amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】塗装を剥がす! 塗装失敗したのでリカバリーしたつもりが・・

こんにちは! 今日もあみだむです^^

ガンプラで塗装して、失敗したけどリカバリーが上手にいかず、沼にハマるってことありませんか?


今の僕がそうなんです!!


今回は塗装剥がしをやっていきたいと思います^^果たして、あみだむは成功するのか失敗するのか・・? 失敗します^^

 

 

もくじ

 

 

 

装失敗!

僕のブログを良く見てくれる方は、「あっ! またキャンディ塗装失敗したな^^」って思いませんでしたか?


甘いよ~!! 「俺はビッグになってやる!」って言う若者より甘いよ~!


正解はここです!

f:id:amidam:20210528004137j:plain

マスキングテープが残るのを嫌がった僕は塗装してすぐ、マスキングテープを剥がしたんですよ!

そしたら、左側なんですが、マスキングテープに残ってる塗料がビロ~ンって・・
右側は筆塗りで修正したのですが、何か筆ムラが・・


f:id:amidam:20210528004144j:plain

右側のパーツなんですがグレーの部分を補修したらなんと! 元の塗装も溶けだして、クリアーグリーンが混じってしまいました(T_T)

キャンディ塗装の部分はメチャクチャ綺麗なんだけどなぁ・・

しかもグレーの部分は、自分で調合して作った色で使い終わって捨てたので、もう塗料が無い・・

マスキングテープをキャンディ塗装の部分にはもう貼りたくない・・というか、キャンディ塗装の部分は何回も塗り重ねているので、もうね6層くらいにはなってますよ!

ちょっとした断層だよ! もしくはバームクーヘンだよ! これ以上やったら化石が出て来ちゃうよ! 躊躇しましたが剥がします!!

 

 

 

装を剥がす!

ネットで調べた事をネットで拡散すると言うよくわからない行為なんですが、塗装の剥がし方は浸けると言う事で実践してみました!

f:id:amidam:20210528004914j:plain

うすめ液に10分から30分くらい浸すと塗料が溶けるらしいので、いざ! 実践!

しかし、クシャトリヤのバインダーを入れる容器なんて無いし、溶剤もメチャクチャ使いそうじゃん・・

容器に入れるのは難しいので袋に入れて浸してみました^^

待つ事5分・・・7分・・・9分・・・ZZZ・・・・



あっ~~~! 完全に寝てしまった! しかもリビングで作業してたのでメチャクチャ臭えぇぇぇ!

とにかくパーツが溶けてないか心配だったので袋から出してみると・・・

 

 

ぬぁんじゃ~~~こりゃあああ~~!!



f:id:amidam:20210528004155j:plain

剥がれてはいたけど、思った以上には剥がれていませんでした。う~ん、もう少し剥がれてくれた方が良かったんだけどなぁ。

この他にもガソリンの水抜き剤などで塗料が剥がせるそうです! 臭いやコスト的には水抜き剤の方が良いのな~とも感じます。

このままでは塗装に不安があるので今後もう少し様子を見て剥がしてみたいと思います。

 

 

 

とめ!

今回のうすめ液での塗装剥がしは、塗った塗料が多いのとパーツが大きいので全体に染み渡らなかったので全部剥がれなかったかなと感じます。

失敗と言うよりは経験不足ですね^^

もう少し塗料を剥がしてみてから塗装していきたいと思います!

塗装の順番は最後にキャンディ塗装を施すのが最善だとも感じました! そしてこのパーツの最後のクリアーグリーンは水性じゃ無いクレオスのクリアーグリーンを吹いたのですが、塗膜が水性より強い感じがしました。

と、言うのはマスキングテープを貼っても剥がれなかったからです! どうせ全部剥がすのだからと色々実験してみたのですが強かったです。

しかし指で強く押すと指紋が付いてしまったので完全に乾燥させるのは時間が掛かるのかな? とも感じました。


水性塗料も素晴らしいですが、普通のミスターカラーもやっぱり良い商品ですね。


と、いうことでバインダーの工作はまだまだ続きそうです(T_T)/


 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com