一つの失敗はシールの粘着を信じていた事です! 胸や肩などはシールで表現されているのですが、粘着力はあるけど端っこは剥がれてしまいました・・

これはシールを貼る前に何かプライマー的なのを塗布して密着力を上げてれば良かったかなと反省ポイントです。

 

シールドの端はスジ彫りしてホログラフィック塗料で塗り分けたのですが(新しいのを使ってみたかった^^)この塗料は一回パレットに移してから筆で塗った方が良い感じに塗れたのかなぁと感じます。


 

そしてこの太ももの色分けのチープさ・・もっとやってる感出るかと思ったのですが、なんか意味無いような・・

しかも腕下げてたら全然見えないし・・

 

 

 

ミトレーナーYOASOBI仕様! 上手くいった部分!

正直上手くいった部分はあまりないのですが、唯一良かったのはクリアー塗装を重ねてシールの境目が見えにくくなった事です!

このキット一回塗装してからシールを貼ってしまったので、塗り直しが出来なくなってしまいました・・

と言う事でクリアーパープルを5,6回重ね吹きしています。

ここでクリアー塗装のマメ知識なんですが、エアブラシでクリアー色を塗装をする場合うすめ液との希釈率を半々にしてから透明のクリアー塗料を足して粘度を少し上げると綺麗に仕上がります。

クリアー色は元々シャバシャバなので表面張力で角などに塗料が乗らないのを防いでくれます。

・・・まぁ、教えてもらった情報なんですが^^

僕は何回もクリアー色を吹いたので、ホコリなど拾ってしまうリスクも上がるし出来ればクリアー塗装は1回で仕上げたかったのですが・・

やっぱりホコリも拾ってしまいました・・


そんな感じでクリアー色を何回も吹いたらシールとの境目が目立たなくなりました^^

 

 

 

ミトレーナーYOASOBI仕様まとめ!

なんだかんだでこんな感じで仕上げてしまいましたが、今後同じ形のデミトレーナー一般機が発売されます。

デミトレーナーはシンプルな作りなだけ、手を抜きがちかもしれませんが手を抜けばそれだけ仕上がりが雑になってしまうと言うのも勉強になりました。

次作る機会があれば、しっかり手を抜かずに作って行こうと思います^^


そして・・次作るキットは・・・・


素組みしたので、全塗装します^^ レアキット? そんなの関係ね~~!

 

 

おしまい^^

 

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com