amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【ガンプラ】HGUCクシャトリヤ塗装編! 雑談多めでガンプラの価格がよぉ・・

こんにちは! あみだむです^^


今回はHGクシャトリヤ制作塗装編になります。・・と言っても全塗装の途中経過なので今日は完結しません(TT)

しか~し段々完成に近づいて行ってるので最初から知ってる方は「ほぉ~! ここまで来たか!」などのクシャトリヤの成長過程が見れるのですが今回は途中です(TT)

 

初見の方は最後に過去記事貼ってますので、もし宜しければ~(^^)


と言う事で塗装をしたよ~~^^

 

 

もくじ!

 

 

HGUCクシャトリヤ塗装前に・・

久しぶりの塗装なので塗装ブースレッドサイクロンのフィルターを交換しようと思いホビーショップタムタムさんに買いに行ったのですがさすが! タムタムさんでした!

f:id:amidam:20210908010740j:plain

f:id:amidam:20210908010800j:plain

定価990円が・・なんと!


f:id:amidam:20210906221220j:plain

812円(^^)200円弱安くなってるのですが、少しでも安くなってるのは何か嬉しいですよね^^


そしてタムタムさん! 9月11日に発売するリアルグレードのハイニューガンダムが店頭に並んだ順番じゃなくて予約抽選で購入出来ると言う事なんです!

ハッキリ言ってこれは画期的じゃない? この御時世ね~、並んで「密になる」「不要の外出だ!」なんて言われるの嫌だし、何より発売日に並べない人達には本当にありがたいですよね^^

と言う事でハイニューガンダムは一応予約してきました^^抽選外れたら買えないんですけどね・・70個入荷するのに僕が聞いた時は予約が80人だったので、かなりの倍率になりそうです。



そんでね、今話題のRGハイニューガンダムなんですが定価はこれよ!

f:id:amidam:20210908005045j:plain

 

そんでさぁ、違うガンプラ販売サイト見たら衝撃でしたよ!!

f:id:amidam:20210908005059j:plain

これ凄くないですか? 約3倍ですよ! シャアかよ? どんな計算したらこんな値段出てくんだよ! しかもこれ今回の発売じゃなくて再販の予約ですよ! うぅ~お店公表したい~!

 

みなさん本当にこういうとこからは、絶対買わないでくださいね! こういう店が「割り増しで買う人がいる」と認識してしまうと、それを真似する輩も沢山現れます。

そうなっちゃうとホントに欲しい人たちが暴利じゃないと手に入れられないので、結局我慢しなくちゃなりません。

まるでコロナみたいな連中には注意しましょう~!

 

 

 

シャトリヤ塗装1回目!

f:id:amidam:20210906221109j:plain

f:id:amidam:20210906221120j:plain

f:id:amidam:20210906221133j:plain

濃い部分の緑を塗装してみましたが、何だかミリタリー感が・・

まぁ、しかしスジ彫りも下手ですが上手くいったかなと思ってます^^塗り分けもなかなか渋いし、もう少し派手感があってもいいかなぁ。

 

 

 

シャトリヤ塗装2回目!

f:id:amidam:20210906221025j:plain

f:id:amidam:20210906221014j:plain

f:id:amidam:20210906221005j:plain

f:id:amidam:20210906220957j:plain

今度は薄い黄緑の部分を塗装したのですが、いいじゃん^^

太ももの幅を太く広げる為にプラ板に切れ目を入れて貼って仕上げたのですが、塗ったら全然違和感が無くなりました!

こんなに上手くいくと思わなかったので工程の写真など撮ってなかった・・何気にこのやり方は時短&お手軽テクニックでしたね!

幅増ししたい方はお手軽なので挑戦してみてください!

 

 

 

シャトリヤ塗装3回目!

f:id:amidam:20210906220855j:plain

今度は白い部分を塗装してみました! 白が基本的に少し黄み掛かってたので、ガチ白にグレーを混ぜて少し落ち着かせてみました。

袖の部分と胸の中心部分はこの後エナメル塗料で塗装して拭き取る技術、エングレービングに挑戦してみたいと思います!


f:id:amidam:20210906220846j:plain

後ろはこんな感じです^^もう少し塗り分けて情報量を増やそうかな・・


f:id:amidam:20210906220827j:plain

お尻の可動も健在です^^なんか虫みたいですが・・スジ彫り時点でカッコ良くならなそうな気配もあったのですが大丈夫でしたね! 


f:id:amidam:20210906220757j:plain

尻裏はこんな感じで適当にディテールアップしてます! 見えないので手抜きです。


f:id:amidam:20210906220804j:plain

アップにすると、こんな感じなんでメッチャ雑^^酔っぱらいながら作業してたからなぁ~。付け根の可動部も良い感じじゃん^^本来ここは動かない部分なんですが上手くいきました。

 

 

 

シャトリヤ塗装まとめ!

大体は塗ってみたけど、ここから黄色いパーツを付けていくのですがバランスが気になります・・

本体は渋い色合いで塗装したけど、バインダーはド派手なキャンディ塗装・・果たしてバランスは取れるのかエングレービング塗装は成功するのか乞うご期待^^

 

 

 

おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com