amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】失敗した塗装を剥がす! 塗料剥がし完結編! 

こんにちは! ガンプラおじさんあみだむです^^

今回はガンプラ塗装で失敗した塗装を上手く剥がせたので拡散します^^

塗装を剥がすのには、専用のうすめ液を使うのと、ガソリンの水抜き剤を使うやり方があるのですが、今回はうすめ液を使って剥がしていきます! 今回は成功しますよ~!

 

 

もくじ

 

 

意する物!

f:id:amidam:20210530002739j:plain

う~す~め~え~き~! (ドラえもん風)

 

 

f:id:amidam:20210530002746j:plain

ラップ! これだけあれば、何とかなります^^
ラップは溶けてしまわないか心配だったのですが溶ける事も無く使えたのでオススメです。

 

 

 

がし方!

f:id:amidam:20210528004155j:plain

このパーツをラップとうすめ液を使ってこうします!


f:id:amidam:20210530002730j:plain

うすめ液を入れてラップで巻くと必要最低限のうすめ液で済むので、こんな感じでうすめ液を入れて巻いてやると良い感じに全体に染み渡ります^^

ここで注意点なんですが、うすめ液はメチャクチャ臭うので外や換気の良い場所での作業をオススメします!

と、言うか外でやった方が良いくらいの臭いですよ・・マジでクッサッ!!


他にもこぼれたりする場合があるので、鉄のボールなどの容器に入れてラップを巻いてください! 溶けた塗料がこぼれると、絶対悲惨な事になります(TT) 

僕はリビングモデラーなので厳重な環境で作業しましたが、こぼれる事を考えると本当にゾッとします。


そして、10分~30分くらいが推奨されてるのですが、はたらく細胞を一気見してた僕は・・血小板ちゃんよりマクロファージさん派だなと思い、いや! 好酸球も捨てがたい! ん~? でも、後輩赤血球のドライ感もって・・・気付けば1時間経ってるやんけ!!

はたらく細胞・・オススメです^^親子で楽しく観れるよ!

 

 

 

装剥がし完了!

f:id:amidam:20210530002753j:plain

細かい場所までは剥がれませんでしたが、ほんの少しだったので拭いて取ってしまいましたが、あの頃の純粋無垢な姿に戻ってるじゃないか~^^ちなみにここまでの経過を見てみると・・

 

f:id:amidam:20210528004137j:plain

何回も塗り重ねてるので6層~8層くらいになってます・・


f:id:amidam:20210528004155j:plain
最初の浸け置きだったのですがビビってエアブラシ用のうすめ液と普通のうすめ液を半々くらいで浸け置きました。

 

f:id:amidam:20210530002753j:plain

ここまで出来れば御の字ですね! ここからもう一度塗装していきます!

 

 

 

とめ!

浸け置き塗装剥がしは、何回かに分ければキチンと剥がれてくれます! 無理に一気に剥がさないで何回かに分けて剥がすと、初期化出来るかなと感じました!

細かい部分までは剥がれませんでしたが、そこはピンポイントでうすめ液をキッチンペーパー等に含ませて拭いてやると綺麗になります。

塗装に失敗したら思い切って振り出しに戻してみるのもアリですね!


ふぅ、また塗装か・・・




おしまい!




って、記事のボリュームが足りないので

次回予告!!

f:id:amidam:20210530002801j:plain

不幸は続く! 全僕が泣いた! 次回あみだむ、アルティメットニッパー折れる!

近日公開予定!

 

 

f:id:amidam:20210530002817j:plain

クシャトリヤ改造し過ぎて小さくなっちゃった(嘘)! 次回あみだむ、ガンプラの息抜きにガンプラを作る!

近日公開予定^^


タイトルは変更する場合があります。

 

www.amidamblog.com

 

 

www.amidamblog.com

 





今度こそ、おしまい^^