amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【洗面室リメイク】DIYで洗面室を改修する! 前編!

こんにちは! あみだむです^^


今回は~! 洗面室をリメイクします! と、言うのも洗面室の壁の幅が1350ミリの大きさで現状の洗面化粧台が750ミリで残り600ミリ・・・


ドラム型の洗濯乾燥機が入らねぇ~!!!


そりゃそうだ! 建物を工事した当時は洗濯機がこんなに大きくなって進化するなんて思わないですよね~。普通小型化するだろって思うのが普通ですよ。

でも洗面化粧台がそのままだと全然洗濯機が入らないので洗面化粧台を600ミリの製品に取り換えようと思います!


まぁ、今の洗面を外して新しい洗面を付けるだけだから、余裕だろうと思っていたのですが甘かった・・・

 

 

もくじ

 

 

面室リメイク! 不具合ポイント! 解体!

f:id:amidam:20220221233528j:plain

750ミリを600ミリに替えるって事は150ミリ縮まるので床も壁も汚い部分が見えるようになってしまうんですよ(TT)

せっかく洗面を替えるのに床や壁が汚いのは何かねぇ・・やらなきゃダメなのか・・・

って事で洗面化粧台は外してしまいます^^ ちゃんと止水しないととんでもない事になるので止水はしましょう!

止水は元の蛇口を回すだけです。止水したら水が出てこないか確認しましょう~ってDIYの枠を超えてるような・・

 

f:id:amidam:20220221233517j:plain

ついでにソフト幅木も外します! 外す場合はカッターで切れ目を入れてから外しましょう! 切れ目を入れてないとクロスも一緒に剥がれてしまいます。


ここで急に結論を言いますが、僕は内装まで工事をして洗面化粧台は設備屋さんに施工してもらいます。 

と言うのも僕の発注が遅くて僕の施工スケジュールが合わず・・でもお湯、水、排水を接続してもらう為に設備屋さんは呼ぶ予定だったので、ついでに取り付けもしてもらいます^^

自分で設備の接続も出来ますが、万が一の事を考えると専門業者に頼むのが無難ですね。

 

 

 

面室リメイク! クロスを貼る!

 

前回使ったクロスが大量に余ってしまったので洗面室に貼っていきます^^

www.amidamblog.com

 

 

f:id:amidam:20220221233504j:plain

クロスを貼り替えるので一面剥がしました^^剥がしたら掃除して次の工程に進みます!

 

 

f:id:amidam:20220221233452j:plain

壁に洗面化粧台を固定するためのアンカー(石膏ボードにビスを止めれる材料)を打った痕が・・ここはウッドパテで埋めて均してからクロスを貼ります!


f:id:amidam:20220221233424j:plain

一枚貼ります! 本当なら右側から貼るのがセオリーなんですが、クロスのジョイント部分を洗面台の裏にしたかったので左から貼ります! 作業が楽なので右利きなら右から貼りましょう~!


f:id:amidam:20220221233414j:plain

f:id:amidam:20220221233402j:plain

ふっ・・相変わらずジョイント面の均しは気持ちいい~~!! まったくわからないですよね^^ この痕が消える瞬間が快感!!


f:id:amidam:20220221233351j:plain

って事でサクッとクロス貼り完了^^ 何も障害物が無いと剥がして貼るまで1時間も掛かりませんね。 超楽な工事で効果が絶大で良い!

一回作業してたのでかなり慣れました^^

さて、次は床か・・

 

 

 

面室リメイク! 床を剥がして段取る!

f:id:amidam:20220221233322j:plain

床を平らにするために、クッションフロアを剥がします! しかしガッチリ貼ってあるので剥がすのに根気が必要です! この剥がす作業が一番時間掛かったかも・・


f:id:amidam:20220221233303j:plain

クッションフロアを貼る前に洗濯機の排水溝を外そうと思ったのですが外れねぇ・・

仕方が無いのでこのまま貼ろうかなと思ったのですが排水溝が汚いので掃除します!

 

 

f:id:amidam:20220221233313j:plain

ホームセンターに何やら面白そうなスポンジヤスリが売ってたので購入してみました!


f:id:amidam:20220221233254j:plain

こんな風にインパクトに付けて回転させて削るようなので擦り付けながら回転をやってみると・・・



f:id:amidam:20220221233242j:plain

おお~~! メッチャ取れてる! ふざけたネーミングとパッケージだったので不安でしたが好感触です^^


f:id:amidam:20220221233234j:plain

そしてガッチリ掃除します! ゴミなどが中に入ってるのにクッションフロアを貼るとゴミの部分に凸の痕が出来てしまいます!

ほうきで掃いて、掃除機でゴミを吸いこみ、手で触って隆起が無いか確認しましょう~!

f:id:amidam:20220221233226j:plain

そしてクッションフロア用のボンドを塗っていきます! 塗る為の専用のヘラもありますが、硬いクリアファイルや下敷きなどの硬いヘラ状のものなら何でも良いでしょう。

力を入れずにい塗り広げて塗膜を作るイメージで塗り広げるのがコツ!

 

 

 

面室リメイク! 前半戦まとめ!

クロスは上手に貼れましたがクッションフロアは無事に貼れるのでしょうか? youtubeを観たり職人さんに聞いて勉強した、あみだむの運命はいかに?

次回amidam現象(このブログの名前です^^)

あみだむクッションフロア貼り失敗する!

 

 

 

をお届けする予定です^^

 

 

 

 

おしまい。

 

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com