amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【地震で家具崩壊】時間が無いのでラブリコで収納棚を作る!

こんにちは! あみだむです^^


いや~、地震凄かったですね! 東日本大震災発生日と同じような時期に何回も地震が起きてるような気がする今日この頃ですが・・

この地震が余震かもしれないと思うと本当に不安です。地震から時間が経っても余震がまだ起きてるので毎日が不安です。

マジで最近地震が怖いです・・今回の地震は家族が全員家にいる時に起きたのですが、まさか棚が折れて倒れるとは思いませんでした・・



って言うのも地震対策でL型の棚にしたのに・・

まさか折れて転倒するなんて・・

www.amidamblog.com

 

 

こんなに頑丈に作ったのに・・・

 

今回は地震で棚が無くなったので急遽棚を作ります!! じゃないと寝るスペースが・・

しかし今回は時間が無いのでラブリコでサクッと作っていきますが、やっぱり失敗は付き物ですね・・失敗と是正を紹介しながら作っていきます^^

ラブリコとかカラーボックスのような既製品を使って何かを作るのって何か抵抗があるのですが、ラブリコを使ってみたら意外と良い商品だというのも今回実感しました。

ラブリコを使って超簡単に棚が出来たので作業工程も紹介します!

 

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

震の損害!

f:id:amidam:20220318002819j:plain

これが割れた部分なんですが、こんな事ってあります? 24ミリある板を3枚簡単に破壊されました・・

もちろん僕が色々乗せてたのもあるのですが頑丈さと転倒防止策を考えて作ったのに本当にショックです・・

 

 

f:id:amidam:20220318002730j:plain

見てくださいよ! ビスが地震で折れてんですよ! 一気に何本も折るなんて考えられないのですが自然の驚異は恐ろしいです・・


f:id:amidam:20220318002738j:plain

折れてないビスも抜いてみると曲がってしまってます・・こんなビスは本当に抜きにくいのですが、そこはネジザウルスの出番です!

 

f:id:amidam:20220318002715j:plain

 

 

このネジザウルスは頭が無くなったネジを掴んで回して抜くのに特化した形状になっているので折れたビスを抜く事も出来ます!

しかもペンチとしても使えるし、普通のペンチを買うならネジザウルスを買ってみてください! 本当に色々使えます!

道具にこだわる職人さんも使ってる方が

多く、僕も家用と仕事用で2つ持ってます^^


と、まぁ棚が全損状態なんですよ・・

 

 

 

 

き残った材料!

f:id:amidam:20220318002746j:plain

この残骸を使って棚を復活させていこうと思います! しかし、こんなに壊れるなんて本当に信じられないですよ・・

 

 

 

活棚! 用意する物!

f:id:amidam:20220318002809j:plain

2×4(ツーバイフォー)の建材なんですが、基本的にラブリコは床から天井までの距離で施工するのですが、長さがフィートで表記されてるのですが1フィート30.48センチなので8フィートだと微妙に高さが足りなくなる部屋もあると思います!

必ず部屋の高さを計ってから2×4を選びましょう!

そして、ここが重要なんですが、建材は表しと言って表面が仕上がってる材料とそうじゃない材料があります。

表面が仕上がってない材料は、カンナや紙やすり等で表面をきれいに整える必要がありますが、その分安いのが魅力的です^^


その他に、2×4は曲がってたり、ねじれてたりしてる材料も普通に売ってるので材料を手に取ったら壁や床などに置いてみて曲がりもチェックしましょう!

僕は、地震直後で建材屋さんもグチャグチャになってるとこから急いで適当に買ってしまったのでかなり曲がってる材料を買ってしまいました(TT)


 

f:id:amidam:20220318003456j:plain

そして今回は以前から気になってたアイアンペイントを2×4に使って塗ってみます! 本当に鉄のような質感になるのか楽しみです^^


f:id:amidam:20220318002706j:plain

そしてアイアンペイントを塗った2×4なんですが、まぁ・・木だね・・
ただ、塗料としては伸びも良く隠ぺい率も良くメチャクチャ塗るのが楽でした^^




f:id:amidam:20220318003404j:plain

棚の部分にはオイルステインを使って塗っていきます! 生き残った材料の切り口に塗るだけなので少量で大丈夫そうです。

 

 

 

して完成?

f:id:amidam:20220318002651j:plain

メチァクチャになった部屋を片しながらだったので急に完成してしまいましたが、実はこれは、まだ完成ではありません! 

もう少し列を増やす予定なので次の記事で完全完成形をお届けします^^

ただ今絶賛作業中なので、もう少し待ってくださいね^^


おしまい。

 

www.amidamblog.com

 

 

ホームセンターでラブリコ買う方は店によって随分と値段の開きがありました! 1300円~800円代で売ってたのですが僕は高い店で6個買ってしまったので3000円くらい損してしまいました(TT)

 

水性なので乾く前なら筆やハケが水で洗えます^^ドロッとした感触なので家具等に使っても良い感じです^^