amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCクシャトリヤ制作奮闘記! バインダーと制作雑記!

こんにちは! あみだむです^^

今回はHGクシャトリヤ制作奮闘記バインダー塗装編+制作雑談編を書いていきたいと思います^^

そんなにガンプラに興味が無くてもきっと何かの役に立てるとか立てないとか・・

 

 

もくじ

 

 

ジ彫り道具を作ってみよう!

スジ彫りでパーツに沿ったラインって簡単そうで難しくないですか? そんな時のアイディア道具を作ってる方がいたので、真似してオマージュしてみます^^

f:id:amidam:20210518235930j:plain

用意するのが分解できるコンパス2個! これを分解します!!

 

f:id:amidam:20210518235941j:plain

分解したら針と針のパーツを組み合わせます!

 

f:id:amidam:20210518235952j:plain

片方の針の部分をヤスリと紙ヤスリで研いでやると、もっと彫りやすくなります。砥石で研ぐのもアリですね。

これでガイド付きタガネの完成です! ガイド部分の針をパーツのエッジに合わせ股の部分に何か挟んでテープなどで固定すれば同じ幅のラインが彫れます!

 

 

f:id:amidam:20210519000016j:plain

余ったシャーペン×シャーペンは娘が迷路を書く時の道具になってしまいました^^あまった部品も有効活用です!

 

 

 

ンコツを改修だ!

f:id:amidam:20210519002610j:plain

う~ん? なんかゲンコツが甘握りって感じなんだなぁ~。

ここはノコギリでギコギコ・・ってダメだ! 刃が太いので指が細くなったり短くなったりしてしまう・・

と言う事はニッパーで・・って絶対パーツ割れたり潰れたりしてしまう・・
ここは最後の手段アルティメットニッパーで・・・

うぉぉぉぉ~! さすがアルティメットニッパー! パーツを割れず潰さずでヌルっと切れました^^調子に乗って関節ごとアルティメットニッパーで切っていきます。

形を整えてパテで固定してヤスリで整えてみました。


 

f:id:amidam:20210518235728j:plain

うん、うん。こんな感じなら良いかな^^もう少しきれいに整えれば完璧じゃないかな? ん? 待てよ・・あっ! ビームサーベル持てないじゃん(TT)

左手だけだも持てるように加工してみたいと思います。

 

 

 

インダーの塗装!

バインダーは元々キャンディー塗装をしようと思ってました! シャアズゴックやグフで経験していたので普通に出来るかなと思っていました。

f:id:amidam:20210518235842j:plain

全パーツ表面処理してサ―フェイサーで塗装!

 

 

f:id:amidam:20210518235829j:plain

サ―フェイサーの後は黒を塗装します! セミグロスブラックが中途半端であったのでセミグロスブラックを使いました!


f:id:amidam:20210518235855j:plain

セミグロスブラックの後はシルバーで塗装します! キャンディ―塗装はシルバーをどう吹いてるかで仕上がりが思いっきり変わるんですよね。

本当なら入り組んだ部分等はセミグロスブラックを残して陰影を付けたかったのですが、こんな大きなパーツ失敗したら色々面倒臭そうだったのでベタ塗りで仕上げる事にしました。

 

 

 

ャンディー塗装!

f:id:amidam:20210518235746j:plain

f:id:amidam:20210518235737j:plain

シルバーの上からクリアーグリーンを重ねます! クリアーグリーンは何回も重ねて塗ると深みが出ないので一気に垂れる寸前まで塗装を吹き付けます!

最初は失敗が怖くて何回も重ねて塗装してみたのですが深みは出ませんでした。なので一気に垂れる寸前まで吹きます!


って、垂れる寸前って何だよ・・そんなのよくわからんよ・・とりあえずシュ~(エアブラシの音)


あ~あ、垂れちゃった・・垂れたので塗装を重ねたらさらに闇に・・・・

垂れてしまった部分は秘技デカール隠しで何とかしよう^^是正しないで能天気に前に進みます^^

 

こんなにクリアーグリーンを吹いてたら余計なとこまで・・・

f:id:amidam:20210518235757j:plain

ハルク化しとる・・

 

 

 

とめ!

と、まぁこんな風に作業を進めています! 色々やってみたい事をやっているのでかなりスローペースですが・・

 

f:id:amidam:20210518235814j:plain

バインダー内に線を通したりもしてるので線の受け部分等の造作もしようと思っています。とりあえずはバインダーを完成させて接続部→腕→胴体かなって感じで部分部分で制作仕上げまでしていこうと思っています。

本当に完成できるのだろうか・・・

 

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com