amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【DIYリフォーム】バスピュアコートで禁断の浴槽塗装をやってみた!

こんにちは! あみだむです^^


今回は前回の記事の浴室塗装計画編の続きになり完結します! と言う事は浴室を塗装していくのですよ!

段階的に説明と言うか感想と言うか何というか・・ まぁそういうのを書いていきます! 結論から言うと僕の塗装は70点くらいです(TT)

失敗したポイントなども綴って行きたいと思います。


その前に前回までの記事はこちらになります! 合わせて読むと理解度が増し増しになります^^

 

www.amidamblog.com

 

 

もくじ!

 

 

スピュアコート施工下準備!

今回は浴槽の塗装と言う事なのですが一番大事な作業って何かわかりますか? うんうん^^そうだよね^^一番重きを置くのは・・

段取りです!

どうしても塗装がメインの作業と思いがちですが、塗装するまでの下地を作るのが物凄く時間を要します!

僕の場合は前の塗装を剥がさなきゃいけなかったので、下地作るのに8時間は使ってます・・


そんで、塗装を剥がしてペーパー(紙やすり)で表面を荒らした浴槽がこちらになります^^


最初は手作業で塗装を剥がしたり、ペーパーで削ったりしていたのですが・・


そう言えば塗装剥がしの専用工具持ってんじゃん!!!



すっかり忘れてた(T_T) 5時間くらい使って30㎠くらいしか塗装剥がせなかったのですが、グラインダーを使ったら1時間で大体剥がせた・・



余談ですが、この工具使うのにも研削砥石という資格がいりますが、DIYは自己責任なのでまぁ良いでしょう。

ちなみに僕は研削砥石の資格持っています^^ドヤッ



しかし、まぁ、ここまで剥がしたり表面荒らしたらもう、失敗は出来ないですよねぇ・・一応もしもの時の為に塗装やさんにも相談していたのですが、塗装屋さんの工事費は材料込みで10万円弱で、保証無しだそうです・・

防水塗装屋さんが的確なのかなぁ? 知り合いがいねぇ・・



話は段取りに戻りますが、塗装を剥がしたら今度は、念入りな清掃が必要になります!

僕の場合は一回シャワーで全部掃除して、拭き掃除してから、もう一度シャワーで掃除、拭き上げしています。

そこまでやっても、髪の毛やホコリは必ず入って来るんですよねぇ~!

 

 

 

スピュアコート施工


段取りが終われば今度は塗装ですよ・・と・そ・う・!

何だかんだありましたが、塗っていきますよ! そして、ここからは全集中で作業するので、写真が撮れてません(T_T)


やり方は、シンナーで清掃と脱脂してから、塗料と硬化剤を混ぜて塗装します! 塗料は硬化するので作業時間は1時間以内!

隅っこやコーナー部分は刷毛で塗って大きな部分はローラーで塗ります。


本気でやりたい方は、公式の施工説明書を読むと良いでしょう^^そんでね、バスピュアコートやる人は刷毛塗りがオススメです!

何でかって言うと刷毛塗りの方が塗膜が綺麗なんですよ! ローラー部分は何かイマイチな塗膜なんですよねぇ~。

ローラーも全然綺麗なんですけど、刷毛塗りの部分と比べると刷毛塗りの方が綺麗なんだよなぁ・・もしかしたらローラーがダメだったのかなぁ・・

一回刷毛で練習してみてから本番をやってみても良いかもしれませんね^^


これは販売元の色彩工房さんに刷毛、ローラーセットも出してもらえばいいのだが・・・

まぁ、そんなこんなで2度塗りまで終了しました^^

 

 

 

スピュアコート施工完成!

意外と容量が多かったので洗い場まで塗装しました^^2度塗りなので1回目は、半分弱で塗装したのですが十分間に合いました。

このサイズと同等か小さいサイズで浴槽のみの塗装なら1回目は3分の1程度で十分塗装出来ますね。


洗い場も全然塗れました^^排水の蓋の裏は塗ってませんが、それでも十分塗装出来る容量です!

 

刷毛とローラー塗装だったので表面がどんな感じか不安だったのですが映り込みするくらいの艶があります!


肝心の浴槽はこんな感じでパッと見は凄く綺麗です! が、じっくり見るとダメな部分も多々あります・・

下地の影響と、塗装塗り過ぎて垂れたりしてる部分がありますが、そこは研磨してコンパウンドで磨きます。

他にもゴミが入っていたり、髪の毛が付いてる部分にも同様に研磨艶出しをしていきます。

研磨は800番の耐水ペーパー、1000番1500番2000番コンパウンド荒目、中目、鏡面で仕上げました。

写真は撮ったのですが、やる前を撮ってなかったので割愛します^^

 

 

 

スピュアコート施工まとめ!

ぶっちゃけて言えば、塗装屋じゃないので完璧に綺麗には仕上がりません! ただね、ここが肝心なんですが、浴槽塗装したい人は何かしら不満があって塗装すると思います!

その不満は完全に払拭出来るくらいのクオリティには、十分なります! 素人が塗っても塗装の仕上がりは十分綺麗にはなりました。

ここからお風呂の蓋を掛けたりすると塗装面をいじめてしまうと思いますが、今現在は十分満足出来るクオリティです!

後は耐久性ですね・・ここはまだ生活してみないとわかりませんが、塗料が十分あったので少し残しました。

剥がれや欠けなどの補修用です。



あとね・・シンナーが物凄く臭いので換気とマスクは不可欠ですよ! 在宅の場合は家族の同意が必要になります^^ 僕の場合は嫁と子供を嫁の実家にしばらく非難させました!

時間が余れば羽目を外す予定だったんだが・・・



気になった方は是非やってみてください! コスパが良くて綺麗になりますよ~!


 

 

おしまい!

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com