amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCガンキャノン完成編! プロトタイプガンダムカラーはどうですか?

こんにちは! あみだむです^^

今回はガンプラ、ガンキャノンを作る完結編です!

僕の中でシリーズ化してしまった、もしも設定のプロトタイプシリーズのガンキャノンを完成したので自己満足だけでなく公開して承認欲求を満たそうとするエゴです^^

 

 

もくじ

 

 

HGUCガンキャノン完成!

f:id:amidam:20210419010754j:plain

f:id:amidam:20210419010557j:plain

f:id:amidam:20210419010735j:plain

f:id:amidam:20210419010721j:plain

完成したのは満足なんですが、写真のシャープさがねぇ・・スマホが長年も使ってるからカメラ機能が劣化したのかな? それとも撮り方なのか? デジカメでブログに投稿する方法を知らないので学ぼうかな・・

制作で苦労した部分はありませんでした^^ 強いて言えば、お腹の赤い部分をスジ彫りして塗り分けたとこくらいかなぁ

でもそんなに苦労してません^^

 

 

 

ージングも少々!

f:id:amidam:20210419010651j:plain

カタパルトデッキから射出される時のガンキャノンってこんな感じじゃなかったっけ? だ、誰だ! ビームライフルの塗装手抜きじゃね? って言った奴! べた塗りしてるだけなのがバレそう。

 

 

f:id:amidam:20210419010637j:plain

肩のキャノン砲を抱えて砲撃する感じと、見せつつ実は関節がこんなに曲がるんだよって言うのと腰のアーマーの改修なかなかいいでしょ! ドヤッしたかった画像になってます。腰の改修方法は前回のブログにて秘密裏に公開しています。

最後に前回のブログ貼って置きますね^^

 

 

f:id:amidam:20210419010627j:plain

スキージャンプポーズ! もしくはマイケル・ジャクソンのスムースクリミナルポーズ! (確かスムースクリミナルだったよね?)

このポーズで観て欲しかったポイントが足首が大きく可動するってとこです! 可動部分の構造が少し変わってるのでこんな展開が出来ます。

あと、太ももの部分はスジ彫りしてます。

 

 

 

抜きもしてるよ!

f:id:amidam:20210419010709j:plain

足裏は未塗装です^^ バックパックの噴出口もクリアグリーンでリアル感を出そうとしたのですが・・ う~ん? 残念!

他にも関節部分と、ビームライフルはメカサフ吹いてそのまんまです^^

 

 

 

 

 

ょっと改造!

f:id:amidam:20210419010809j:plain

手首の部分が離れてるって何か嫌なので少し手を加えます!


f:id:amidam:20210419010822j:plain

こんな風にピンバイスで穴を手の甲まで貫通させてからボール部分で切り離します。(0.8㎜)

 

f:id:amidam:20210419010835j:plain

切り離して短縮したら0.8㎜の真鍮線を挿して補強しながら接着します!

 

f:id:amidam:20210419010848j:plain

するとこのくらい短縮できます。ここで接着剤が乾いたらボール部分を少しヤスリ掛けしてから組み立てましょう~! ここでボール部分がきついと・・・

 

f:id:amidam:20210419010900j:plain

こんなんなってボールが埋め込まれてしまいます(TT)このキットは裏からボール押し込んで外せましたが、完全に気を使うべきでした・・

 

昔、旧キットなどはボールジョイントの代わりにBB弾で作ってたって言うから凄いですね。

 

 

 

ンタンクとタンデム!

f:id:amidam:20210419010606j:plain

撮影ブースからはみ出てしまうぞ~! これでV作戦の機体はあと一つですね!

f:id:amidam:20210419010550j:plain

おら、おら! ガンダムデカールガンタンクに使い過ぎてガンキャノンのデカールが不足したんじゃ~! と機嫌が悪いガンキャノン^^

 

 

 

とめ!

いかがでしたでしょうか? こんなにオリジナリティ満載なのにも関わらず、大きく苦労はしていません^^

僕は塗装や改造をするようになったのは本当に最近ですが、リビングモデラーでもあるので何とか家族にも迷惑掛けずに完成できました。

ここまでガンプラにハマったのは、ユニクロガンダムのせいだと思っていますがなかなか良い趣味が出来たかなとも思っています。

初期投資こそ掛かりますが長い目で見ればかなり、コスパが良い趣味かなと思っています。


しかし! 作ったガンプラがリビングの棚を圧迫していってるのは内緒にしておこう・・「売ったら?」って言われるのですが、我が子達は売りたくね~~!!



おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com