amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【DIY】廃材と100円ショップの材料で細長収納棚を作る!

こんにちは! あみだむです(^^)

 

今回は~! 廃材を使って細長い収納棚を作っていきます。先に結果を言ってしまうとクオリティは高くないけど味はあるかな?  って感じで完成します!

 

果たして皆様の期待に添えれる結果になったのか見ていきましょう~^^

 

 

もくじ!

 

 

納棚DIY材料を調達!

元々棚を作る計画を練っていたのですが、近年の材料の高騰で作るより買った方が安いかなと思っていました。

ある日、現場の大工さんがわざとらしく「この材料開梱したんだけど少ししか使わないんだよなぁ・・」って

って事は一応聞いてみますが「捨てるんですか?」と尋ねると大工さんが「勿体ないよねぇ」って・・

なんか遠まわしに何かに使ってくれと言わんばかりに言うので、「んじゃ、僕持って帰ります」って事で持って帰りました・・

正直欲しくない材料だったし保管場所もパンパンなので消化する事にしたのです。

 

 

 

納棚DIY材料紹介!

材料は壁に使う無垢の腰壁材! 天井に貼ったり床に貼ったり貼るだけなら様々な場所に使えます! 右側に出てる出っ張りと反対側に付いてる溝を組み合わせる材料です。


この溝にハメていくのですが床や壁には良さそうですが棚にはなぁ・・

ハメ合わせるとこんな感じなんですが溝がなぁ・・


奥側に三枚並べて側面には二枚並べて組み立ててみます!


棚は仮組した内寸を計って加工しました。



L型金具はセリアさんで購入しました! これね、ホームセンターで買うより断然コスパが良いので金具系はセリアさんマジでオススメです!

とりあえず大人買いしてきました^^


他には一応補強が必要かもしれないので、こちらはホームセンターで(結局は使いませんでした)


後は適当にボルトとナットとゴム栓、塗装するのでペンキも購入しました。

では、作って行きましょう~!

 

 

 

納棚DIY組み立て!

組み立てる前に見える部分の出っ張り部分をカットしてスッキリさせておきます!


後ろの部分も角になる部分も出っ張りを切って加工しておきます! 加工したら組み立てるのですがクランプがあるとかなり楽に作業が出来ます。

 

こんな感じで何か所かに金具で固定していきます。 細いビスで直接つなぎ合わせても良いのですが金具を使うと何か無骨感あって良くないですか?


奥と両サイドが出来たら今度は棚を作って行きます! 上下逆さまで作ると楽に出来るかと思います。

写真は天面になる部分ですね^^


天面が固定されたら両サイドに同じ長さの材料を当てて棚を固定します!

写真では見難いですが両サイドに高さを調整した材料を挟んで棚を固定していきます。


これを繰り返して棚を重ねていきます! そして上下逆さまにします。


上下逆さまにしたらナットとボルトとゴム栓で転倒防止金具を自作します! 東北人は完全に地震にビビってるので転倒防止は必須です!!

ここまで組み立てたらペンキで色を塗って乾いたら設置していきます!! 今回は金具に合わせて黒で塗装してみました^^

そして完成して設置したのがこちら! 

 

 

 

納棚DIY完成!

う~ん? 無骨な感じは良いのだが、何を入れろと言うのだ! 材料とデッドスペースの関係でこんな風にしか出来なかったが・・

ガンプラでも飾ろうかな・・

 

 

 

納棚DIYまとめ!

う~ん? 自分的な点数は70点くらいかなぁ・・

塗装をもう少し希釈して木目が見える淡い感じの予定だったのと、加工した切り口の処理をあまりしてなかったのが心残りです。

とは言え使ってみて修正出来る部分は修正出来るのが、DIYの良いとこなので、是非とも挑戦してみてください^^

 

 

おしまい^^

 

www.amidamblog.com

 

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com

www.amidamblog.com