amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCクシャトリヤ制作奮闘記! ディティールアップの知恵袋!

こんにちは! あみだむです^^


今回はHGクシャトリヤの制作状況を失敗と雑談を添えて・・を書いていきます^^


まぁ、今回はなかなかの失敗をしましたよ(TT)心が折れかかりました。
俺は長男だから我慢できましたが、危なかった・・

 

 

もくじ

 

 


装失敗!

前回塗装が垂れてしまったけど大事には至らなかったので、このまま制作を続けようって言ってたじゃないですか?

えっ? 前回のブログを見てない?

前回の記事はこちらになってます^^

www.amidamblog.com

 

まぁ、キャンディー塗装をした後に他の部分も塗り分けようと思い、マスキングテープを貼って塗り分けてたんですよ・・


塗り分け終っていざ、マスキングテープを剥がしたら・・・

f:id:amidam:20210522011810j:plain

ぬぁんじゃ~~こりゃ~~~~!!!!

くそっ! 考えられるのはクリアー部分がマスキングテープに持って行かれたんじゃないかなと思います・・

マスキングテープの糊が残ってるのかなと思い触ってみると、ベタベタしなかったのでクリアーが剥がれたんですね(T_T)/~~~

クヨクヨしてても仕方が無いので1500番のペーパーで慣らしてみると・・

 

 

f:id:amidam:20210522011825j:plain

おっ! なんか良い感じの模様じゃない? このままクリアー拭いて完成させようかな?

って、そんなんじゃ手抜きじゃないか! 1回の失敗は許すとして2回目はやり直しですね。

ちなみになんですが、自分が使ってたマスキングテープは建築用だったので、ちゃんと模型用のマスキングテープにしないとダメなのかもしれません。


と言う事でバインダー×2は再塗装しようと思います。

 

 

 

ィティールアップ!

正直ディティールアップってかなりセンスと費用が掛かるんですよね・・

センスは真似るとしてディティールアップパーツを色々購入してみました。
間違いないのがハイキューパーツ!

 

とりあえずハイキューパーツのマイナスモールドを購入しました^^と言うかマイナスモールドしか売ってませんでした・・


ディティールアップパーツも人気があって品薄なんだそうです(TT)


他にもホームセンタで3ミリのメタルボールと電気工事の部品なんかを購入してみました。

f:id:amidam:20210522011713j:plain

f:id:amidam:20210522011730j:plain

真鍮の部分は100ショップセリアでアクセサリーパーツのコーナーに売ってました! そして! これがなんと! 合体してシリンダー風に^^

 

そして、ホームセンターに仕事の材料だけ買おうと思って行ったのに材料以上の出費^^

f:id:amidam:20210522011750j:plain

ピンバイスも2ミリまでは持ってたのですがついでに購入! アネックスって工具メーカーは現場職じゃない方は馴染みが無いでしょうが、かなりの大手です!

少し大きいかもしれませんが、0.1㎜~3.2㎜までに対応してるのは、なかなか無いので買ってしまいました。

 



 

インダー進捗状況!

f:id:amidam:20210522011839j:plain

塗り分けして中も塗ってみました^^ メカメカしさにもう少しボリュームが欲しかったけど、これ以上求めると抜け出せなくなりそうです。

f:id:amidam:20210522011850j:plain

見にくいですが上になる部分にハイキューパーツを仕込み、数が足りないので下の部分はメタルボールで代用しました。

黄色い部分のセンターには100円ショップのアクセサリーパーツを切って差し込みました。


f:id:amidam:20210522011902j:plain

バーニアはこんな感じで塗り分けました! シルバーに内側だけクリアーブルーを吹き付けたのですが、明るくなり過ぎたのでクリアーブルーの上からスモークグレーも吹き付けています。

 

f:id:amidam:20210522011914j:plain

真ん中の真鍮も吹き付けたのですが何かイマイチだったので塗装をカッターで削って剥がしました。(簡単に剥がれます)

根元はゴールドで塗装して、肉抜き穴があったので細い赤い電線で埋めました^^別パーツ感もあってなかなか良い塩梅! しかし、組み立ててもあまり見えないんですよね~。

 

 

 

とめ!

だ、だれだ? 「塗り分けのセンス悪っ!」って言った奴! そうなんですよね~! 何か思ってた感じと違うんですよね~。

もう少し塗り分けがあるのでそこから、デカール貼ってどうなるか・・


と、言う事でクシャトリヤの進捗状況でした~^^

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com