職人の車ってゴチャゴチャと散らかってるなぁ。って思いません?
実は違うんですよ。よく見てください! 棚やフックなど、あの狭いスペースに道具や工具を収納する為のアイディアが沢山詰まってるのです!
・・と言う事で簡単なツッパリ棒的なのを作ってみました。
えっ? 需要がない?
そんなこと言わないでくれよ~
もくじ
施工前
う~~ん、デッドスペースがなぁ・・
乗ってる車は日産NV350通称キャラバンです。
プレミアムGXって言う高いグレードもあるのですが僕の車は本当に商業用。
実はキャラバンの荷台には、6ミリのネジが入る穴がいくつもあって、その穴を使えば、超簡単に棚やフックが取り付けられます。(写真見づらくてすいません)
そんな穴が無い普通の車に施工する場合は、家庭用のツッパリ棒を両面テープで貼ってやってもいいです。
用意する材料
こんな金具を適当に用意しました。
長物は切断しなければならないので、切り口にはめるキャップも忘れずに!
コの字型の金具は、L字型でもいいのですが後々何か利用出来そうなのでコの字型を選択。ワッシャー、割ワッシャーも一応使います。(緩み防止のため)
施工
施工と言っても穴にネジを止めるだけ!スライドドアのレールがある為斜めに付いてます。(ここが水平か垂直だったらなぁ)
こういうとこが、日産感がありますね。(いいんだけどもう、少し頑張れって事)
加工
幅に合わせて切断しましょう。穴がコの字の金具に合うように切らないと苦労します。
この切断が一番時間掛かりました。
切って、合わせて、切って、合わせてスケールで大体合わせて細かく切断するといいと思います。
僕が買い続けてる使ってるスケール。
完成!!
こんな感じで作業終了です。
ハイエースに押されてるキャラバンですが僕の仕事車は代々キャラバン!
ハイエースに乗ってる方々には、「キャラバンは壊れやすい」ってよく言われます。
逆に乗ってもないのに何を根拠にそんなにイジメるんだよ・・
これで4代目なんですが運がいいのか今までのキャラバン、ホントに故障は無いんですよ。
もちろん普段のメンテナンスはしますけど自信持ってオススメ出来る車です。アウトドアがメインで遊ぶ方にもオススメです。
この記事に需要が無いのはわかる。
でも、愛着の湧くこの車を紹介したかったのです。
あっ! 次は僕のマイカー紹介しますぅ?
14年前の車ですが・・
おしまいm(_ _)m
続編がこちらになります。