amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【壁紙を貼る!】クロスの貼り替え完結編! 部屋がDIYで見違える!

こんにちは! あみだむです^^


今回は前回の続き壁紙の張り替え完結編です! 前回までのおさらいはこちらの記事を参照してください。 果たしてあみだむは綺麗に壁紙が貼れるのでしょうか?

 

www.amidamblog.com

 

 

完結した事で勉強になった事が色々ありました! 難しい部分もあれば思ったよりそんなに難しくない部分もあり、これらの経験を放出していきますので壁紙を張り替えてみたい方は参考にしてもらえれば幸いです。

基本的に調べれば出て来る内容じゃない情報を発信していきます^^

 

 

もくじ

 

 

紙張り替え難しい場所! 簡単な場所!

本題の前にクロス屋さんに今回の張り替えの話をしていたら、実は僕の貼った壁の形は難しい方の部類に入ってるそうです・・

出窓が無ければ全然簡単に貼れたのに出窓の形が入り組んでいたことで難易度が上がり、さらに柄物だったことでプロ目線だと難しいというか面倒くさい部類だったらしい・・

まぁ、難しい部分は予想どおり失敗するので後ほど紹介します^^


逆に壁一面何もなければ簡単に貼り替えが出来ます! もちろん下地がちゃんとしてればなので、新築建てる時に壁紙は俺が貼る! なんて無謀な事はしないでくださいね。

あくまでクロス屋さんが下地を作っての貼り替える場合です^^ 

壁紙が単色ならジョイントも気にしなくて良いので、壁紙の貼り替えを考えてる方は練習で簡単な壁を貼ってから入り組んだ壁を貼ってみるのが良いですね。

と言う事で後編スタートです^^

 

 

紙を貼り替える! 貼る前編!

f:id:amidam:20220208232029j:plain

まずは、高さを計って壁紙を切り出します! その時にピッタリの寸法だと建物に合わせられないので、天井から床まで(廻縁から幅木)の寸法から5~10センチくらい余裕持って切り出しましょう!

切り出したら糊を出して壁紙に塗っていきます! 僕はハケで塗りましたがローラーを使った方がムラが無く大きく塗れます!

そして糊は必ず壁紙に塗って下さい! 壁紙に水分を含ませる事で壁紙が柔らかくなり貼り易くなります!



f:id:amidam:20220208232040j:plain

壁紙を長く伸ばしたまま塗るのはスペースが必要なので、塗っては折って重ねていきましょう! 折り目を付けると貼るのが難しくなるので、折り目を付けないようにハリセンのように折りながら塗っていきましょう。

 

 

 

紙を貼る! 貼り方編!

と、偉そうな事を言っても僕は素人なので貼り方は自己流でした・・とは言え、ただ貼るだけなんですが隅などはちゃんと竹べらで押し込んで貼ってからカッターで切りましょう!

 



そして貼ったら押さえハケで馴染ませていきます! この押さえハケで馴染ませるのがメチャクチャ気持ちいい! でっかいシールを貼って空気を抜くのがスイスイって感じで爽快^^

 

 

 

f:id:amidam:20220210235331j:plain

貼り合わせのジョイント面はわざと重ねて貼っていきます! そして重ねた部分にカッターを入れていきます! このチープな鉄の定規で切っていくのですが正直小さすぎ! 

何面も貼り替えを考えてる方はこのカット地ベラを使った方が効率よく貼れます!

 



f:id:amidam:20220210235346j:plain

重ねて切って重なってた部分の下の部分を切り離して合わせます。 本当に合うのか不安ですが貼ってみると・・


f:id:amidam:20220210235402j:plain

おぉ~~! ピッタリ!! 当たり前ですが・・

ジョイントになる部分にローラーを当てて慣らせば綺麗に貼る事が出来ます! このローラーも合せ目が綺麗に消えるので物凄く気持ちいい! しかも綺麗に合わせ目が消えると本当に気持ちいい~~!


壁紙ってさ、貼って切るだけなんだけど本当に奥深いわぁ~。

 

 

 

紙を貼る! 失敗編!

f:id:amidam:20220210235417j:plain

出窓との取り合いの部分がよれて汚くなってしまいました(TT)

そんな時はパッチ貼りと言う技を使います! ちなみにパッチ貼りは多くのハウスメーカーで禁止されてますが、まぁ自分家なので(賃貸ですが・・)良いでしょう^^


f:id:amidam:20220210235434j:plain

やり方は汚い部分にもう一枚壁紙を重ねて重ねた部分を一気に切ります! その後重ねて切った部分の下側を剥がして上側を貼り、ローラーで馴染ませれば補修終了です!

あれ? 写真がねぇ・・撮ったと思ったのに・・

相変わらず夢中になってると写真を撮り忘れてしまう(TT)

f:id:amidam:20220210235526j:plain

ありました^^



こんな感じで壁紙貼りの失敗は角の取り合いくらいで、糊が入ってなかったとこは切り込みを入れて糊を入れてからローラーで馴染ませれば綺麗になります。

 

 

 

紙を貼る! 仕上げ!

f:id:amidam:20220210235545j:plain

角の部分は建物が古いと言う事もありガタガタだったのでシリコンを塗布していきます! コークボンドでも良いのですが強度と防水防カビの機能があるシリコンで仕上げます!


f:id:amidam:20220210235556j:plain

シリコンをコーキングガンにセットして塗布してから余計なシリコンを取り除きマスキングテープを剥がします! 

シリコンを取り除く時はヘラがあれば良いのですが指でも取り除けるので意外と簡単にできます。

コークボンドを使う場合はマスキングテープは使用せず直接塗布してから濡れた雑巾等でふき取ると綺麗に仕上がります。


f:id:amidam:20220210235619j:plain

こんな感じで角の取り合いは綺麗になりました^^強度があるので角から壁紙が剥がれる事もないでしょう。


f:id:amidam:20220210235607j:plain

ソフト幅木との取り合いはアンバー(茶色)のシリコンを塗布しています! ここからも剥がれる事は無いでしょう^^ソフト幅木も固定されるので一石二鳥ですね^^

 

 

 

紙を貼る! まとめ!

f:id:amidam:20220210235526j:plain

ハッキリ言ってしまえば手順を間違えなければ壁紙は簡単に貼り替えは出来ます! しかし天井や建具の取り合いが出て来ると色々難しいですが、補修や手直しもそんなに難しくないので果敢に挑戦しても良いのかもしれませんね。


黄ばんだ壁紙や剥がれた壁紙の部屋なんかは、やっぱねぇ・・


そう言えば貼り替えに自信が無い方にも壁紙に塗れる塗料もあります。壁の色を変えただけでも十分部屋が綺麗になったり明るくなったりするので、壁紙を変える事は非常にオススメします!


さて、壁紙がかなり余ったので違う場所にも貼ろうかな^^

 

 

おしまい。

 

 

クロス 塗装等で調べると色々出て来るので好みの色を探してみましょう~^^

 

 

もしよかったらこちらの記事も合わせてどうぞ~

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com