amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】失敗談! キャンディー塗装の1日仕上げは後悔しかしない!

こんにちは! あみだむです^^

前々から「キャンディー塗装がしたいなぁ」と思っていたのですが今日は終日休みだったので念願のキャンディー塗装に1日で挑戦します!!

 

しかし、これが反省させられる1日であった事をこの時の僕は知らないのであった・・

 

 

もくじ

 

 

ースのキット!

昔作ったグフを塗装しよう思います!! 塗装は黒→シルバー→クリアブルーで出来るので、黒を塗らなくても良いのと事前に素組してあるという点でこのキットを選びました。

 

 

 

成!

f:id:amidam:20210420003111j:plain

f:id:amidam:20210420003120j:plain

f:id:amidam:20210420003138j:plain

f:id:amidam:20210420003146j:plain

f:id:amidam:20210420003155j:plain

まぁ、総じて言えば汚い! 腕と脚は何とか耐えられるけどボデーがよぉ~! 汚ねぇんだよ~! 思いっきりゆず肌(表面がブツブツ)になってるじゃん(T_T)

表面処理も甘かったし、サフも吹いてないし、乾く前に重ね塗りしてるし、塗装が乾く前に触って指紋付けたりで踏んだり蹴ったりです。

 

 

 

応上手くいったところもある!

腕や足のキャンディー塗装は、なかなか綺麗かなと自画自賛しているのですが、合わせ目なんかの処理は本当に下手くそですね(TДT)

 

言い訳してしまうとサフでチェック出来なかったのが大きな要因です・・



ただね、また言い訳なんですが、クリアーブルーを何回も塗り重ねるうちに、他の部分に手が回りませんでした・・

 

まぁ、1日で完成させるに無理があったんですね(;´д`)

 

 

 

がしかし!

失敗は失敗で、反省しなくちゃいけません。

公開もしたく無かったのですが、「こんな風に作ると失敗するよ」っていう備忘録として記録をしていきます。

 

 

 

正案!

ガンプラを綺麗に作るのは下処理とチェックが凄く大事だと実感しました!

そして待つことも非常に大事ですね! 接着したり塗料を塗ったら適切な時間待つことも大事な事なんだなと実感しました。

今回は実験的にだったけど、この後の作品に生かしていこうと思います^^

 

 

 

とめ!

趣味は趣味として上も下も無いじゃん! って思うけど、サーフィンでも今度はこの技を決めたい! 

 

とか、フットサルならこの角度からのシュート確率は上げたいなど色々上を見ちゃうと到達してみたいですよね^^

せっかく見て頂いてる読者様の為に僕は頑張る!!(飽きなければ・・)

 

 

 

おっしまい。

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com