amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【書評】ガンプラテクニックバイブルレビュー! この本買うべきなのか? 買わないべきか?

こんにちは! あみだむです^^

最近ガンプラばっかり作ってる僕なんですが、ふと「こういう時はどうすんの?」って思い立ち止まってしまう事があります。


「ネットで調べろバカ!」「ユーチューブで調べろハゲ!」って思いませんでしたか? あー! そりゃあ僕だってネットで調べてるよ!


ただね、僕みたいな人間がネットで調べものしてみなさいよ! 終着地点は大体エロサイトよ! 挙句の果てに、あれ? 何調べてたんだっけ・・ってなります。


結局よ! ガンダム工作で調べたい物が全然見つかんないのよ! と言う事で本を購入してみました^^ と言ってもかなり前に購入した本です。

僕のように常にグレードアップしてる人間には(?)必要ないかもなんですが、新しい事に挑戦する時には何だかんだで読み返してしまいます^^


またも前置きが長すぎますが本題に移っていきます!

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

ンプラテクニックバイブルはこんな人にオススメ!

f:id:amidam:20210516022734j:plain

この本はガンプラを始めようとする人から上級者手前までの方にオススメです! 買い方から作り方までと、塗装や汚し、改造やジオラマまでと幅広いビルダーの基本を紹介しています。

あれ? こういう時どうすんだっけ? この塗装の仕方はどうすんだっけ? って時にもササッと読んで工作出来るので、いちいちネットで調べるのが面倒くさい時に時短にもなります^^

 

 

 

ンプラテクニックバイブルこんな人にはオススメしない!

これは、ガンプラに興味が無い方や作らない方はまったく意味が無い本です^^

素組み派の方も見てもあまり学ぶことが無いかもしれません。(補修等も載ってるのでその辺は役に立つかもしれませんが)

他にも上級者もマニュアルが頭に入ってるでしょうから役に立たないですね。

 

 

 

ンプラテクニックバイブル内容!

内容を載せてしまうと怒られそうなので大見出しだけ紹介すると・・

  • ガンプラづくりの基本
  • ガンプラを組み立てる
  • ガンプラを塗装する
  • ウェザリングを行う
  • ガンプラ世界の兵器を楽しむ
  • ガンプラをカスタマイズする
  • ガンプラを保管する・飾る

があるんですが、なかなか細かく書いてあるのでメチャクチャ参考になりました。

各カテゴリーを、料理に例えると材料の調達から食事後の後片付けまで事細かに記載されてる感じです。

意外と知ってた事でもその先までしつこく記載されてるので、「ほほ~う」ってなったりもします。

塗装なんかは、パールやメタリックはもちろん迷彩まで記載されていて挑戦してみたくなってしまいます。

 

 

 

 

 

こが気に入らない!

ここまでメチャクチャ褒めてますが悪いとこも紹介しなくてはなりません・・紹介しなくてもいいんですが・・

それはね、紹介しているキットのクオリティが低いのです! 正直全部出来そうなのが少し嫌な部分です。

もう少し「これは凄すぎる!」でも惜しげも無く制作を紹介している! って部分があると「こんなに上手な人のマニュアルなのかぁ」って思えるのですが、作例が素組みに塗装とか、なので少し残念に感じます。

とは、言えども基本がしっかりしているので上手に塗ったり改造してる事には変わりは無いのですが。

 

 

 

ンプラテクニックバイブル買うか買わないかで言ったら?

僕の手元にあるって事は買いなんですよね^^

と、言うのも僕は本屋さんでガンプラの本を何時間も何冊も立ち読みしてこれなら買っても良いなと思ったのを買いました。

本屋さんからしてみればかなり迷惑な客ですね^^

家に帰ってじっくり読んでも買って良かったなと自負しております。そこそこ知恵を付けた僕もまだこの本に頼る事もあります。

 

 

 

とめ!

ガンプラテクニックバイブルは初心者から中級者までは、読んで損は無いかなと感じました。価格は税別で1600円なんですが、オールカラーで基本がしっかり載っているのでオススメ出来る本になっています。

ネットで調べるよりは答えがそのまま本に記載されてるので見ながら制作や工作する事も出来ます。

ガンプラをもっと上手に作りたい方や、今の技術の上を目指す方、技術の調べものが多い方は是非とも読んでみてください^^

 

 

 

しネタバレ!

内容を写すと怒られそうなので、もくじだけでも・・なかなかエグイ内容じゃないですか?

f:id:amidam:20210516040428j:plain

f:id:amidam:20210516040439j:plain

f:id:amidam:20210516040450j:plain

f:id:amidam:20210516040500j:plain

f:id:amidam:20210516040509j:plain

 

もくじだけ読んでも事細かすぎて丁寧に作られてる本だって感じしませんか? ガンプラももっと丁寧なら・・・

 

 

おしまい。

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com