amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【DIYリフォーム】浴槽塗装の失敗談と是正案!

こんにちは! あみだむです^^

今回は、禁断の浴槽塗装失敗談と今後の計画です!


僕は3月から新たにマンションを借りたのですが、まぁ古い! とは言え床の貼り替えやクロスの張り替え工事、トイレや洗面所は新品にしてもらえたのですが・・


風呂がイヤ!!


クリーニングはしてあったので綺麗なんですが・・浴槽にお湯を貯めてるだろうラインにシミがあったのです!!

僕はねぇ、散らかってるのは平気なんですが汚れてるのがどうにも許せませんでした!! しかしゴシゴシ磨いてもシミは消えず・・

仕方ないので塗装して膜を作れば何とか耐えれると思い塗装したのですが・・・


余談ですが僕は湯船に1時間以上入るので死活問題なのです!!

 

 

もくじ

 

 

槽塗装失敗施工!

 

僕は上記の缶スプレーで浴槽を塗装してました。もちろん浴槽用では無いので使う用途は間違ってるけど大丈夫でしょ? という安易な考えで塗装したのです・・

下準備に浴槽をペーパーで削って慣らして、防水塗装をしてから塗料の密着を促すプライマーも塗布してから、缶スプレーで仕上げました・・

だがしかし、使用してから1週間くらいで不具合は出てきました・・

 

 

 

槽塗装失敗の始まり・・

塗装自体は何回も薄く吹き付けて最後も磨いて素人にしては物凄く綺麗に仕上がったと思っていました・・

だがしかし! 1週間で違和感が・・

表面がなんかザラザラしてる!! まぁ、でも紙やすりで磨けば全然対処出来るだろうと思っていたら・・・

なんか塗装面が水膨れみたいに膨れ上がって来てるぞ・・・


膨れ上がった塗装面なんて、もうね剥がれるのは時間の問題ですよ・・

そんな感じで問題を先延ばしにして放置していたら・・

 

 

 

槽塗装失敗剥がれた塗装!

水膨れは穴を空けたい! かさぶたは剥がしたい! そんな衝動に駆られた娘は一生懸命塗装を剥がしてた~~!


しかし、どうせ剥がれるんだし、こうなったら本格的に手直ししてやろうじゃないか! 実は浴室塗装に適切な塗料は調べていたがお値段が高かったので敬遠していました。

スプレー塗装が失敗したらこの塗料を買って挑戦してみようと思っていた塗料があったのです。

そして注文するのであった・・(クソ高えぇ・・)

 

 

 

料到着!

出典:株式会社色彩工房

 

まだ、開封してないので公式の写真なんですがバスピュアコートという浴槽専門の塗料を買ってみました! お値段は1万5000円弱・・

そして次回はこの塗料を使って、ラブホみたいなあみだむ家のお風呂を塗装してみようと思います!

今度は成功するのでしょうか? 失敗するのでしょうか? どちらにせよブログで公開しますので乞うご期待です^^というか、失敗したくないので施工説明書を何回も読んでます。←今ここ

 

 

 

槽塗装失敗まとめ!

極論で言ってしまえば・・・


適材適所の塗料を使え!


って事になるのですが、どうしても浴槽を気軽に塗装したい方は車の塗料やボートの塗料が良いらしいのです・・


でもね、失敗すると超面倒臭いですよ~~!

 

 

 

おしまい。

 

DIYあれこれの記事も合わせてどうぞ~^^

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com