amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【引越し】物件を決めて失敗した事! 

こんにちは! あみだむです^^


我が家は絶賛引越し準備中で引越し先の内装の手直しや断舎利でメチャクチャ忙しいのですが、そんな事をいちいちブログに綴ってもねぇ・・


で、ですね、今住んでるマンションには14年も住んだのですが、立地で飛び付いてしまったのが失敗で、こんな建物は気を付けろ! ってのを綴っていきます!

f:id:amidam:20220220021754p:plain



 

もくじ

 

 

貸物件失敗! 湿気が凄い! こんな物件は気を付けろ!

 

今住んでる物件は、ず~~~っと湿気との戦いでした! 水取りゾウさんは常備だったし、除湿器はフル稼働! カビキラーはお得用が常設でした!


ただね、ここを気を付けてれば少し回避出来たかなと思っています!

 

ここを見ろポイント!

湿気が多いかどうかは、窓周辺を見てみましょう!

ガラス周辺のゴムパッキンの劣化が激しかったり窓枠の材料に手直ししたような跡があれば、間違いなく冬は結露地獄です!

賃貸はあんまり二重サッシを使ってる物件が少ないのでこういうとこを見ていきましょう!

その他には、クローゼットの下半身なんかもチェックしてみましょう! 斑点なんかあったら確実にカビの痕です! 断舎利中に家の嫁が「ぎゃぁぁぁ~!!」って言うので何かと思い駆けつけると・・

クローゼットが見事にカビだらけでした^^一部分に集中していたのですがブランド至上主義の嫁の服やバッグは全部昇天です^^

まぁ、どうせ着れないのだからキッカケになって良かったかなと^^


と言う事で、窓周辺とクローゼットは重点的にチェックしましょう!

 

 

 

貸物件失敗! ガスはどっち?

f:id:amidam:20220220021934p:plain

今の物件はガス代が非常に高い! 3人で住んで2~3万ですよ? ふざけてないですか? と言うのも我が家はプロパンガスだったのですが、プロパンガスはガス会社の言い値がガス料金です!

 

知ってました? これがね不動産屋と結託してれば家賃を引き下げてガス代をボッタくれば、賃貸情報誌に優位な家賃で募集できますよね・・

ちなみに僕が今住んでる物件はエアコンまでガスが使われてるので既存のエアコンは外して違うエアコンを付けて使ってました^^ガス屋呼んで復旧しないとな・・

それでも高かったガス代って・・

 

 

 

貸物件失敗! 追い炊きは付いているか?

f:id:amidam:20220220022131p:plain

 

皆さんがご存知のとおり、僕は長風呂派です^^(えっ? 知らない?) スマホと飲み物持参で1時間以上は湯船に浸かるのですが、東北の冬はねぇ、とにかくお湯がすぐ冷めるんですよ~。

でもね、追い炊きが無いので毎回激熱な、お湯を足しながら入ってるのですが、それもガス代に影響してるのかなと・・

そんでね、そのお湯が冷めるまで入るので毎日震えながらお風呂から出ているのです! 余談ですが娘は小学1年生で僕とのお風呂タイムは終了しました(TT)


って事で地域にも寄りますが追い炊き機能は見落としがちなので注視してみましょう!

 

 

 

貸物件失敗! まとめ!

 

まぁ、これは僕の失敗談なのですが、湿気は健康にも影響しそうなので湿気だけは本当に注意した方が良いです!

僕の住んでるマンションは不自然な場所に換気扇が付いていたので、きっと管理会社も気付いていたのでしょうが、一切知らされませんでした。

追い炊きに関してはシャワー派も居るでしょうしあんまり気にならない方も多いかもしれませんが僕は気にする!!

 

 

って事でこんな不具合に気を付けろって記事でした^^そしてこれからネット環境も変えるのでブログの更新が止まりますが辞めないので気に掛けてくださいね^^

ちなみにガンプラも全然触れてませんので、ブログネタがが・・

 

 

引越しは色々面倒くさいですね(TT)

 

おしまい。