amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【塗装ブース】エアテックスレッドサイクロン 良いとこ悪いとこ徹底レビュー!!

 こんにちは! あみだむです^^

 東北の冬は寒い!! ガンプラの塗装はベランダかお風呂だったのですが、さすがに両方共寒い!! 僕は仙台に住んでいるんですが、仙台はカラッとした寒さで本当に寒いのです!!

そんな寒い毎日を送っているのですが、ガンプラの下地材を買いに模型屋さんに行った時、店内をウロウロしていたらヤツがいたのです!!


例に寄って衝動買いしてしまいました^^


僕は、ガンプラの塗装をエアブラシでしているのですが、冬もガンプラを楽しむためには塗装ブースが必要と薄々感じていたので「買うのは早いか遅いかだけ!」って自分に言い聞かせています。


もくじ

 

 

装ブースとは?

模型を室内でスプレーやエアブラシで塗装する時ってどうしても塗料が部屋中に充満したり臭いが漂ったりで部屋を汚したり臭くしたりで家族に迷惑が掛かってしまうんですよね・・

それがブースを設置することで塗料の飛沫や臭いを集塵してくれて外に出す事が出来ます。

 

 

アテックスレッドサイクロン購入と理由!

f:id:amidam:20201203235138j:plain

f:id:amidam:20201203235126j:plain

エアテックスのレッドサイクロン? って思う方も多くいるかとは思いますが、正直僕も「何で赤なんだよ! もっと色のバリエーション出せよ! ダセェなぁ!」って思ってました。


買うなら老舗のタミヤかクレオスのエアブラシを使っているのでクレオスで揃えようかなって思っていました。


しかし、ちょっと待てよ? リビングでプラモデルを作っている僕がリビングに塗装ブースを設置したら嫁や娘に「邪魔だ!」って言われたり娘に破壊されたり肩身が狭くなるのは不可避ではないだろうか?


だったらコンパクトに折り畳める事が出来るレッドサイクロンは今の僕の現状には合っているのではないかな? という考えに至ったのです!


元々色々な塗装ブースのレビューや価格を比較していたのですが値段と購入者の満足度を見て見るとエアテックスのレッドサイクロンは常に上位にいたことも購入の決め手です。

 

 

封の儀!

f:id:amidam:20201203235113j:plain

f:id:amidam:20201203235054j:plain

箱にはこんな感じだよ~ってのが書かれています! 正直商品レビューを見て無かったら、きっと玩具的な感じがして購入はしてなかったでしょう。


f:id:amidam:20201203235041j:plain
中身はこんな感じなんですが半分は外に空気を排出するダクトだったので本体自体は大きくも無く小さくも無く良い感じの大きさでした。


f:id:amidam:20201203235029j:plain
表側なんですが作業しない時はこのくらいコンパクトに出来ます!


f:id:amidam:20201203235018j:plain

背面の排出口です! ここにダクトを繋いで外に飛沫や臭いを排出します。

 

 

f:id:amidam:20201203235006j:plain

ダクト類なんですが外に排出する部分の部品は極力窓を開けないで排出出来る形になってるので夏でも冬も大丈夫そうです^^

 

 

f:id:amidam:20201203234959j:plain

レッドサイクロンにはなんと! LEDの照明が付いてきます! これって意外と大きなポイントで作業性のアップや塗り残し防止に役立ってくれます!

 

 

 

み立ての儀!

 

エアテックス スプレーブース レッドサイクロン L

組み立てるとこんな感じです! 写真を撮り忘れてしまったので公式からなんですが、本当にこのとおりに出来上がります。

正直言って「ダセェ! 見た目は好みじゃない!」 でも使わない時は収納してしまうので特に問題なし!

中央のターンテーブルは置いてあるだけなので使わない時は収納してしまいましょう。

 

f:id:amidam:20201203234951j:plain

LEDは箱の形になっていて集塵部分に差込口が有ります。(写真の上中央の黒い部分です)

 

f:id:amidam:20201203234942j:plain

こんな感じで両サイドにLEDが付きます! 両サイドだけじゃなく正面にもLEDは付くのでメチャクチャ明るいです^^

 

f:id:amidam:20201203234932j:plain

フィルターをバラして確認してみたら荒い目と細かい目のフィルターが付いていて奥に心臓部の機械が組み込まれています! 網も金属製なので耐久性も有りそうです! それ以外はプラスチックなので割れたり折れたりの不安がありますが・・


f:id:amidam:20201203234907j:plain

奥にはプロペラファンが鎮座していました^^

僕はシロッコファンだと思っていたのですがプロペラファンだったのでちょっと嬉しかったです^^ シロッコファンとは台所のレンジフード何かに使われてる換気扇で音は静かなんですが吸引力は弱いです! でもね台所のレンジフードは大型のファンで調理中の上昇気流もあるのでグングン吸引します!


と言う事は、プロペラファンはうるさいのか? って思いましたが商品レビュー通りドライヤーや空気清浄器の強くらいの音です。実験してみたのですが隣の部屋まで音が漏れる事はありませんでした。

 

 

引力!

吸引力は、まだエアブラシで試して無いのですがタバコは箱内に入ればグングン吸ってくれました^^霧吹きでも実験してみたのですが箱内は問題なさそうです。さすがに箱外の空気は吸ってくれませんでしたね。

しかしエアブラシで箱内に吹く気流が出来るので問題なさそうです。

 

 

だこれ?

f:id:amidam:20201203234858j:plain

本体の脇に小さな収納ボックスがあります! 商品レビューなんかを見るとACアダプターのケースでしょ! とかACアダプター入らない! とか色々言われてました。

だったら僕が実験してやんよ! って事でやってみたら・・・

 

 

f:id:amidam:20201203234847j:plain

全然入んねーーー!!


なんなん? ここまで高評価だったのに、このイマイチな収納? ここまでやったらもう少し努力してもいいのかなぁ? って感じで少し残念ポイントでした。あと1㎝位だろーが・・

 

 

とめ!

エアテックスのレッドサイクロンは商品レビュー通り良い商品です!!

本格的にやり込みたいリビングモデラーはもちろん家庭でネイルをする方も十分使えます。

価格も抑え目で通販なら楽天よりAmazonの方がかなり安く売ってました。価格としては14000円以下なら買いで問題ないと思います。

正確な商品名はレッドサイクロンLなのでLを忘れないようにしましょう^^



これでハイザックの塗装が問題なく出来るな・・

おしまい。

ガンプラ関連も宜しければ覗いてみてください^^

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com